エンゲージリング、2択で迷っています

このQ&Aのポイント
  • プラチナのリングかハンドメイドのリングで迷っています。プラチナのリングは高純度でメンテナンス性が良さそうですが、ハンドメイドのリングは特別感があります。両方のダイヤのキラキラ感や指につけた感じに魅力を感じています。皆様ならどちらを選ばれますか?
  • プラチナのリングとハンドメイドのリング、どちらがいいか迷っています。プラチナのリングは純度が高くメンテナンス性が良さそうですが、ハンドメイドのリングは特別感があります。どちらも魅力的で迷っています。皆さんはどちらを選びますか?
  • エンゲージリングを買うことになり、プラチナのリングとハンドメイドのリングで迷っています。プラチナのリングは高純度でメンテナンス性が良さそうですが、ハンドメイドのリングは他に同じものがなく特別感があります。どちらを選ぶか悩んでいます。皆様ならどちらを選ばれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エンゲージリング、2択で迷っています。

エンゲージリングを買うことになり、以下の2択で迷っています。 眠れないほど、真剣に悩んでいます。 (1)プラチナのリング プラチナ(Pt950~990)の鋳造 0.35カラット/Fカラー/IF/3EX・H&C 純度の高いプラチナなので、メンテナンス性がよさそう。 兎に角、ダイヤがキラキラと、とても綺麗に見えた。 指につけた感じ、しっくりきた。 鋳造なので、鍛造より弱そう。 (2)ハンドメイドのリング ピンクゴールド(K18)とプラチナ(Pt900ぐらい?)の鍛造 0.25~0.3カラット/Dカラー/SSV1~SV1/ファンシーカット(さくら) ピンクゴールドとプラチナを重ね、ねじり、木目のような和柄の模様が浮き出たハンドメイドリング。 職人さんの手作りなので、他に同じものが無い特別感。 さくらダイヤモンドが、とても可愛い。ただ、キラキラ感は4℃に劣る気がした。 ダイヤモンドがファンシーカットなので、ブリリアンとカットよりも価値が落ちる。 ピンクゴールドを使うので、くもりや金属劣化が心配。 ネットで下見したときに、(2)のリング&さくらダイヤモンドをみて 素敵!と思い、先週お店に行ってきました。 実際、さくらのカットがとても可愛くて見入ってしまいました。 リングも、職人さんのハンドメイドで、同じものが一切無いところに惹かれました。 また、金属を叩いて作るので、鋳造よりも丈夫と言うところも。 (1)のリング店が通り道にあり、見学程度でふらりとよってみたところ、 ダイヤがキラキラしていて、本当に綺麗。 指につけた感じもなんだかしっくりしました。 王道のブリリアント・プラチナも捨てがたいと思いました。 店内の照明も違うので、同じ照明でみるとまた違うのでしょうか。 後々、誰に売るものでもないので、完璧に自己満の世界なのですが 両方とも素敵で迷っています。 皆様なら、どちらを選ばれますか?

  • Ui029
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 わたしなら、”王道”を選びます。 今の気持ちだけでなく、未来の気持ちにも応えてくれるのが”王道”たるゆえんです。 長く持つことになる物は、リングに限らず、”王道”をお選びください。 私は男性ですが、腕時計はロレックスを愛用しています。 祖父の形見なのですが、”王道”ですから孫が引き継げるのです。 流行廃れ、気持ちの揺らぎ、変化、それらに対抗できるのは”王道”だけです。 最後に…… 鋳造と鍛造についてですが、 プラチナでしたら鋳造で全く問題ありません。 鋳造が脆い=鋳物が脆い、という発想からかと存じますが、 プラチナは別物ですので、ご安心くださいませ。 プラチナ・ブリリアントカットのダイヤは、 蝋燭、電球、蛍光灯、LED、いずれの元でも美しく輝いてくれます。 特に、蝋燭や電球の元で、その真価を発揮してくれますよ(^_^) 仄明るい間接照明主流の欧米文化の結晶ですので、 無粋な蛍光灯や、明るすぎるLEDの下より、遥かに美しさが際立ちます。 お買い求めになる前に、お店に頼んで、その変化をお楽しみください。 優しく輝く宝石に、魅了されることでしょう。 良いお買い物ができますように(^_^)

