• ベストアンサー

原付で通勤

原付で通勤するのはありですか? 車で1時間ほど。市内です。

noname#224237
noname#224237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

会社が認めているかが最初の前提で、そのあとはあなたの好きです。 会社が原付での通勤を認めている場合もありますし、認めていない場合もあります。 認めている場合でも、自動車保険(任意保険)への加入を義務化している場合などはその条件を満たさなければなりません。 会社が認めていない場合は、当然ですが労災なども出ませんし、最悪は解雇の対象になる場合もあります。 寒い暑い、雨に濡れるなどは、あなたのことですので質問されても、「知ったこっちゃない」話です。

その他の回答 (5)

• Gletscher
回答No.6

会社が認めているなら良いのでは? 私は冬と雨の日以外は駅まで原付で行っていました。 しかし、制限速度が30km/hなので、自動車の2倍の時間がかかりますよ。

回答No.4

車で一時間を原付だとちょっとしんどいかもしれませんね。ありはありですが・・・

• maiko0333
回答No.3

なしです。 会社は電車やバスの通勤しか認めません。 車やバイク、自転車などは事故の責任がかかってくるため、 知ってはいても「電車で通勤していると思っていた」で逃げます。 労災はおりませんし、事故の責任は当事者の駆け引きになりますが 会社は出勤しなければなりません。(入院しても欠勤扱いされる)労災も出ません。 私は特殊な例で、 車を使わなければ残業できないので車で通勤します。とは言っていました。 でも、交通費は電車とバス。 バスに乗っていないのにバス代が馬鹿でかい。 たまりかねた部長が「車で来ているのだったら事故の責任は見るから ガソリン代と駐車料金にして」って言ってきました。(笑)

• 177019
回答No.2

原付の燃料代なんて安いですから、良いとは思いますが、これからの冬風も吹くでしょうし倒れ掛かる事もあるだろうし、みぞれになればスリップに注意ですがその覚悟があるのでしたら、大丈夫です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

暑かったり寒かったり雨に振られてもいいならアリ。