• 締切済み

妊娠中 喧嘩

新婚5ヶ月、妊娠中ですが旦那と喧嘩しました。 ショックで怒る気力もなくなったんですけど、私が悪いでしょうか?聞いてください。 お金の話になり、旦那が家の貯金額をちょくちょく知りたがる&通帳を見るので、私のこと信用してないの?と聞くとそうじゃない、自分だって知る権利がある。と言います。 確かに旦那が一生懸命稼いできたお金なので知る権利はあると思うんですが、私はあまり家の貯金額を知られたくないです。 それはあると思って余裕だと思うとお小遣いを増やしてほしいとか、ボーナス時にお小遣いがほしいなどとねだられるからです マイホームや来年生まれてくる子供のために少しでも貯金したいんです。 そう言って貯金額を知られたくない、私のこと信用してないの?(旦那の知り合いに旦那さんに内緒で何十万も使い込んでしまった人がいるそうです)と聞くと、そうじゃないけど俺もどれくらい貯まったのな知る権利がある。と言い張ります。 お小遣いも最初は1万だったんですが、足りないと言われ、さすがに可哀想かなぁと私もおもい、1万から1万5千円にアップしてあげました。1万5千円でもじゅうぶん少ないしもっとあげれるならあげたいんですが、貯金のためと思って心を鬼にしています。(今生活がカツカツな訳ではありませんが、将来のためにと思って少しでも貯たいですし、たくさんお小遣いをあげすぎて減らさなければならなくなった時の方が可哀想だと思って。) ボーナス時も毎月のお小遣いとは別途にお小遣いを欲しがるので少しですがあげました。 でも、貯金額を知られたくないと話すと怒り出し、保険などあまり詳しくない私はしっかりしてないんじゃないか、それなら俺がお金の管理した方がいいんじゃないかと言われた途端糸がプツンと切れました 私だっていろいろ慣れない生活の中で頑張っているのにしっかりしてないなんて言われすごくショックでした。 悲しいです。 自分は必要とされてないんじゃないか、頑張る意味ってないんじゃないかと思いました。 マタニティブルーなんでしょうか。 子供もお腹の中にいるのに、 この先うまくやっていく自信がなくなりました。

みんなの回答

• zxc1234
回答No.8

夫婦なんですから、貯金額がいくらかくらい共有してはどうですか? 御主人がきちんと稼いできてくれてるのは事実ですよね? 現状あなたがお金を管理してるだけであって、=旦那には教える必要は無い、にはならないと思うのですが。 お金があると分かれば使っちゃうかもっていう、その心配はもちろん分かりますよ。 でもご友人のところの話だけ聞いて勝手に御主人を同類扱いにしてはいけません。 それか、過去に何かやらかしたことあるんですか?だとしたら、「こうやって使ったことあるでしょ、あんなことされちゃたまらないから教えたくない」とその点を注意すれば何も言われないと思いますけど。 ただ現状ではあなたが御主人を信用できてないのと同じように、きっと御主人も「こいつなんでここまで頑なに教えないんだ?もしかして使い込んでる?貯めてないんじゃないか?」って気持ちになってると思いますよ( ̄▽ ̄;) おおよその金額だけでも教えてあげたらどうでしょうか。 そんなに使い込みが心配で相手に余裕を持たせたくないなら、現実よりわざと少なく言ったりしてもいいじゃないですか。 それが良いのか悪いかはわかりませんけど、世間では相手に胡座欠かせないために「〇〇(実際より100万少ない)くらいかな。将来心配だし私ももっと頑張りたいと思ってるから」って話をすることはよくありますよ。

