既婚上司を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 同年代の既婚の上司に惹かれてしまいましたが、自分の立場や相手の迷惑を考えると、踏み出すことができません。
  • 目はよく合い、信頼できる存在として感じていますが、結婚指輪を見ると少し辛さを感じます。
  • このまま感情を冷めさせる方法を模索していますが、簡単ではありません。他に好きな人が現れることも難しく、苦しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚上司を好きになりました

同年代の既婚の上司を好きになりました。話しているうちになんとなくから好きになっていることに気が付きました。 私はシングルマザーなので縛りはありませんが、 その方は既婚ですし、私が好意を抱くことは相手にとって迷惑になるかと思います。 また、立場上も仕事の上で変な噂が立ってしまうといけないので自分から話しかけるなんてことも出来ません。 ただ、目はよく合います。気が付くとこちらを見ているのですが、意識してしまうので目を見ないように気を付けています。たぶん、仕事のことで気にかけてくれているからだと思うのですhが。 メアドは交換していますが、仕事の事よりも趣味的なものの情報交換としてです。 数回来たものを出来るだけ事務的に返事しただけでそれ以上は無いし、私からもしないようにしています。 そういう方だから、信頼できるし好きだと思えるのかもしれませんが。(仮に軽かったらすぐに冷めると思います)結婚指輪を見ると少し辛いものがあります。 そんな訳で、意味のない不毛としか思えない感情を冷めさせたいです。 本来、私は好きになると伝えたくてしかたなくなるので、そうならないようにどうにかして感情を失くしたいと思いますが簡単にはいきません。 デメリットなり何か私の目が覚めるようなアドバイスをお願いします。 今まで子供の事ばかり考えていたのに晴天の霹靂のようなもので忘れていたことを思いだしてしまったような感じです。子どもの事も大事だけど、やはり女性としての気持ちは残っていたことを気づきました。 私はアラフォーですが、他に好きな人が出来たら忘れられると思いますが、 残念なことに同じ年頃の良いなあと思える人は結婚しているので、その上司を何とも思わなくなるきっかけが見つかりにくいです。

noname#226018
noname#226018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 貴方の為に書くなら・・・ 別に告白しても迷惑は掛からない。 迷惑って、 相手を逃げ道のない、 選択させない隘路に追い込んだ時に起きる。 今の貴方と彼の関係で言えば・・・ 彼は貴方にはっきりノーと言えるんだよ。 別に追い込まれない(困らない) 伝えたって、 気持ちは嬉しい(あ、ありがとう・・・) でも、 僕には愛する妻と家庭がある。 僕はこれからも妻を、家族を愛していく。 〇〇さん(貴方)の気持ちには応えられない。 それでも、 自分の気持ちにここまで素直になれる貴方なら、 きっとそんな貴方を受け止めてくれる人もいる筈。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方も是非相手を見つけて欲しい。 誠実な相手と、誠実な思いを育んで欲しい。 ここ(職場)では、 お互いに親しき仲にもメリハリを持って、 これからも一緒に頑張っていきましょう。 もし告白しても、 貴方はそう言われて諭される。 彼は平然と貴方の告白をやり過ごせる。 だから伝えても良い、という意味では無いけれど。 貴方の気持ち一つで、 そこまで既婚の上司を困らせる事は無い。 貴方にそこまでの存在感(価値)は無いから。 言われてみてどう? 確かに、 行き場の無い(受け手の成り立たない)思い。 それは不毛のように思える。 でも、 貴方は自分の中にまだ、 「女」としての大事な部分が枯れていない事。 それを、 既婚の彼への思いを通じて発見できたんだよ。 それが、 この片思いの最大の意味と言えば意味。 子供の事ばかりを考えていたここ最近。 それが全てで、 それが自分らしさとさえ思っていた貴方。 でも、 良いなと思える異性には、 しっかり心の琴線が反応した貴方。 お子さんの事は勿論大事だけれど、 自分(女としての自分)というスペースも無くしたくないわ。 そう思っている自分に対して、 彼への片思いを通じてしっかり光を当て直す事が出来た。 それは凄く大きいんだと思う。 今後の貴方を考えるならね? 下手に光が当たり、 そして女としてのスペースが見つかってしまった分、 そこに入ってくれる肝心の相手がいない。 好きな人はいるのに、 そのスペースには残念ながら入らない(だって相手は既婚者) 中途半端なムズムズ感も一緒に見つかってしまった事。 それも事実なんだと思う。 それでも、 貴方はまだアラフォーにして、 自分が女としてはギリギリ枯れていない事。 それに気付けた。 今後、 自分を女としてどこまで花咲かせる事出来るか? それは分からないけれど、 そういう余地(そして魅力)も大切に、 私はこれからの日々に向き合っていこう。 私もまだ女磨きの手を休める訳にはいかない。 子供の為に全部を捧げ尽くすのでは無くて。 子供にもしっかりと向き合いながら、 自分の為のスペースにも丁寧な水やりをしていく。 いつかそのスペースに、 新しい芽(苗木)を植え込んでも、 直ぐに耕して、育む作業が出来るように。 何もしないまま放置して干からびさせてしまうと・・・ いざ使いたいと思っても、 肝心の土地が枯れていたら育つものも育たなくなる。 そうならないように。 既婚の上司への片思い(の発見)は、 枯れているように思えた自分のスペース(女性) そこに耕しの手を入れるきっかけになった。 その意味(価値)を考えてみたら、 現実の彼への思い(の処遇)とは別に、 貴方の中に新しい感覚が生まれるんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 社会人としてのメリハリある貴方。 母親としての優しい貴方。 女としての瑞々しい貴方。 どれ「も」大切な貴方。 自分というバランスを、 多面の中で意識していけるようにね☆

