• 締切済み

妊娠中 喧嘩

新婚5ヶ月、妊娠中ですが旦那と喧嘩しました。 ショックで怒る気力もなくなったんですけど、私が悪いでしょうか?聞いてください。 お金の話になり、旦那が家の貯金額をちょくちょく知りたがる&通帳を見るので、私のこと信用してないの?と聞くとそうじゃない、自分だって知る権利がある。と言います。 確かに旦那が一生懸命稼いできたお金なので知る権利はあると思うんですが、私はあまり家の貯金額を知られたくないです。 それはあると思って余裕だと思うとお小遣いを増やしてほしいとか、ボーナス時にお小遣いがほしいなどとねだられるからです マイホームや来年生まれてくる子供のために少しでも貯金したいんです。 そう言って貯金額を知られたくない、私のこと信用してないの?(旦那の知り合いに旦那さんに内緒で何十万も使い込んでしまった人がいるそうです)と聞くと、そうじゃないけど俺もどれくらい貯まったのな知る権利がある。と言い張ります。 お小遣いも最初は1万だったんですが、足りないと言われ、さすがに可哀想かなぁと私もおもい、1万から1万5千円にアップしてあげました。1万5千円でもじゅうぶん少ないしもっとあげれるならあげたいんですが、貯金のためと思って心を鬼にしています。(今生活がカツカツな訳ではありませんが、将来のためにと思って少しでも貯たいですし、たくさんお小遣いをあげすぎて減らさなければならなくなった時の方が可哀想だと思って。) ボーナス時も毎月のお小遣いとは別途にお小遣いを欲しがるので少しですがあげました。 でも、貯金額を知られたくないと話すと怒り出し、保険などあまり詳しくない私はしっかりしてないんじゃないか、それなら俺がお金の管理した方がいいんじゃないかと言われた途端糸がプツンと切れました 私だっていろいろ慣れない生活の中で頑張っているのにしっかりしてないなんて言われすごくショックでした。 悲しいです。 自分は必要とされてないんじゃないか、頑張る意味ってないんじゃないかと思いました。 マタニティブルーなんでしょうか。 子供もお腹の中にいるのに、 この先うまくやっていく自信がなくなりました。

みんなの回答

  • zxc1234
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

夫婦なんですから、貯金額がいくらかくらい共有してはどうですか? 御主人がきちんと稼いできてくれてるのは事実ですよね? 現状あなたがお金を管理してるだけであって、=旦那には教える必要は無い、にはならないと思うのですが。 お金があると分かれば使っちゃうかもっていう、その心配はもちろん分かりますよ。 でもご友人のところの話だけ聞いて勝手に御主人を同類扱いにしてはいけません。 それか、過去に何かやらかしたことあるんですか?だとしたら、「こうやって使ったことあるでしょ、あんなことされちゃたまらないから教えたくない」とその点を注意すれば何も言われないと思いますけど。 ただ現状ではあなたが御主人を信用できてないのと同じように、きっと御主人も「こいつなんでここまで頑なに教えないんだ?もしかして使い込んでる?貯めてないんじゃないか?」って気持ちになってると思いますよ( ̄▽ ̄;) おおよその金額だけでも教えてあげたらどうでしょうか。 そんなに使い込みが心配で相手に余裕を持たせたくないなら、現実よりわざと少なく言ったりしてもいいじゃないですか。 それが良いのか悪いかはわかりませんけど、世間では相手に胡座欠かせないために「〇〇(実際より100万少ない)くらいかな。将来心配だし私ももっと頑張りたいと思ってるから」って話をすることはよくありますよ。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.7

