• ベストアンサー

このダイヤのお値段はどうでしょうか?

0.615カラット Gカラー VS2 3EX H&C 蛍光性はNONE GIAとCGLの2つの鑑定書付きで209000円です。 これは妥当なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的に言えば安いと思います。デパート価格の1/2~1/3でしょう。 ただ、VS2位になると良いものと悪いものとの差が大きいので、実際に現物を見て、内包物(インクルージョン)がどの程度なのか確認することをお薦めします。 鑑定書が2つ付くのは良くあることです。 輸入商が、顧客であるメーカーや卸商あるいは小売店の指定する鑑定会社の鑑定を取るため、2つあるいは3つになってしまいます。 鑑定代が余計かかるので、輸入商としては辛いのですが、早く売れた方が良いので付けることになります。 もちろん、宝石鑑別団体協議会加盟の会社やGIAならどの鑑定会社でも同じ結果が出ます。(お店によっては自分のところが使っている鑑定会社以外をけなすところがありますが、そんなお店は避けましょう) なお、何度も価格をお尋ねで、まだ決まらないようですが、海外では今年3割くらい値上がりしているにもかかわらず、日本では不況の影響で1割くらいしか値上げできていませんが、時間が経つにつれ、値上げせざるを得なくなってきますので、なるべく早く決めた方が良いかもしれません。

pink-heart-ay
質問者

お礼

分かりやすいご回答に感謝致します。 VS2ですがかなりVS1寄りです。ほぼ不純物は分かりません。 鑑定書にもまったく写り込んでおりませんでした。 カットプロポーションもアイディアルカットのすべて範囲内です。(すべてが範囲内になることはなかなかないとお聞きしましたが本当なのでしょうか?) これはお安い方なのですね。 まず0.6カラットのGのVS2自体をあまり見掛けませんので...よく分からずでした。 ありがとうございます(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.3

毎回同じような質問をされていますが(これで三回目ですよね?)、値段が妥当かどうか知りたいなら信頼できるお店(例えば一流ブランド店など。お店がつぶれることもないし、物に見合わないような値段をつけることもありません。適正価格で値段をつけているので、もちろん値引きも一切ありません。一流ブランドでのお買い物は、信用をお金で買うというのも含まれます。)で買うしかないです。 ここで質問したところで、実物も見れないし、鑑定士が回答してくれるわけではないので、いつまで経ってもあなたが満足できることはないと思います。 試しに一流ブランド店に婚約指輪を見に行ってみることをオススメします。 似たような4Cのものが、自分の目で見ても似たような輝きや美しさなのかを。 鑑定書を指輪につけて歩くわけではないので、自分の目で見極められないならそこまでこだわる必要もないのでは? たくさんダイアを見てきた人(普段から身につけている人)なら、鑑定書を見なくても、ダイアの質はある程度分かります…質のよいダイアか、質を下げて見栄を張ってカラットを大きくしたダイアかくらいは。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 2つ鑑定書あるんですか・・・ なんて無駄なことをしているんでしょう 同じ判定ですか? 私なら見送ります なんか怪しいので

pink-heart-ay
質問者

お礼

yuyuyunn様 いつもお返事ありがとうございますo(^-^)o(ダイヤモンドの質問をすると必ずお返事して下さるので。) yuyuyunn様がよく推しておりますタカラ貴○でもGIA鑑定書付きというダイヤがありますが それも怪しいということでしょうか? このお返事の流れだとそのように受け止められます。。 こちらのダイヤもGIA鑑定書付きということです。 御徒町の有名なお店のものなのですが。。

回答No.1

スペックだけではプロでも分かりません。 プロであっても、現物を自分の目で確認しないとどんなものか分からないと言う事です。 そもそもそのスペックが本当に正しい評価がされているかどうかも分からない訳ですから。 購入者が気に入ったのならそれでいいんじゃありませんか?