• neneco3
回答No.7

”保険などにあまり詳しくない”から、しっかりしていないと言われたんですよね。でしたら、きちんと勉強したら良いじゃないですか。保険だけでなく、お子さんが産まれるのなら、お子さんに望む教育を受けさせるためにはどれくらいお金がかかるのか、マイホームが欲しいのなら、家の値段はどれくらいで、税金はどれくらいかかって、修繕費はどれくらい必要かとか、知っておいて損はないと思います。貯金も、たくさんお金がかかるからと闇雲に貯めても、目標額が分からなければ、ゴールが見えずに挫折すると思いますよ。まだ新婚5か月ということですが、節約生活なんていつまでも続くものではありません。ご主人だって、今は1万5千円なんてお小遣いで我慢してくれていますが、我慢した結果が見えなければ、本当にあなたのことを信じられなくなってくると思います。  赤ちゃんを連れて歩いていると、保険の勧誘って、本当に多いです。金融機関に立ち寄った時だけでなく、赤ちゃん連れが多く来る自治体のイベントなんかで、出口付近で待ち受けていて、声をかけてきたり、なんてこともあります。学資保険の勧誘が多いですけど、ご主人の生命保険を増やした方が良いんじゃないかとか、収入保障保険とか、上手いこと不安を煽りつつ勧めて来るので、心配性のお母さんなんて言われるままに入ってしまって、とんでもないことになっていたりしますよ。貯蓄代わりなんて言われて、よく理解しないまま本当に貯蓄と同じつもりで契約し、お金が必要な時に解約できなくて困ったとか、そういう話もよく聞きます。  お金の話になったときに、きちんと将来のことを話して、価値観を共有していますか?頑張っていると書かれていますが、方向性が間違っていれば、それは無駄な努力です。子供のためやマイホームのためにお金を貯めるのは、将来を見据えてのことだと思いますが、お金のことからお互いに不信感が芽生え、離婚してしまえば、何の意味もなくなります。あなたが今するべきなのは、心を鬼にしてご主人のお小遣い要求を突っぱねることではなく、将来に向けた貯蓄計画を手間を惜しまずに説明し、ご主人に納得してもらうことではないでしょうか。1回目の説明でご主人が納得するかはわかりませんし、修正を求められる部分もあるかもしれません。ご主人が納得しなければ計画を練り直し、再度の説明をして、お互いに受け入れられるものを作り上げる必要があります。でも、頑張っていると言うのなら、ご主人との間に信頼感が生まれ、協力して家庭を営んでいけるような方向に頑張る方が、有益なのではないでしょうか。貯蓄計画を立てるには、それなりに知識が必要ですし、その知識が今は足りていないのなら、勉強が必要です。今の貯蓄額を開示することは不可欠ですし、お小遣いアップの要求もされるかもしれない、ですが、ダメならダメで、きちんと説明して断るのが、誠意というものだと思いますよ。ボーナス時にねだられたからと嫌々気分を出しながら渡されも、ご主人だって嬉しくないですよね。最初は駄目だと言ったのに後から渡されるのでは、筋が通っていなくて、ご主人も不信感が募ります。後から渡すのなら、なぜ渡せるようになったのかを説明し、それがあなたの努力の結果であったのなら、次からはむやみにねだらなくなるのではないですか。まだ結婚して半年もたっていないのですから、お互いの価値観が合わない部分は仕方がありません。ですが、それをすり合わせる努力をしなければ、いずれは夫婦として破たんします。ショックを受けて悲しいなんて言わず、お母さんになるのですから、強く賢くなれるよう、努力してみてはいかがでしょうか。

noname#230156
noname#230156
回答No.6

うん…私も 男の人はお金を見ると 安心もするけど 欲しがる…って思ってます。 それに 一万ちょっとのお小遣いの人が 例えば百万とか見たら もしかして 太っ腹誤解しなくもない。。。そう 思うかも(笑) 私は 一年一年 締めたのを 主人に見せます。 安心するのであれば 一年でいくら貯まったよ 貴方のおかげと 言ってあげたら? 貯金なんて チョコチョコ見るものじゃないでしょ。 そんな 急には貯まらないからねー。 見たいって 欲しいって言われてるみたいで(笑) でも 見せても 貴方次第ですから あげなきゃいいです。

• kmkkeii
回答No.5

私が悪いでしょうか? 悪いと思います。 >自分だって知る権利がある。と言います。 そりゃあ知りたいでしょう。 逆だったらどうですか? 貴方が働いてこずかい月1万 貯金額は教えてくれない。 聞くと信用していないのかと逆切れ うるさいのでこずかい15000円にしてやった・・・ 自分がそうされて我慢できますか? 話し合いで決めて貯金額も公開していかないとお互いすっきりしないでしょう。