”保険などにあまり詳しくない”から、しっかりしていないと言われたんですよね。でしたら、きちんと勉強したら良いじゃないですか。保険だけでなく、お子さんが産まれるのなら、お子さんに望む教育を受けさせるためにはどれくらいお金がかかるのか、マイホームが欲しいのなら、家の値段はどれくらいで、税金はどれくらいかかって、修繕費はどれくらい必要かとか、知っておいて損はないと思います。貯金も、たくさんお金がかかるからと闇雲に貯めても、目標額が分からなければ、ゴールが見えずに挫折すると思いますよ。まだ新婚5か月ということですが、節約生活なんていつまでも続くものではありません。ご主人だって、今は1万5千円なんてお小遣いで我慢してくれていますが、我慢した結果が見えなければ、本当にあなたのことを信じられなくなってくると思います。  赤ちゃんを連れて歩いていると、保険の勧誘って、本当に多いです。金融機関に立ち寄った時だけでなく、赤ちゃん連れが多く来る自治体のイベントなんかで、出口付近で待ち受けていて、声をかけてきたり、なんてこともあります。学資保険の勧誘が多いですけど、ご主人の生命保険を増やした方が良いんじゃないかとか、収入保障保険とか、上手いこと不安を煽りつつ勧めて来るので、心配性のお母さんなんて言われるままに入ってしまって、とんでもないことになっていたりしますよ。貯蓄代わりなんて言われて、よく理解しないまま本当に貯蓄と同じつもりで契約し、お金が必要な時に解約できなくて困ったとか、そういう話もよく聞きます。  お金の話になったときに、きちんと将来のことを話して、価値観を共有していますか?頑張っていると書かれていますが、方向性が間違っていれば、それは無駄な努力です。子供のためやマイホームのためにお金を貯めるのは、将来を見据えてのことだと思いますが、お金のことからお互いに不信感が芽生え、離婚してしまえば、何の意味もなくなります。あなたが今するべきなのは、心を鬼にしてご主人のお小遣い要求を突っぱねることではなく、将来に向けた貯蓄計画を手間を惜しまずに説明し、ご主人に納得してもらうことではないでしょうか。1回目の説明でご主人が納得するかはわかりませんし、修正を求められる部分もあるかもしれません。ご主人が納得しなければ計画を練り直し、再度の説明をして、お互いに受け入れられるものを作り上げる必要があります。でも、頑張っていると言うのなら、ご主人との間に信頼感が生まれ、協力して家庭を営んでいけるような方向に頑張る方が、有益なのではないでしょうか。貯蓄計画を立てるには、それなりに知識が必要ですし、その知識が今は足りていないのなら、勉強が必要です。今の貯蓄額を開示することは不可欠ですし、お小遣いアップの要求もされるかもしれない、ですが、ダメならダメで、きちんと説明して断るのが、誠意というものだと思いますよ。ボーナス時にねだられたからと嫌々気分を出しながら渡されも、ご主人だって嬉しくないですよね。最初は駄目だと言ったのに後から渡されるのでは、筋が通っていなくて、ご主人も不信感が募ります。後から渡すのなら、なぜ渡せるようになったのかを説明し、それがあなたの努力の結果であったのなら、次からはむやみにねだらなくなるのではないですか。まだ結婚して半年もたっていないのですから、お互いの価値観が合わない部分は仕方がありません。ですが、それをすり合わせる努力をしなければ、いずれは夫婦として破たんします。ショックを受けて悲しいなんて言わず、お母さんになるのですから、強く賢くなれるよう、努力してみてはいかがでしょうか。

noname#230156
noname#230156
回答No.6

うん…私も 男の人はお金を見ると 安心もするけど 欲しがる…って思ってます。 それに 一万ちょっとのお小遣いの人が 例えば百万とか見たら もしかして 太っ腹誤解しなくもない。。。そう 思うかも(笑) 私は 一年一年 締めたのを 主人に見せます。 安心するのであれば 一年でいくら貯まったよ 貴方のおかげと 言ってあげたら? 貯金なんて チョコチョコ見るものじゃないでしょ。 そんな 急には貯まらないからねー。 見たいって 欲しいって言われてるみたいで(笑) でも 見せても 貴方次第ですから あげなきゃいいです。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.5

私が悪いでしょうか? 悪いと思います。 >自分だって知る権利がある。と言います。 そりゃあ知りたいでしょう。 逆だったらどうですか? 貴方が働いてこずかい月1万 貯金額は教えてくれない。 聞くと信用していないのかと逆切れ うるさいのでこずかい15000円にしてやった・・・ 自分がそうされて我慢できますか? 話し合いで決めて貯金額も公開していかないとお互いすっきりしないでしょう。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