noname#226018
質問者

お礼

相手からしたら私が好意を持っていても、全く何とも思わないかもしれませんね。 困らすような存在感もないのだろうと思います。 それはつまり、私は無価値でしかないという事で、考える時間すら無駄なのかも。 欲をいえば女性としても誰かの特別になりないけど、なれないまま朽ちるんだなあと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>私が一方的に好意を持っている だから付き合えないし、辛いのでどうしましょう、なんか忘れる方法はないか?の相談でした。 想像で楽しむこと。 疑似恋愛。 男女の怖いところは止められなくなることです。 わたしは相手が既婚者の場合は 私用で連絡は絶対しません。 自分がやられたら嫌だからです。 自分がやられて嫌なことはしない、 自分が蒔いた種は自分で責任とる。 私はです。 あなたのことです。 自分で決めるしかないと思います。

noname#226018
質問者

お礼

私は好きになると伝えたくなるので、今はさすがに理性がありますが、考えないようにとか、 実は火星人なんだとか、訳の分からない想像をして冷めないかと思っています。 相手のプライベートを想像し、会社ほどは素敵ではないのかもしれないと考えるしかないかな。 ありがとうございます。

noname#225638
noname#225638
回答No.5

夢中になれるものを見つける。

noname#226018
質問者

お礼

それが、できたら良いのですが。 生き甲斐は子供です。 女性としてはさみしい人生ですが。 ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

好きな相手は既婚者の男性のようですが、 好きになるぐらいは構いません。 ただ、相手は既婚者ですので、 不倫・キス・手を繋ぐ・ハグ・体の関係をしないようにすれば、 基本的に問題はないと思います。 後、本人と食事や共通の趣味で、 どっかに行くということに関しては、 本人+本人か質問者さんどちらかの共通の友人・知人を含めて、 複数人で会って時間を作ることがおススメですが、 その人は会社の上司ということで、 仕事の関係で一緒に食事程度は構わないかなと思います。 連絡のやり取りに関しては、 本人次第です。 本人が「あまり連絡しないで」と言われたら、 控えるようにして、 本人が「別にいいよ」と言われたら、 普通にやり取りしてもいいと思います。 会って会話をする程度は問題ないです。 それは、既婚者、恋人いるいないどうこう関係なく、 本人以外に、既婚者ではなく、彼女持ちでもない、 好きな男性に出会えるまでは、 それでいいんじゃないですか? 出来れば、既婚者ではなく、彼女持ちでもない 新しい好きな男性に出会う方がいいですけど、

noname#226018
質問者

お礼

奥さんからすれば嫌でしょうね。 イヤなことは食事でもできませんね。 それに顔を合わすと情が深まるので、私が辞めるしかないかも知れません。 ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