Ui029
質問者

お礼

2080219さんの書き込みをみて、 やはり王道で!と踏ん切りがつきました。 王道にも沢山のデザインがあるようなので、 週末にまた下見して、じっくり決めたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の趣旨とずれますが、 エンゲージリングなら チタンの指輪 が上品な輝きが有って良いですね。 金属アレルギーを起こさないし、錆びにはめっぽう強く、べらぼうに硬いので傷が付きにくいです。 エンゲージリングにあまり凝ると、結婚指輪が大変です。 エンゲージリングに100万円かけたら結婚指輪は150万円はかけないとバランスが取れないでしょう。 チタンの指輪なら3万円程度なので、その心配は無いと思います。

Ui029
質問者

お礼

今頃になって大変申しわけございません。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは どちらもパスで IFでなくてVVS1とかではだめですか? SSV1 こちらはVVS1ですか? VVSクラスでVVS2でもいいのでVVS1に近いVVS2を見つけるとか (2)はやめたほうがいいですね ピンクの色が変色する事も(これは仕方ない事です)あります ファンシーカットは基本的にはファッションリングです ラウンドブリリアントでないとダイヤモンドはその輝きを100%発揮しません もう少しごらんになったほうがいいと思います お住まいは都内ですか?タカラ貴宝さんとかご覧になりましたか?

Ui029
質問者

お礼

今頃になって大変申しわけございません。 ご回答ありがとうございました。

Ui029
質問者

補足

SSV1はVVS1の間違いです。すみません。 銀座のブラウンド店を4店見たところでした。 ノンブランドさんについては、そもそも頭になかったのですが、 HPを見ると、価格に驚きました! デザインも結構あるようで、週末に見学に言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • エンゲージリングについて

    ちょっと質問です。 エンゲージリングでプラチナ 1carat カラーK クラリティーSI2 カットverygood なのですが48万は高い?安い?欲しいんですけど止めた方がいいですか?

  • エンゲージリングのダイヤモンド

    彼女に贈るエンゲージリングのダイヤモンドとして、 「カラー:H、クオリティー:VS2」はアリですか? 本当は無色のF以上を買ってあげたかったのですが、カットはこだわりたいので(トリプルエクセレント、ハート&キューピッド)、 見た目でほとんどわからないカラーとクオリティーは高くなくていい、 と彼女が言っていまして・・。 ちなみにダイヤの大きさは、0.27カラットです。 よろ陸お願いいたします。

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングについて エンゲージリング購入予定です。 (1)ティファニーのリボンリング(0.57カラット・約80万) (2)カルティエのソリテール(0.51カラット・約90万) で、とても悩んでいます。 現在カルティエのピンクゴールドのラブリングを持っているため、婚約指輪もカルティエがいいなと思っていましたが、ティファニーのリボンリングのデザインがとてもかわいく魅力的だったので迷っています。 ?歳を重ねてからもつけやすい?・?お気に入りのブランドにしなかったので後悔した?等、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • リングのサイズ直しの方法

    こんにちは 以前、ピンキーリングのサイズを直すべきか否かで相談をさせていただいただいたものです。 色々なアドバイスを頂き2.5から2.0号へのサイズ変更をすることにしました。 私のリングは半分が PT950とPG(ピンクゴールド)が半円ずつ分かれていて、お互いの継ぎ目の一方にダイヤモンドが設えてあります。 サイズを小さくするには、おそらくダイヤモンドのない、もう一方の継ぎ目をカットするのだと思うのですが、PTとPGのどちらをカットして短くするのでしょうか? 職人さんが加工するので、心配は要らないと思いますが、デザインが変わってしまわないか、少し不安だったので、リングの加工についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 すみません。こういう分野は度素人なもので・・・ ^^; お願いします。

  • マリッジリングの、鋳造と鍛造

    11月に式なので、 裏がピンクゴールドで、表がプラチナのコンビの マリッジリングを探しています。 欲を言えば、女性物にはワンポイントのダイヤとほんの少し柄(ツタとか、羽とか?)があればよりよいと思ってます。男性は、無地でよいそうです。 予算は二つで、15万くらい。 いろいろお店を回って、鍛造と鋳造がある、ということが分かりました。 丈夫な方がいいと思い、鍛造で探していたのですが、 裏表のコンビがありません(;;) 妥協のしどころは、 1.鋳造にする、 2.コンビでないものにする、 3.価格をオーバしても買う だと思うのですが、3.はちょっと無理です。 そこで、 既婚者の方、検討終わった方にお聞きしたいのです。 (1)購入時に丈夫さ(鍛造or鋳造)とか気にされましたか? (2)マリッジリング選びの一番のポイントはどこにおきましたか? (3)コンビを購入された方にお聞きしたいのですが、変色など気になることがあったら教えていただけないでしょうか…。 漠然とした質問で大変恐縮ですが、時期が迫ってきて、多少あせっております。ご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • エンゲージリング

