• ベストアンサー

エンゲージリングの妥当な値段

初めて質問します。 今、エンゲージリングを探しに色々と店をまわっています。 気になるものがありました。 ベルギーから買い付けてきているそうなのですが、グレードは 0.523カラット、Fカラー、VS2、3EX です。AGTの鑑定書付です。 よくわからないのですが、店の方が「ベルギーのカットは特別」とかおっしゃってました。 確かにキラキラしてましたが、照明のせいかもと彼は言うし・・・ 値段は立爪プラチナ枠込みで30万円です。 この値段は妥当な値段なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ベルギーだから特別と言うことは余りありません ラザールキャプランだからとか ハリーウインストンだからと言うのはあると思いますが ただお値段的には妥当だと思います 0.52 E VS2 3EX 枠入れて30万前後 0.53 F VS2 3EX 枠入れて30万前後です 情報と比べてもいいと思います 枠しっかりしていますよね AGTはこちらです http://www.agt.jp/ 中央宝石研究所(中宝研)では取ってもらえないのでしょうか? 聞いてみてください カットがEXであればある程度キラキラはしますよ VSと言うことですが 内包物(インクルージョン)はどのような位置にありましたか? ルーペで見せてもらってください 見てどうするというと、インクルージョンの色を見る インクルージョンの位置を見るです 色、出来れば黒のほうがいい インクルージョンのない石はありません 白いもやが広がったようなインクルージョンもありますが それですと光の反射が悪くなります 黒のほうが透明感は増すことが多く、固まっていることが多いので 光の反射のさまたげになりにくい 位置を見る 白いインクルージョンで広がっているととりあえずなすすべは有りませんので プロの方の判断に任せてセッティングしてもらうしかありません 黒の場合 位置を見て、テーブル面(一番上に来る部分)の端の方なら お買い得です 加工するときに、この異物の位置なんですけど 爪止めの爪で隠してもらえませんか?といっていただけば そのように加工に伝えます もちろん、加工のほうでもきれいに見えるように セッティングしますが 見落とすこともあります 一言付け加えることで、加工も注意しますので VS2が完成するとVS1に見えるようになります (これは加工が全部できれば言っていただく必要ないんですけどね ただ、お客様側にインクルージョンがこの位置にありますということを 鑑定書にも写真で載っていますので、納得していただけていますということにもなっておりますので) 御参考までに

B1445889
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 初めて回答をもらいましたが、こんなに詳しく教えて頂けて感動です。 ベルギーはそんなに特別じゃないんですね。 中央宝石研究所は昔問題を起こしたことがあるので取り扱ってないとの ことでした。どんな問題かはあまり詳しく聞いてないのですが、AGTは鑑定した人のサインが入ってるからとても安心できるとはいわれました。 インクルージョンは黒のほうがいいのですか!? 知らなかったです。今まで避けてました。 このダイヤモンドはインクルージョンは白でした。もやとかじゃなくて小さな傷が端に3つくらいです。わかりにくかったですが・・・ 値段は妥当なのですね。安心しました。 ただ、店の人が特別サービス価格とか言ってたので、やはりお店の人はセールストークでそういう言い方をするんだなぁと改めて感じました。 他の店でもそうですが・・・ リング探しをしていて感じた事が、他店の悪口を言う店も多かったり、特別価格とか、この日でしか手に入らないとか、店の人も売るのに必死だと思うのですが、そろそろ疲れてきました。 すみません。愚痴をこぼしてしまいました。 もう1度店に行って確認してみます。 本当にありがとうございました。