• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADHDが上手く生活する方法)

ADHDの生活術

yuzen1224の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

質問文を読む限り、多動性が見られないことから、ADHDというよりADDのように見受けられます。 とはいってもこれは素人判断ですのでまずは受診することから始めなければいけませんが、適当に下手な町医者を選ぶとひどい処方をされることがあります。 私自身メンヘラなのですが、私がお世話になっている病院には「発達障害ならこの先生」というほど発達障害の治療に長けた医者がいます。 多少遠方の病院でも、下調べをして発達障害に強い病院にかかるべきです。 なかには発達障害に精通している町医者もいるかもしれませんが、現実的に大病院の方が医者の在籍数が多いので「アタリ」の先生に診てもらえる確率が高くなると考えられます。 質問者様の快癒をお祈りいたします。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • (ADHD)心理検査

    神経科・心療内科での病院で学生のとき(ADHD)心理検査を受けたことがあります。そのときは結果は医者には何も言われなかったです。大人になって違う病院で(ADHD)心理検査を受けたら医者から「点数が低く頭が悪く本当のバカ」と言われ障害者には適しなかったです。そこから今は神経科・心療内科に通っていません。大人なってからストレスで咳き込んだり、お腹が痛くなったりしていることが今でもあります。病院行っても治らないので、今は通院していません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 私は大人のADHDでしょうか

    ADHDの方にはこのような質問をして申し訳 ございませんが、気にかかり質問してみました。 お願いします。 大人のADHDの症状で ”だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい” とかあるようですが、 "ストレスに弱い,危険な行為をする,心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい"があてはまらず、他は多少当てはまる部分が あるのですが、私はADHDでしょうか??

  • ADHDだという友達への接し方について

    私は現在22歳の女です。知り合って8年目の友達(同性、一つ年下です)とルームシェアをしています。 お互いの性格や家族のこと、夢などかなり理解しあっていると思います。恋愛感情はありませんが、精神的には友達というより恋人同士のような関係に近いです。 休日を合わせて遊びに行ったりなどほとんどは楽しく過ごしているのですが、彼女はADHDらしく(医師の診断は受けておらず、自己判断らしいのですが)感情の起伏の激しさに時々疲れてしまいます。 学生の頃から喜怒哀楽は激しく欝っぽい時期もあり、当時に比べれば今はだいぶ良くなってはいます。 ただ、一緒に出かけていても些細な一言で腹を立て、「帰る」と我が儘を言ったり、お腹をすかせたり疲れたりすると普段とは別人の様にイラつき、外出先でも怒鳴り散らします。 自分の思い通りにいかないことや、自分のやったことが無駄に感じるときなどに腹が立ち感情が抑えられなくなるそうです。 精神が不安定になると、急に落ち込み泣き出してしまうこともあります。 その度に話を聞いてあげたり、なだめたりしてきました。 学生時代に言い合いをし、ひどくはありませんが叩かれたり、暴言(死ね、人間じゃない等)をはかれたことがある私は、そのことがトラウマになってしまっているらしく(当時私も精神的にかなり辛い毎日を過ごしていました(^^;))感情が高ぶった時の彼女が何をするか分からず怖いのです。 ただ彼女自身も言ってしまったことのひどさなどには気付いているらしく、後から謝ってきます。 また本人も感情の激しさが辛いようです。 普段は優しくいい子なので、そこさえよくなればお互い気持ち良く生活ができるはずで、病院にかかる以外で何かできないかと思っているのですが…。 ADHDの症状なのか、私に対して普通ではないくらい執着もあります。 家族ともあまりうまくいっていなかったらしく、本当の自分を見せられるのは私だけだ、私のことが一番大事だと言っています。 彼女とは趣味や好きなもの等も似ていますし、私にとっても大事な存在であることは確かです。 ただ、ヒステリーを起こした時の彼女に怯え、言いなりになる関係はいけないと思いますし、彼女のことを好きだからこそいい関係でいたいと思います。 彼女も同じように思っており、何とかしたいと言っていました。 今は一緒にいられていいかもしれませんが、一生このままというわけにもいきませんし、彼女にも我慢という形ではなく精神的に私から自立してもらいたいのです。 彼女がこの先少しでも楽に幸せに生きていってくれることが私の望みです。普通の友達らしく、お互いが信頼しあってそれぞれに幸せに生きていきたいです。 正確に診断してもらっていないのでADHDか分かりませんが、これからどう接していくのがいいのでしょうか? 腹を立て感情が高ぶった彼女にはどういう対応をすればよいのでしょうか? 彼女のことを思っているからこそ、見捨てたりなどできません。少しでも彼女を楽にしてあげられることはあるのでしょうか。 前向きなご意見、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ADHD 死にたい

