• ベストアンサー

エンゲージリングの妥当な値段

初めて質問します。 今、エンゲージリングを探しに色々と店をまわっています。 気になるものがありました。 ベルギーから買い付けてきているそうなのですが、グレードは 0.523カラット、Fカラー、VS2、3EX です。AGTの鑑定書付です。 よくわからないのですが、店の方が「ベルギーのカットは特別」とかおっしゃってました。 確かにキラキラしてましたが、照明のせいかもと彼は言うし・・・ 値段は立爪プラチナ枠込みで30万円です。 この値段は妥当な値段なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ベルギーだから特別と言うことは余りありません ラザールキャプランだからとか ハリーウインストンだからと言うのはあると思いますが ただお値段的には妥当だと思います 0.52 E VS2 3EX 枠入れて30万前後 0.53 F VS2 3EX 枠入れて30万前後です 情報と比べてもいいと思います 枠しっかりしていますよね AGTはこちらです http://www.agt.jp/ 中央宝石研究所(中宝研)では取ってもらえないのでしょうか? 聞いてみてください カットがEXであればある程度キラキラはしますよ VSと言うことですが 内包物(インクルージョン)はどのような位置にありましたか? ルーペで見せてもらってください 見てどうするというと、インクルージョンの色を見る インクルージョンの位置を見るです 色、出来れば黒のほうがいい インクルージョンのない石はありません 白いもやが広がったようなインクルージョンもありますが それですと光の反射が悪くなります 黒のほうが透明感は増すことが多く、固まっていることが多いので 光の反射のさまたげになりにくい 位置を見る 白いインクルージョンで広がっているととりあえずなすすべは有りませんので プロの方の判断に任せてセッティングしてもらうしかありません 黒の場合 位置を見て、テーブル面(一番上に来る部分)の端の方なら お買い得です 加工するときに、この異物の位置なんですけど 爪止めの爪で隠してもらえませんか?といっていただけば そのように加工に伝えます もちろん、加工のほうでもきれいに見えるように セッティングしますが 見落とすこともあります 一言付け加えることで、加工も注意しますので VS2が完成するとVS1に見えるようになります (これは加工が全部できれば言っていただく必要ないんですけどね ただ、お客様側にインクルージョンがこの位置にありますということを 鑑定書にも写真で載っていますので、納得していただけていますということにもなっておりますので) 御参考までに

B1445889
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 初めて回答をもらいましたが、こんなに詳しく教えて頂けて感動です。 ベルギーはそんなに特別じゃないんですね。 中央宝石研究所は昔問題を起こしたことがあるので取り扱ってないとの ことでした。どんな問題かはあまり詳しく聞いてないのですが、AGTは鑑定した人のサインが入ってるからとても安心できるとはいわれました。 インクルージョンは黒のほうがいいのですか!? 知らなかったです。今まで避けてました。 このダイヤモンドはインクルージョンは白でした。もやとかじゃなくて小さな傷が端に3つくらいです。わかりにくかったですが・・・ 値段は妥当なのですね。安心しました。 ただ、店の人が特別サービス価格とか言ってたので、やはりお店の人はセールストークでそういう言い方をするんだなぁと改めて感じました。 他の店でもそうですが・・・ リング探しをしていて感じた事が、他店の悪口を言う店も多かったり、特別価格とか、この日でしか手に入らないとか、店の人も売るのに必死だと思うのですが、そろそろ疲れてきました。 すみません。愚痴をこぼしてしまいました。 もう1度店に行って確認してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • このエンゲージリングの値段どうでしょうか??

    エンゲージリングを見にお店に行ってきたのですが 色々見すぎて、よくわからなくなってきたため質問させて頂きました。 ブランドものではなく、宝石屋さん中心に見てきたのですが そこで、一番いいかなぁ。。と思ったのが、 0.413カラットでVS2-D トリプルエクセレントで 20万のものでした。台を入れて、26万です。 他のお店では、同じようなグレードで、カラット数が 小さいものでも26万では無かったので いいかなぁ。。と思ったんですが、 参考までにこのお値段はどうなんでしょうか?? 予算的にもとりあえず範囲内です。 ちなみに鑑定書は、AGTのものです。ルーペで見た拡大?画像も ついてました。カットがハート型になってるやつとかです。 台は、シンプルなたて爪がいいので正直どこのお店でも あんまり変わりは無い気がするのでダイヤで選ぼうと思ってます。 ちなみに台は、プラチナで54000円くらいです。 ちょっと急いでおりまして、彼氏が遠方の為 私が選んで買うことになり迷っております。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • エンゲージリング(妥当な値段でしょうか)

    はじめまして。エンゲージリングのお値段のことですが 以下の条件で87万というのは妥当なのでしょうか? ブランドやデザインにもよるのでしょうがご意見お願いします。 カラー:F カラット:0.905 カット、研磨、対象性:トリプルエクセレント クラリティ:VS-2