あなたもご主人の事、信用していないじゃないの? あれば使ってしまう人だと思っているんでしょ? だから見せたくないんでしょ。 本当に信用していれば公開出来るはず。 もちろん細かいところで意見の相違はありますよ。 でもそれはその都度話し合いなりで解決するもので あなたが勝手に決めるものじゃないと思うですけど、どうでしょう? >自分は必要とされていないんじゃないか といいますがご主人こそ自分はATMなんじゃないかと不信を持っていると思います。 あなたを信用してるからこそご主人は今まで任せてこられたのでしょう? 収支をはっきりさせて成果を見せて、その上でもっと頑張ってもらうほうが モチベーションも上がると思うんですけど。 でなければむしろご主人に家計を任せてみては? 収支が判る方がかえって無駄遣いできないと思います。 あなたは家計を「預かる」側でしょう?メインで働いているわけじゃないならなぜ上から目線の「あげる」になるのでしょう。 そこにご主人への敬意がないからではなくて? 働くのは当たり前、家族を支えるのは当たり前。確かにそうですけど 信頼と感謝がなくちゃ続けていくのはつらくなることでしょう。 まだ新婚さんでしょ。これから調整していくものですから早々に結論を出さないでね。

回答No.3

まるで子供の喧嘩だな。とてもお子さんが生まれそうな親の自覚がなっていないというか。情けないの一言だよ。 >マイホームや来年生まれてくる子供のために少しでも貯金したいんです。 この考えをきちんと旦那に話したのかい?話してダメだったという場合、漠然と貯めていたからと言われるかもしれん。 貯蓄ってのは具体的な理由と目標額があってこそ、うまくいくものだ。なんとなく貯める(内部留保?)では旦那が見たくなるという気持ちは否定できないぞ・ 家の頭金にはこれだけ必要なので数年後までに〇〇万円まで貯めよう。あるいは、子供には私立高校に通わせたいから学費を〇〇万円まで貯めたい。と具体的な数値を挙げること。 文系卒の女性にありがちな「なんとなく不安」では男(夫)を説得できないよ。 逆に言えば具体的な数値を出して説得すればほとんどの夫はそれを理解し、協力してくれるよ。

回答No.2

子供のために少しでも貯金というのは、旦那さんもわかっていると思いますよ。 貯金額は夫婦で公開情報でないといけません。でないと不安になるのは当たり前のことでしょう。 小遣いももし言われれば増やしてあげましょう。そうすれば、それをいきに感じて旦那さんもより一層仕事に励むでしょう。いい嫁だと思われることは間違いありません。貯金を食いつぶすほど小遣いをせびったりはしないでしょう。それこそ、私のことを信用できないのかというあなたの言葉がそっくり返される問題でしょう。 そういう大局観を見ず、目先の貯金のことばかり考えていたのでは、ろくな嫁ではないと思われ、将来不仲、セックスレス、浮気の遠因になってくるでしょう。

  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

こんばんは。 私は、ずっと通帳を見せていませんでした。しかし、こっそり見られていた事があります。 なので、もう一つ通帳を作って、コソコソ貯めてます。その通帳だけ隠す場所も違う所にしてます。 私も、あなたと一緒で、全部見せると、安心して使ってしまったり、お小遣いの話になる気がするので…。 旦那さんはきっと、どれくらい貯まったのか気になったから見たいのだと思いますが、拒否したから上から被せてきたのでは? 妊娠中の大変な時期に、困ったものですね。 あなたが悪い訳ではなく、貯金の事は、モメる対象になりやすいカモしれません。 どこの家庭でも、ある話です。 気にし過ぎなくて大丈夫です。

adt2337
質問者

補足

私の旦那への言い方も悪かったかもしれません。 でもしっかりしてないと言われたことがショックで もちろん旦那のことを信用してない訳ではありません。 浪費するひとじゃないし、信用しています

関連するQ&A

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 旦那と大喧嘩で家出…生活費

    旦那と色々あり、今日旦那の帰宅後の態度次第、明日、子供達を連れて家を出ようと思います。 その時なんですが、旦那の生活費は渡すべきですか? 給料は全て私が管理しています。 小遣いはまとまった金額を渡すのではなく使う時に渡す形です。 私が家を出れば旦那もすぐ近くの実家に帰ると思います。 生活費はいくら渡せばいいでしょうか? (給料日まで一週間です。) 家を出て大事にしたくないのですがもう限界で……みなさんは旦那に出ていけと大皿を投げられても気にしませんか? 初めてだったので旦那は本気だと思います。 子供達もまだ小さくお金がかかるので 今この家を出て今後旦那から生活費をもらえなかったら…と心配です。 我慢すべきですか? 家を出るべきですか? 回答お願いします。