    私は生まれつきADHDです。 小さい頃から他人と馬が合わず 固定観念が強く わがままなところもあり、人の行動や言動が気になってしまいます。自分が良かれと思ってやったことはおせっかいと言われ 次第にどこに行ってもいじめられ学校は不登校になり 家族とうまくいかなくなり 施設に預けられたりもしました。それが原因で精神科にも通い ともだちはおろかくだらない他愛ない話すらできる人はいません。 いま19になりましたが当然社員にもなれず 1番苦手な接客を バイト中気分が悪くなることもあり 熱が出たり 吐いたりしてしまいますが 1人体制の時が多いので誤魔化しつつなんとかやってます。 私人に使われるのも 人を使うのも向いていなくて苦痛で 何か得意なことを見つけて 独立するほかないと思っていますが、小さい頃のトラウマから 人と関わるのも強くてミスも多くて 正直家にこもりたいです。 鬱病や目に見える方だけ障害手当など貰って働かずしてお金をいただけて わたしみたいのは一生友達もできず孤独で 趣味もたくさんあるのにお金がなくて 欲しい物も買えなくて バイトで働きすぎると今度は扶養がはずれて 月9万稼いでも3万税金や年金で支払い、ケータイ代、食費、日用品、病院代、交通費で私はほとんど好きな物を買えません。 もう生きてるのも辛くなりました。どうしてADHDは障害手当をもらえないのでしょう? ここにこうやって書いて あなたが悪い 甘ったれている などと人に罵倒を受けても何の解決もないのはわかっています。私は工場でいうエラー品で 本来なら生まれてくるべきではなかっだと思います。何をやってもうまくいかず悪気はないのに嫌われて おせっかいと言われて、接客も辛くて お金がなくて もうどうしたら良いですか?治験も考えてますがまだ19なのでできません。

  • 過敏性腸症候群を抑える方法を教えてください

    過敏性腸症候群? 最近テスト中や(教科によりますが)授業中にものすごくおなかが痛くなります・・・ トイレに行きたいという痛みというよりもおなかが絞められていたり張っているような感じです 最初はトイレかと思っていたのですが、 授業中にどうしても耐えられなくなり教室の外にでた瞬間になぜかホッと安心し、そのまま痛みはなくなりました。 今ではたぶん過敏性腸症候群なのだろうなと確信しています(;-;) 授業中は先生がしゃべっていたり周りがざわついているのでまだ気持ち的に少し楽なのですが、今はテストの時期なのでそれで悩んでいます・・・ 今日もテスト中に耐えきれなくなり途中退室してしまいました でていくときの教室の空気と帰ってきたときに友達が心配して声をかけてきてくれたのがつらかったです 今すぐにでも治したいので過敏性腸症候群の原因を考えてみたのですが特に思い当たる不安やストレスがないんです・・・ (以前テスト中におなかがグルグルしていてものすごく大きな音をだしてしまったのがトラウマになったのかな?と思ったんですけどそのテストの前からこの症状があったので本当の原因ってわけではないと思うんです・・・) 過敏性腸症候群のような症状が出始めたのは去年の11月~12月くらいだったと思います 腹痛に効きそうな薬は特に飲んでいません (調子が悪いときだけロキソニンを飲んでいます) 腹痛が来るのはテストや静かな授業中、卒業式などです 立っているときはそこまで気になりません。椅子に座ってじっとしているのがダメみたいです テストの間だけの短い時間でいいのでどうにかして腹痛を抑える方法はないでしょうか(;-;)

  • 頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD?

    頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD? 私は学生ですが、アルバイトでも頑張っているのに些細なミスをしてしまいます。 元々責任感は強い性格なので、そろそろ自分が嫌になってきます。 改めて思い返せば、幼稚園の頃から自覚症状があり、次のようなことが挙げられます。 ・幼稚園の頃、皆が出来るような作業(ちょうちょ結びなど)が出来なかった(今は普通に出来る)。 ・小学生の頃、家で予習していたので勉強は出来たが、授業など話し言葉が全く頭に入らず。 ・中高でも、先生の説明を集中して聞いているのに理解出来ない。結果色んな作業が遅れる。 ・アルバイトでも一つのことに集中しすぎて、注意していたのに他の作業をすることを忘れてしまう。 ・色んなことを同時進行しようとするとパニックになる。結果変な行動をしてしまう癖がある。 ・車の運転が苦手。左折を習得するのにも結構時間が掛かった。 ・臨機応変さが無い。臨機応変にしようと努めれば努めるほど悪い方向に行く。 ・ネットのADHD診断でも、火の輪型ADHDと出た。 私は一見普通の人のように見えるので、二十数年このような症状を闘ってきて正直辛いです。 性格的には真面目なほうだと思うのですが、そこら辺とのギャップにも悩んでいます。 就労の不安などで資格試験の勉強も身が入りません。 病院に行きたいのですが、あいにく今は時間や金銭的な問題があるため通院出来ません。 病気だとの診断はここではして貰えないですが、 このような症状だと可能性が高い、また自分もこのような特性があって苦労しているなど 色々教えて頂けると励みになり、嬉しいです。

  • 腸が変なんです。。。

    最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (ガスピタンなど整腸剤、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