勝手な倫理観を失礼とは思いますが まだお子さんが思春期くらいでしょう。 子どもは親が女性の顔になる瞬間が 分かるのです。 自分以外に関心を向けることに敏感な時期 なので疎外された気持ちになってしまうんです。 母親から関心を取り戻そうと変な 行動を起こす可能性もあるので、 恋愛するときはいわゆる女としての 顔を見せないようにしてください。 相手に依存することで 自分を満たすような恋愛観が出てしまいます。 そこは関係性で決めてください。 ですが母親の顔でいてください。 結婚する気がないなら会わせないことです。

noname#226018
質問者

お礼

私が一方的に好意を持っているだけで、付き合うことはないです。 だから付き合えないし、辛いのでどうしましょう、なんか忘れる方法はないか?の相談でした。

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 難しい問題ですね。 試しにこのサイトを確認しては如何でしょうか? 楽天オーネット http://onet.rakuten.co.jp/lp/index_rmw_l.html

noname#226018
質問者

お礼

結婚願望はないのです。(そしてネットはちょっと怖いので) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 既婚者上司とLINE

    私は独身女性で既婚者の男性上司(49歳)とLINEをしています。 以前、仕事上の悩みを聞いてもらっていた時に、真剣な表情で食事に誘われました。 ですがお互い連絡先も知らず部署も違ったため、LINEを交換してもらいました。LINEを交換してはじめて妻子持ちであることを知りました。 食事に関しては、奥様は大丈夫なのか聞いたら『問題ない』と返答がありました。 正直、私は上司に対して好意があり、日頃の上司の言動も少なからず私に好意があるのでは?と思っていました。 ですがLINEの返答は業務的な口調ですし下心や恋愛的な要素などは感じません。食事も、最初は7月と上司に言われましたが時間が作れなかったそうで8月に行きましょうと言われて都合が良い日を聞かれました。 私は最初こそ恋愛感情がありましたが、上司のLINEの雰囲気や食事が実現していないことを踏まえて、恋愛感情は薄れてきました。 LINEの方は、他愛もない話といった感じです。なかなか部署に顔を出せず申し訳ないと送ってきたりそんな感じです。返信は必ずくれるため、レスポンスは途切れません。 知恵袋やネット上では、独身女性と既婚者上司のLINEは批判的な意見を多く目にしますが、お互い恋愛感情がなければ問題ないのではないかと考えているのですが、どう思いますか?

  • 好き避けする既婚上司と仲良くなるには?

    ご経験者の方、お願いします。 好き避けする既婚上司と仲良くなるには、どうしたら良いでしょうか。 既婚上司からアピールされ続けて、好きになってしまった既婚女性です。 私も仲良くなりたいのですが、半年ほど前に言葉の使い方を間違えて、お断りと捉えられてしまったようです。 (告白された訳ではありません。) その後、久しぶりに会えた時の既婚上司の態度が分かり易す過ぎて、他の方に何か言われたようでした。 その後は、別人の様に避けられ続けてます。 業務の事でなぜか攻撃的になられる事もあります。 まず出勤は重ならず、重なったとしても目は合わせてくれません。 私は悲しくて色々と試してみましたが、やり過ぎるとすぐに避けられてしまい、全く距離が縮みません。 そのくせ、2週間とか1ヶ月の一定期間が経つと、既婚上司は出勤を重ねて来ます。 第三者に指摘された事により、好き避けをされているんだろうな…と思っておりますが、普通に避けられるのも辛いのに、相手が上司で、尚且つ好きな人だと余計に辛いです。 この様な状態をご経験された既婚男性、既婚女性の方へ。 元のように仲良くなれましたか? どうやって克服されましたか? ご経験談やアドバイスを聞かせてください。 長文をご覧下さり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラ

    自動車部品を作っている会社に勤めています。 昨年から上司が変わり自分の仕事の環境が180度変わってしまいました。 前の上司からは好かれていていろんな意味でいい仕事ができていたのですが、新しい上司になりすぐに、こちらから話しかけても無視されるようになり、常に白い目でみられ、周りの人や上司関係にも悪口等いわれ、いわば囲い込みのように周囲からも冷たくされるようになりました。 私以外にもパワハラ行為をうけている人もいるのですが、死にたいというようになりました。 家庭があるし年齢的にも40代になり変わることも難しいし、困っています。 最近いじめ等の話題がTVでよく取り上げられていますが、大変ですね。今までいじめなど受けたこともなかったので、晴天の霹靂みたいな感じで自身驚いています。