    同棲中の彼女に素敵なエンゲージリングを買える男になるために 日々学業に励んでいる学生です。実現するのはまだ先ですが、 彼女はゴージャスな宝石よりもいつも身につけるマリッジリングが欲しい、 と言います。ダイアモンドじゃなくて、シンプルなプラチナがいい、と。 同じように考える方、いらっしゃいますか? きらきらダイアを贈るのが夢だったのでちょっと意外なんですが(笑) ちなみに彼女はキャリア女性で男並に仕事をこなす人です。

  • エンゲージリング

    結婚が決まって両家初顔合わせも終了しました。 7月末に結納を予定しているのですがそのときにエンゲージリングを贈っていただくことになりました。 注文から手元に来るまでに1ヶ月ほどかかるということだったので先週末早速彼とロイヤルアッシャーとラザールダイヤモンド、アイプリモに行ったのですが・・・迷ってます(×_×) ロイヤルアッシャーは白い輝きということで他の2店舗とは違ってくるのですが・・・。 ラザールでは0.51カラットHカラーSI1アイディアルメイクカットで60万円ほど。 アイプリモでは0.512カラットDカラーVS1トリプルEXカットで70万円弱でした。 デザインはラザールの方がPtがしっかりしてて私好みではあったのですがカラーとクラリティーが少し引っかかります。 アイプリモはちょっとPtが細かったので・・・ちょっとかな~と。 彼は比べなければDカラーでもHカラーでも分からないし、肉眼では内包物も見えるわけではないんじゃない?と言ってます。 みなさんはエンゲージはどこに重点を置いて選びましたか? 自分のことなのですが色々な人の考えが聞きたいと思ってますのでよろしくお願いします!

  • このエンゲージリングの値段どうでしょうか??

    エンゲージリングを見にお店に行ってきたのですが 色々見すぎて、よくわからなくなってきたため質問させて頂きました。 ブランドものではなく、宝石屋さん中心に見てきたのですが そこで、一番いいかなぁ。。と思ったのが、 0.413カラットでVS2-D トリプルエクセレントで 20万のものでした。台を入れて、26万です。 他のお店では、同じようなグレードで、カラット数が 小さいものでも26万では無かったので いいかなぁ。。と思ったんですが、 参考までにこのお値段はどうなんでしょうか?? 予算的にもとりあえず範囲内です。 ちなみに鑑定書は、AGTのものです。ルーペで見た拡大?画像も ついてました。カットがハート型になってるやつとかです。 台は、シンプルなたて爪がいいので正直どこのお店でも あんまり変わりは無い気がするのでダイヤで選ぼうと思ってます。 ちなみに台は、プラチナで54000円くらいです。 ちょっと急いでおりまして、彼氏が遠方の為 私が選んで買うことになり迷っております。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • エンゲージリングの購入について

    エンゲージリング?の購入を考えています。 他の方の質問を見ていたら「公的な婚礼用品のお店」でお安く購入したという方を見かけたのですが、「公的な婚礼用品のお店」とはどういうところをいうのでしょうか? 4Cについてはそんなに重視していないんですが、出来れば1カラットぐらいのものでダイヤ一粒のものがほしいです。 先日「じゅわいよくちゅーる○○」で1、2カラットのものが140万→35万位になるといわれました。 1カラットだと30万位でと。 上質ではありません。 I1、Hカラー、です。(カットは?と聞いたらLといわれました。良くわかりません・・・) もともとハート&アローのダイヤネックレスを持っているので(たしか0.5カラット位はあったはず)そこそこで大きなものがほしいかなと考えています。 御徒町に行くことも考えてますが、ちょっと遠いので妥当な値段であれば購入しようかとかんがえているのですがどうでしょうか? お店の口コミがあまり良くないので少し心配で・・・。 後、店員さんがお金の話しばかりで、ローンローンと・・・。 そんなにお金無いように見えるんですかね(ワラ) 確かにありませんがね。

専門家に質問してみよう