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エンゲージリング、2択で迷っています。

    エンゲージリングを買うことになり、以下の2択で迷っています。 眠れないほど、真剣に悩んでいます。 (1)プラチナのリング プラチナ(Pt950~990)の鋳造 0.35カラット/Fカラー/IF/3EX・H&C 純度の高いプラチナなので、メンテナンス性がよさそう。 兎に角、ダイヤがキラキラと、とても綺麗に見えた。 指につけた感じ、しっくりきた。 鋳造なので、鍛造より弱そう。 (2)ハンドメイドのリング ピンクゴールド(K18)とプラチナ(Pt900ぐらい?)の鍛造 0.25~0.3カラット/Dカラー/SSV1~SV1/ファンシーカット(さくら) ピンクゴールドとプラチナを重ね、ねじり、木目のような和柄の模様が浮き出たハンドメイドリング。 職人さんの手作りなので、他に同じものが無い特別感。 さくらダイヤモンドが、とても可愛い。ただ、キラキラ感は4℃に劣る気がした。 ダイヤモンドがファンシーカットなので、ブリリアンとカットよりも価値が落ちる。 ピンクゴールドを使うので、くもりや金属劣化が心配。 ネットで下見したときに、(2)のリング&さくらダイヤモンドをみて 素敵!と思い、先週お店に行ってきました。 実際、さくらのカットがとても可愛くて見入ってしまいました。 リングも、職人さんのハンドメイドで、同じものが一切無いところに惹かれました。 また、金属を叩いて作るので、鋳造よりも丈夫と言うところも。 (1)のリング店が通り道にあり、見学程度でふらりとよってみたところ、 ダイヤがキラキラしていて、本当に綺麗。 指につけた感じもなんだかしっくりしました。 王道のブリリアント・プラチナも捨てがたいと思いました。 店内の照明も違うので、同じ照明でみるとまた違うのでしょうか。 後々、誰に売るものでもないので、完璧に自己満の世界なのですが 両方とも素敵で迷っています。 皆様なら、どちらを選ばれますか?

  • 事前に鑑定書って見るものですか?(エンゲージ選び少し後悔?><)

    この間エンゲージリングを買ってもらいましたが、今日教えてgooを何気なく見てたら「エンゲージ選びこれで良かったのかな?」というような質問をしている方がいました。読んで見ると買う前に鑑定書を見せてもらえなかったとの事。わたしが買ったお店も鑑定書はついているようですが(中央宝石)買う前には見せてもらえませんでした。これって普通はこちらから言わないでも見せてもらえるんでしょうか? あと1つ気になっているのがあります。選ぶ時に3つのお店で迷いました(どこもセミオーダー)。希望のものは0.3カラット、グレードはそこそこという感じだったのですが(1)のお店は輝きがとてもキレイでしたが欲しい大きさだと予算オーバー(カラーをJカラーにしたりクラリティをSIにしたらOKでした)(2)のお店は大きさをとるとやはり予算オーバーでした(グレードがカラーはいいけどその他が低めなど偏っているものなら選べましたが)。(3)のお店はグレードのバランスがよく大きさも希望以上だったのでそこで決定しました。(F VS1 3Exハート&キューピッド 0.33) 今になってやっぱり少し小さくても輝き重視の方が良かったのかなぁ><なども思ってしまいます。キラキラ具合は(3)が一番弱かったような気がするので…(1)はその店独自のカットでキラキラする、(2)は枠が特殊で反射が多くキラキラするとのことでした。そのような特別なものでなくても3Exであれば普通にキラキラするでしょうか?今手元に物がないので気になってしまってしょうがありません>< このような選び方はどうでしょうか?って実際自分が納得していればいいと思うのですが、鑑定書の事など気になってしまったので…

  • エンゲージリングについて

    ちょっと質問です。 エンゲージリングでプラチナ 1carat カラーK クラリティーSI2 カットverygood なのですが48万は高い?安い?欲しいんですけど止めた方がいいですか?

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • 質屋での買い取り価格(ティファニーのエンゲージリング)

    もしもカテ違いでしたら、申し訳ございません。 ティファニーの婚約指輪を質に入れた場合の買い取り価格を知りたいのですが、関連のお仕事をなさってる方などご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さいませ。 プラチナと一粒ダイヤのシンプルなエンゲージリングです。 鑑定書、カード、ケースと箱、紙袋が一緒にあります。 鑑定書には、0.18カラット、POLISHとSYMMENTRYがともにVERYGOOD、クラリティがIF、カラーがDとあります。 サイズは5号です。 ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エンゲージリングについて2

    こんばんは! 前回の続きですが、1カラットの、VS1、Dカラー、3EX、H&Qなのですが、枠に1カラットの大きめの石をリング部分に使っていますデザインです、私が考えていましたクラスよみんな上になりましたが、お値段が、1750000万円でしたこれは高すぎますか?センター石1カラットはゆずれません、枠も手が小さいため中指にするので石が有る方がいい感じでした、ブランドではないです、よろしくお願いします

  • エンゲージリングのダイヤモンドについての相談です。せっかくのリングなの

    エンゲージリングのダイヤモンドについての相談です。せっかくのリングなので、グレードにこだわりたいと考えています。「クラリティ」を一番に考えていて、「できればIFクラスにしたい!」って思っていたのですが、実際に探してみると、なかなか「IFクラス」自体を扱っているお店が無くって。。。どこか都内のお店でこのクラスのグレードをリーズナブルに取り扱っているお店をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい! (ちなみに「カラット」にはこだわっていなくて、「カラー」はG~D、「カット」はエクセレントかトリプルエクセレントあたりをと考えていマス。)

専門家に質問してみよう