  • 子供のいない既婚女性に反応した上司

    私の上司(既婚)なのですが、取引先の女性が気になるようです。 女性は、30代既婚で子供がおられません。 上司がその女性が来るたびに、ちらっちら見て、女性が上司のほうを向くと目をそらします。 何も興味ないフリをしてましたが、ついに今日、女性に話しかけてました。 上司が「あなた、お子さんいらっしゃるの?」と聞き、 女性は「いいえ、子供は長いこといないんですよ」と言ってほほえみました。 そして女性が立ち去ったあと、上司のニヤニヤが止まりませんでした。 (私が顔を見ると 向きを変えて何もなかった顔をしてましたが) はっきりとは分かりませんが、「子供がいない」と答えた女性に手を出そうとしてるのか? と一瞬思いました。 男性って、気になる既婚の女性に子供がいないとなると、ヤッター!とか思うのですか? あのスケベ顔、何か企んでるような気がして、少々心配気味の部下であります。。。

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 気になる上司は既婚者でした。

    今日は。私は今年の9月からパートで働き始めた39歳の主婦です。その気になる上司との関係で、これからどのような態度で接したら良いか、アドバイスをお願いできたら、と思います。 その上司には、最近特に私の仕事上で何かと気に掛けて頂いたり、相談にのって頂いたりしております。この年末の多忙な中、時間をとって話を聞いて頂くのは無理そうだったので、電話や手紙(メモ書き程度)で私の相談内容を知って頂きました、嫌がらず・・・(その解決は、きっと年明けになるでしょう。)とにかく、優しいんです。でも、誰にでも・・・。 私は正直な所、この上司の事は気にはなりますが、私も相手も既婚者(しかも同い年の子供もいる!)なので、自分では恋愛感とは違うだろう・・・と、自分の気持ちも分かりませんが、とにかく表に出さないように気を付けています。それに、自分で言うのもなんですが、仕事ではこの上司には信頼されているようです。 多分、この上司も私の気持ち?には当然気が付いていないと思いますし、私はただのパートの1人にしか過ぎないと思います。私も、この上司に気に入られ、仕事もちゃんとこなせば、時給も上がるだろう?と、反面思っています。 ただ、先日私の行った行為(手紙等による相談)は、この上司に誤解を招く行為だったのでしょうか?またこれから、どのように接して行けばよろしいでしょうか?それか、あまり気にしなければ、よろしいんでしょうね・・・。

  • 既婚上司と浮気

    既婚の上司と一ヶ月弱くらい、親密な関係になってしまいました。その関係がおわってから、1.2ヶ月ほどです。もう関係は解消していますが、仕事の日は必ず顔を合わせなければなりません。浮気 最初は上司から可愛いだの褒める言葉をたくさん言われて、わたしも満更でもない感じの態度をとり続けていたら、残業がおわってから家までおくるよと言われ、それをきっかけで2人で会うようになりました。 仕事もできて、頼れる上司だったので、わたしもそのときは嬉しかったのですが、いま考えると子どももいるひとに少しでも、そんな感情を持ってしまった自分の馬鹿さ加減に呆れます。 それと同時にその上司がとてもきもちが悪いと感じるようになりました。 3回ホテルにも行ってしまいました。 最後まではしてないものの、途中までは、、、。 記憶から抹消していましたが、上司が浮気についてほかのひとと会話していたのを聞いてしまって、思い出してしまい、とてもきもち悪くなって、上司と業務のことで話すのもいやになって、その日は無視していました。 仕事を変えようかともおもいましたが、転職はリスクがあるし、考えてししまいます。 毎日がブルーでどうしたらいいですか?

  • 既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

    最近、上司に恋をしてしまいました。 でも上司は結婚しています(子供はいません) 上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。 上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。 ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか? ということです。 既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか? それからどうなりましたか? 是非、教えてください。