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • 旦那のお小遣いについて

    いつも参考にさせていただいています。 生活費について相談です。 昨年、結婚し一緒に暮らし始めたのですが、2人のお金にたいしての考え方の違いに悩んでいます。 旦那は田舎育ちなので、家を買うのがどんなに大変か理解していないようで、あまり貯金しようという気がありません。 私は、両親が住宅ローンで大変だったのを知っているので、子供が出来る前に、なるべく貯金したいのです。 二人で月手取り32~34万。貯金を月6万~7万、そうするとボーナスなど込みで年150万位貯金。月の旦那の小遣い8万(昼飯、飲み代込み)という感じです。 あまり、旦那をキツキツにしたくはないのですが、月8万は多いでしょうか?

  • お金の管理は妻?夫?

    お金の管理についてです。 最近、色んなママ友に会う機会がありお金の話になりました。 詳しい事は聞いてないんですが、私以外の皆んなが(5人)旦那さんがお金を管理してるという事でした。 私は20代前半で7ヶ月の息子がいます。 旦那は営業で手取り40万、ボーナスは年3回で0円〜100万以上の時もあります。 旦那のお小遣いは基本5万円(お昼・遊び・買い物込み)で部下を飲み会に連れて行くときは1万円をあげます。 生活費は大体20万円いかないぐらいで月に10万円貯金が目標です ですが、ママ友さん達は皆んな生活費だけ旦那さんに支払ってもらい残りは旦那さんが持ってると言ってました。だから、給料がいくらなのか分からない・貯金額が分からない・何に使ってるのか分からない・子供2人居るのに貯金を一円もしてない と皆んなが言ってました。 旦那さんがかなりしっかりしてるんですかね… うちは、貯金額もお互い把握してるし高い買い物や使ったお金は一応報告してます。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… うちも沢山使ってしまう時もあるし、鍵を無くして壊すのに15万円かかったこともあるし、猫の緊急病院で2万円飛んだ事もあるので、何かあった時のお金が無いと焦るのでお金を貯めてます。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 人それぞれなのは勿論分かってます!ですが、旦那さん管理が多かったので皆さんはどうかなと思い質問してさせて頂きました。  教えてください!