  • ADHDについて。

    ADHDだと診断を受けました。 仕事でミスが多く、注意を受けてばかりで、新人よりも仕事ができないことや、必ず人間関係でトラブルが起きることが長年の悩みです。 注意していても仕事で毎日ミスをする。 臨機応変さがないので、ちょっとした変化球でも、いちいち聞きにいくので、自分で判断しろと呆れられます。 自分で判断しようとするとものすごく時間がかかり、結局怒られる。 最近、上司からこのままじゃ契約更新できないかもといわれました。 フリーターですが今の仕事は3年目位になります。正社員で働いたことは1度もありません。 自分には向いていないとわかっていますが、今まで色んな職種を試したが、どこでもトラブル続きでしたので、次もまた同じ結果が見えています。 なので、今の仕事をまずは頑張って続けようと思っています。 鬱とかの精神的なものが原因なら、どうにかして直そうと思い病院に行った所、ADHDと言われました それに30代女ですが、友達も彼氏もいません。 周りとの差が激しく、今までおかしいとは思ってましたが、発達障害と言われて納得もしました。 ただ、発達障害とか今さら言われてもどうしたらいいのかわかりません。 投薬ははじめましたが、これで何も変化がなければ死ぬしかないんじゃと毎日憂鬱です。 大人になってADHDと診断を受けた方でどのようにして適職を見つければいいかとか、普段生活で気を付けること等あれば教えてください。 因みに適職診断をネットで試したところ、対象外とでました。 以下、その他に困ってること。 ・じっとしていられない。集中力がない。 ・家族以外と気気軽に会話ができない。 ・自分の話したいことならずっとしゃべっていられるが、相手の話を盛り上げることができす、『へぇーそうなんだぁ』とか『すごいねぇ』とか、簡単な相づちしかできない。 ・過食(嘔吐なし)、衝動買い。 ・頭がかなり悪い。1桁でも手を使わないと計算できない。 ・借金がリボ払いで500万ほどありましたが、親が口座を管理するようになってから、返済できました。 ・住民税の支払いが滞っており、今も返済中。 ・趣味だけは何時間でも集中してできていたのに今はそれすらできない。その前に全くやる気がない。漫画も読めないし、映画を見る集中力もない。 ・友達ができても必ず怒らせて疎遠になる。(友達と本屋に行くと、友達のことを忘れて本屋に何時間もいるとか。) ・お客さんの言った言葉が聞き取れない。耳が悪いかと思ってましたが検査の結果、聴力はかなりよかったです。 ・メモを取れと言われても何をメモしたらいいのかそもそもわからない。 ・以前のバイトでは仕事中、先輩の運転で助手席に乗ると夜ちゃんと睡眠を取っていても爆睡。今の仕事でも、研修中など、直接自分に話しかけられてる状況じゃないと、爆睡。起きなきゃと思って焦るのに睡魔が押さえられない。 ・学生の時はテスト中すら集中できなくて、頭でマズイとわかってるのに落書きをはじめてしまい、答案がほぼ真っ白とかが当たり前でした。 今まで怠けものだからだとか、性格がおかしいのだと思ってたのですが、これもADHDが原因なんでしょうか? これからどうやって生きていけばいいのか本当にわかりません。 病院の先生はすごく優しいのですが、なかなか自分の気持ちを言葉にできず、思ってることの3分の1も言えてません。 診療がメールだったらいいのにと思います。

  • ADHDの上司との付き合い方などについて

    ADHDの上司との付き合い方などについて 会社の研究技術職に勤めている女です。 係長である上司が、人の話を聞かない、自分の要望を何としても通そうとする、少しでも頭にくると怒鳴ったり異常な癇癪を起こす、いつも走っていてすぐ物事を忘れる、全体的に自己中心的という観点から、この上司はADHDではないのかと思っています。 そのような方なので、部下である私を含め係の3人はとても振り回され、それでもなんとか現在やっています。 私自身、基本的には人に合わせたり楯突いたりしないまったりした性格ですが、みんなで仕事を進める上であまりにその上司が感情的に、視野が狭い指示などに対して、ちょっとこれは言わなければ、、と思い「この仕事もやった方が良いと思います」と言ったものならすごい剣幕で自分の意見が正しいことを言い返して聞いてくれません。 他にも仕事について聞いた時や書類の提出時には必要以上な指摘や上から目線の物言いとなります。上司本人は、根底からそういう気質なので↑のことは恐らく悪気があってやっていないとも思います。しかしながら、自分を客観的に見返すということはないと思うので、彼の対応が変わる可能性はかなり低いです。 部署の管理職の方にも相談しており、話を聞いてくださったり少しだけ配慮してくれていたり、また隣の係の上司も心配してくれていますが、人間関係が問題ということ、またその上司は一定の研究成果があり、部署外の人格を知らない人からは高評価であることから、なかなかすぐ思い切った対応は難しいです。 しかしながら、真面目に話し合おうとしてもそれができない、仕事が本当にやりずらいと、私や同じ係の人のストレスは日々蓄積し、まだ今年度は半年以上あるのにこの先不安しかありません。 もし、職場にどうしようもない、通常の対応が難しい上司がいた場合はどのような接し方をすれば良いか、 また周りにどのように相談等していくべきかアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • 腸の具合がよくありません。

    腸が変なんです。。。 最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (生活習慣も見直しました。ガスピタンなど整腸剤で解決はできませんでした、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)