• 3m2s6tlple
回答No.4

あなたもご主人の事、信用していないじゃないの? あれば使ってしまう人だと思っているんでしょ? だから見せたくないんでしょ。 本当に信用していれば公開出来るはず。 もちろん細かいところで意見の相違はありますよ。 でもそれはその都度話し合いなりで解決するもので あなたが勝手に決めるものじゃないと思うですけど、どうでしょう? >自分は必要とされていないんじゃないか といいますがご主人こそ自分はATMなんじゃないかと不信を持っていると思います。 あなたを信用してるからこそご主人は今まで任せてこられたのでしょう? 収支をはっきりさせて成果を見せて、その上でもっと頑張ってもらうほうが モチベーションも上がると思うんですけど。 でなければむしろご主人に家計を任せてみては? 収支が判る方がかえって無駄遣いできないと思います。 あなたは家計を「預かる」側でしょう?メインで働いているわけじゃないならなぜ上から目線の「あげる」になるのでしょう。 そこにご主人への敬意がないからではなくて? 働くのは当たり前、家族を支えるのは当たり前。確かにそうですけど 信頼と感謝がなくちゃ続けていくのはつらくなることでしょう。 まだ新婚さんでしょ。これから調整していくものですから早々に結論を出さないでね。

回答No.3

まるで子供の喧嘩だな。とてもお子さんが生まれそうな親の自覚がなっていないというか。情けないの一言だよ。 >マイホームや来年生まれてくる子供のために少しでも貯金したいんです。 この考えをきちんと旦那に話したのかい?話してダメだったという場合、漠然と貯めていたからと言われるかもしれん。 貯蓄ってのは具体的な理由と目標額があってこそ、うまくいくものだ。なんとなく貯める(内部留保?)では旦那が見たくなるという気持ちは否定できないぞ・ 家の頭金にはこれだけ必要なので数年後までに〇〇万円まで貯めよう。あるいは、子供には私立高校に通わせたいから学費を〇〇万円まで貯めたい。と具体的な数値を挙げること。 文系卒の女性にありがちな「なんとなく不安」では男(夫)を説得できないよ。 逆に言えば具体的な数値を出して説得すればほとんどの夫はそれを理解し、協力してくれるよ。

回答No.2

子供のために少しでも貯金というのは、旦那さんもわかっていると思いますよ。 貯金額は夫婦で公開情報でないといけません。でないと不安になるのは当たり前のことでしょう。 小遣いももし言われれば増やしてあげましょう。そうすれば、それをいきに感じて旦那さんもより一層仕事に励むでしょう。いい嫁だと思われることは間違いありません。貯金を食いつぶすほど小遣いをせびったりはしないでしょう。それこそ、私のことを信用できないのかというあなたの言葉がそっくり返される問題でしょう。 そういう大局観を見ず、目先の貯金のことばかり考えていたのでは、ろくな嫁ではないと思われ、将来不仲、セックスレス、浮気の遠因になってくるでしょう。

• jjjjj-k
回答No.1

こんばんは。 私は、ずっと通帳を見せていませんでした。しかし、こっそり見られていた事があります。 なので、もう一つ通帳を作って、コソコソ貯めてます。その通帳だけ隠す場所も違う所にしてます。 私も、あなたと一緒で、全部見せると、安心して使ってしまったり、お小遣いの話になる気がするので…。 旦那さんはきっと、どれくらい貯まったのか気になったから見たいのだと思いますが、拒否したから上から被せてきたのでは? 妊娠中の大変な時期に、困ったものですね。 あなたが悪い訳ではなく、貯金の事は、モメる対象になりやすいカモしれません。 どこの家庭でも、ある話です。 気にし過ぎなくて大丈夫です。

adt2337
質問者

補足

私の旦那への言い方も悪かったかもしれません。 でもしっかりしてないと言われたことがショックで もちろん旦那のことを信用してない訳ではありません。 浪費するひとじゃないし、信用しています