  • 妊娠していますが、経済状況で産むことが不安です。

    結婚して1年半ほどで、私は23歳、旦那は37歳です。現在妊娠8週になったばかりです。 子供は1人目で旦那の両親と同居していますが、経済状況のことで、子供を産むことが不安になっています。 今貯金は5万ほどしかありません。 旦那は正社員で給料は月23万ほど、私はパートで月9万ほどです。 貰っている給料を聞くと普通だと思います。 しかし、旦那には250万の借金が以前からあり、月々支払っており、その他も支払いがあります。 月に貯金ができるのは特別な支払いが何もなければ私の給料分の9万程で、たまにある大きな支払いがあると、貯金は3万ほどになります。 しかも、支払いは自分達のものだけで、ガス・電気・水道代や家のローン、お米など家にかかるお金は全て両親に払ってもらっています。 その状態ですので、私は子供は貯金してからが良いと旦那に伝えていました。 旦那は自分の年齢のことを考えていたことや、元々子供が好きなことがあって早く子供が欲しい様子で、市などからの手当てがあるし、ボーナスもあるし、子供ができたらその時はその時だと言っていました。 そして、最近私が夫婦生活に積極的にならないために営みが少なく、先月2回夫婦生活があった時に、あまり拒むようなことができず、最後まで受け入れてしまいました。 その時のことで、妊娠しています。 しかし、「子供が産まれたら小さいうちは私は仕事を休まないといけないんだよ」と言ったところ、旦那は私が仕事を休まないといけないことは考えていなかったらしく、突然焦り始めました。 そして貰える手当てなど調べ始めたところ、旦那が知っているより全然少ないことが分かりました。 計算したら子供を育てるには足りない、と後から気付いたのです。 私も子育てをするにはどのくらいお金がいるか事前に調べていなかったし、貯金があった方が内心思っていたのに受け入れてしまったことで、計画性がなく責任感のない2人だと思います。 2人とも子供ができたなら何としても育てる、しかし、もし育てられられなかったら・・・どちらが無責任のか・・・ということを行ったり来たりで、現実の金銭面では足りないことが確実なので、病院で中絶を考えていることを伝えに行きました。 その際にお医者さんからは、共働きで両家の両親もご健在で、経済状況が理由では中絶は受けられないということを伝えられました。 家族がいるのだし皆で協力し合っていけば良いと言われ、励まされた気持ちで帰って来ました。 しかし、旦那の借金のことは両親には今まで内緒にしており、どうしても言えないのです。 今までにも旦那は親からお金を援助してもらっていたので、家に余裕はなく、もうこれ以上は金銭面で頼れない状況なのだそうです。 しかし、親はそんなに支払いがあることを知らないので、どうしてあまりお金がない感じなのか、又は何でお金を使わず溜め込んでいるのか疑問に思っています。 親に金銭面のことを相談してもそもそも援助できるお金がないし、すごく無理をするかも知れない、と旦那は言っています。 子供をちゃんと育てられるのか分からないのに、産んでいいのかと思います。でも、授かった子供を中絶してしまうなんて良くないとも思います。 そして、今旦那の会社はいずれ潰れてしまうかも知れないという状態までになっています。ボーナスも、貰えるかが分かりません。 もしそうなったら、自分達の生活自体がやっていけないと思います。 旦那は、始めはどうしたらいいか分からないと言っていましたが、私が病院に行って産むことを考え始めると、今は産むのやめた方がいいという意見になり始めました。 金銭面で両親に頼らざるを得ない状態が出てくる可能性があるし、会社の状況が悪くなり始めてきたからだと思います。 このような状況で、どうしたら良いかが分からない状態です。 でも現にお腹の子供は育っています。 なのに、産むことを不安になっていて、どちらかというと今は作らない方が良かったかも知れない・・・と思ってしまい、可哀想だと思います。 無責任さにお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、どんなことでも良いのでアドバイスやご意見をいただければと思います。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那の嘘(隠し事)についてです。

    旦那の嘘(隠し事)についてです。 財布は私が管理していてお小遣いは3万円です。足りないときは嫌がらず渡しています。 給料明細は旦那が管理していて普段きにも止めていなかったのですが、夏のボーナスの明細をたまたまみてしまい… 10万円を別の口座に入るようにしていました。 結婚した時に余ったお小遣いを少しずつためて誕生日とかに何かかってあげたいからとの理由でした。 ボーナスがでたときは3万円プラスしてあげたのに…別口座のことは何も言わなかったのです 問い詰めて明細を提示して確認した方がいいのでしょうか? 私も働いていて色々貯金や生活のこと考えているのに…何だかちょっとしたことですが… 凄くショックです。

  • 夫婦での家計管理について

    新婚3ヶ月。 私たち夫婦は共働き。 もちろん夫の方が忙しく、給料も私より多くもらっていて、ボーナスなんかは私の倍くらいはあります。 (家事は私がやっています) 当初は、私が家計管理をするということで、貯金用の通帳も作り、旦那の通帳は私が預かり、そこの部分で固定額の引き落とし等をし、私名義の口座からおこずかいや、生活費を・・といいう話でした。 ただ、私は独身時代貯金がほぼなく、新婚スタートしてからのお金はほとんど彼が払ってくれました。(新しい家具や新婚旅行など) 現在、彼から「来月から」と言われ続け3ヶ月たったのですが、通帳をまだ預けてくれません。 夫は私の思う限り、まだ貯金はたくさんあるみたいなので、今のままでも十分やっていけています。そんな感じでボーナスの時期まできてしまったので、夫のボーナスはまるごと夫のおこずかいになりました。 色々払ってもらったので、あまり大きい事をいえず、ただたまに「いつからお金一緒にするの?」と言って、何ヶ月か経ってしまった感じです。 きっとあと少しすれば、彼はちゃんと通帳を預けてくれると思うのですが、なにか今までの経緯だけの感覚だと、寂しいなぁ~と思っています。夫婦なのになんか壁を感じてしまい。。(私がちょっと、大雑把な部分があるので信用されていない節も感じます) 皆さんはどうしているのかなぁ、、とか。皆さんからみて、こうゆう感じって、どう見られますでしょうか?