• 締切済み

ダイヤのリィフォームについて

エンゲージリングをネックレスにリフォームしようと思います。 カラットやデザインにより、加工料も変わると思いますが、10~15万円を考えています。 そこで少し問題があります。箱もない、鑑定書も無くしております。 売って新しものを買うことも考えましたが鑑定書がないと売れません。 発行はできるようですが1万円ほどかかるようです。 ですので、今の石を使いリフォームすることにしました。 あまり小さいとリフォームも難しいのでしょうか。 21年以上前のことなので記憶が薄いのですが0.7に近い0.6・・・ctだった記憶があります。 大きさよりクオリティーを重視したので物は良いものだと思います。 これくらいの大きさだとリフォームは可能でしょうか。 そこで質問があります。リングの裏に数字(4ケタ)があるのは何ですか。 また、少し、掘られた感じで、そこに書いてあるのがカラット数なのだと思いますがあまりに 小さくて見えません。虫眼鏡があれば読み取ることができるでしょうか。 母が以前、リフォームした際、思ったものと仕上がりが違い失敗した感があるようです。 ご経験のある方、失敗しない方法等あればアドバイス願えれば幸甚です。 また、この機会に鑑定書を作っておいた方が良いでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

宝石店なら見えますね 専用ルーペありますので これだけではキャラット数なのか メーカー番号なのか 地金の純度なのか はたまたイニシャルなのか誕生日とか記念日なのかわかりませんので 空枠(からわく)というパーツがあります それにネックレスチェーンを付けて 空枠にお手持ちの透明石を入れてチェーンを通す方法が 一番お安くできると思います 見積いただいてくださいね

minami131
質問者

お礼

エンゲージリングなので誕生日等を入れた記憶はありません。 宝石の何かの番号なのかなと思います。 きちんとした宝石店でしていただくつもりなので、まず現物を持っていて 希望のデザインがあるので、その上で長さ等を打ち合わせるつもりです。 ご意見ありがとうございます。