エンゲージリング、2択で迷っています

このQ&Aのポイント
  • プラチナのリングかハンドメイドのリングで迷っています。プラチナのリングは高純度でメンテナンス性が良さそうですが、ハンドメイドのリングは特別感があります。両方のダイヤのキラキラ感や指につけた感じに魅力を感じています。皆様ならどちらを選ばれますか?
  • プラチナのリングとハンドメイドのリング、どちらがいいか迷っています。プラチナのリングは純度が高くメンテナンス性が良さそうですが、ハンドメイドのリングは特別感があります。どちらも魅力的で迷っています。皆さんはどちらを選びますか?
  • エンゲージリングを買うことになり、プラチナのリングとハンドメイドのリングで迷っています。プラチナのリングは高純度でメンテナンス性が良さそうですが、ハンドメイドのリングは他に同じものがなく特別感があります。どちらを選ぶか悩んでいます。皆様ならどちらを選ばれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エンゲージリング、2択で迷っています。

エンゲージリングを買うことになり、以下の2択で迷っています。 眠れないほど、真剣に悩んでいます。 (1)プラチナのリング プラチナ(Pt950~990)の鋳造 0.35カラット/Fカラー/IF/3EX・H&C 純度の高いプラチナなので、メンテナンス性がよさそう。 兎に角、ダイヤがキラキラと、とても綺麗に見えた。 指につけた感じ、しっくりきた。 鋳造なので、鍛造より弱そう。 (2)ハンドメイドのリング ピンクゴールド(K18)とプラチナ(Pt900ぐらい?)の鍛造 0.25~0.3カラット/Dカラー/SSV1~SV1/ファンシーカット(さくら) ピンクゴールドとプラチナを重ね、ねじり、木目のような和柄の模様が浮き出たハンドメイドリング。 職人さんの手作りなので、他に同じものが無い特別感。 さくらダイヤモンドが、とても可愛い。ただ、キラキラ感は4℃に劣る気がした。 ダイヤモンドがファンシーカットなので、ブリリアンとカットよりも価値が落ちる。 ピンクゴールドを使うので、くもりや金属劣化が心配。 ネットで下見したときに、(2)のリング&さくらダイヤモンドをみて 素敵!と思い、先週お店に行ってきました。 実際、さくらのカットがとても可愛くて見入ってしまいました。 リングも、職人さんのハンドメイドで、同じものが一切無いところに惹かれました。 また、金属を叩いて作るので、鋳造よりも丈夫と言うところも。 (1)のリング店が通り道にあり、見学程度でふらりとよってみたところ、 ダイヤがキラキラしていて、本当に綺麗。 指につけた感じもなんだかしっくりしました。 王道のブリリアント・プラチナも捨てがたいと思いました。 店内の照明も違うので、同じ照明でみるとまた違うのでしょうか。 後々、誰に売るものでもないので、完璧に自己満の世界なのですが 両方とも素敵で迷っています。 皆様なら、どちらを選ばれますか?

• Ui029
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 わたしなら、”王道”を選びます。 今の気持ちだけでなく、未来の気持ちにも応えてくれるのが”王道”たるゆえんです。 長く持つことになる物は、リングに限らず、”王道”をお選びください。 私は男性ですが、腕時計はロレックスを愛用しています。 祖父の形見なのですが、”王道”ですから孫が引き継げるのです。 流行廃れ、気持ちの揺らぎ、変化、それらに対抗できるのは”王道”だけです。 最後に…… 鋳造と鍛造についてですが、 プラチナでしたら鋳造で全く問題ありません。 鋳造が脆い=鋳物が脆い、という発想からかと存じますが、 プラチナは別物ですので、ご安心くださいませ。 プラチナ・ブリリアントカットのダイヤは、 蝋燭、電球、蛍光灯、LED、いずれの元でも美しく輝いてくれます。 特に、蝋燭や電球の元で、その真価を発揮してくれますよ(^_^) 仄明るい間接照明主流の欧米文化の結晶ですので、 無粋な蛍光灯や、明るすぎるLEDの下より、遥かに美しさが際立ちます。 お買い求めになる前に、お店に頼んで、その変化をお楽しみください。 優しく輝く宝石に、魅了されることでしょう。 良いお買い物ができますように(^_^)

Ui029
質問者

お礼

2080219さんの書き込みをみて、 やはり王道で!と踏ん切りがつきました。 王道にも沢山のデザインがあるようなので、 週末にまた下見して、じっくり決めたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の趣旨とずれますが、 エンゲージリングなら チタンの指輪 が上品な輝きが有って良いですね。 金属アレルギーを起こさないし、錆びにはめっぽう強く、べらぼうに硬いので傷が付きにくいです。 エンゲージリングにあまり凝ると、結婚指輪が大変です。 エンゲージリングに100万円かけたら結婚指輪は150万円はかけないとバランスが取れないでしょう。 チタンの指輪なら3万円程度なので、その心配は無いと思います。

Ui029
質問者

お礼

今頃になって大変申しわけございません。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは どちらもパスで IFでなくてVVS1とかではだめですか? SSV1 こちらはVVS1ですか? VVSクラスでVVS2でもいいのでVVS1に近いVVS2を見つけるとか (2)はやめたほうがいいですね ピンクの色が変色する事も(これは仕方ない事です)あります ファンシーカットは基本的にはファッションリングです ラウンドブリリアントでないとダイヤモンドはその輝きを100%発揮しません もう少しごらんになったほうがいいと思います お住まいは都内ですか?タカラ貴宝さんとかご覧になりましたか?

Ui029
質問者

お礼

今頃になって大変申しわけございません。 ご回答ありがとうございました。

Ui029
質問者

補足

SSV1はVVS1の間違いです。すみません。 銀座のブラウンド店を4店見たところでした。 ノンブランドさんについては、そもそも頭になかったのですが、 HPを見ると、価格に驚きました! デザインも結構あるようで、週末に見学に言ってみようと思います。