• ベストアンサー

通勤時の防犯対策として原付は有効でしょうか?

都内在住の一人暮らしの20代女性です。 通勤時駅まで徒歩15分あります。 近くで20代女性の殺人事件やひったくりがあってから怖くなってきました。 今は徒歩か自転車で通勤していますが原付も所持しています。 通勤時の防犯対策として原付は有効でしょうか? 原付に乗ってる人がひったくりに遭ったり、付け回されたりした例はあるのでしょうか? 原付は車の次に安全かなーと思っていますが OLの女性の原付は目立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>OLの女性の原付は目立ちますか? そりゃ、ビキニで乗ってりゃ目立つよねwww ジミーな恰好で乗っていればそれほどでは無いです。 地域によりますけれど、そこら中にいますからね。 また、夜走ると虫がぶつかって服にくっついて大変ですよ。 薄いカバーオールでもかぶっていないと。 >原付に乗ってる人がひったくりに遭ったり、付け回されたりした例はあるのでしょうか? 無いとは言えません。 が、走って逃げるよりはマシかな。 さて、原付などのエンジン付き つまりは、免許の必要な機械は割と面倒です。 自転車のようには甘くないです。 信号は守らないと行けませんし、速度も出し過ぎは違反です。 適当なところに止めると駐車違反です。 酔っ払っては乗れませんし、暗いからとエンジンをかけて押していると、その状態でも飲酒運転になるんです。 一方通行や通行する場所などの制限が出てきますよ。 そのような制限と、徒歩でのメリット・デメリットをよく天秤にかけてください。

gene_wall_field
質問者

お礼

さすがにビキニでは乗る勇気はありませんwww 通勤以外(買い物など)で原付は使うので、大体の事は把握しています。 メリットデメリットよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.5

同じ時間 同じルート 同じ場所 規則正しい行動をしないこと 犯人は 知らない人 通り魔 よりも 知り合い や 知人 友人 親戚 が多い エレベータ 玄関 は要注意 安全なマンションに安心し過ぎるとキケン 2階以上なら安心はまちがい どんな一日を過ごしているのでしょうか 通勤路だけがキケンとは限らないのでは

gene_wall_field
質問者

お礼

そうですね。 通勤路以外にも用心深く注意してみます。 ありがとうございました。

  • 123_1981
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

防犯対策として、原付に乗るって斬新ですね 確かに原付だと、ヘルメットを被るので 若い女性ということがわかりにくくなるので、標的にされにくいと思います。 引ったくり被害は道路側の手でぶら下げている荷物か、 自転車のネットなしのかごに入れられた荷物がほとんどです。 スクーターで荷物をシート下に入れてしまうのであれば、 引ったくりようがないので危険性はかなり少なくなると思います。 徒歩15分のために原付はもったいない気もしますが、 すでに所有されているのであれば、よいかもしれませんね。

gene_wall_field
質問者

お礼

斬新でしたか。 良い意味のようなので嬉しいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 どこへ行くにもスクータです。  問題は、駅の駐輪場でしょう。それさえ確保できれば原付に限ります。今は女性でも多くの方が利用していますから、目立ちはしません。美人さんならちょっと残念? 可愛いヘルメットでも用意してください。

gene_wall_field
質問者

お礼

駐車場の心配は大丈夫です。美人でもないのでその辺も大丈夫です。笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

暴漢などに対しては良いかもしれませんが いくつか問題あります (1)駐輪場はどうするか (2)一般的に駐輪場はさびしいとk炉に有るので、そのあたりの揉んだが有ると思います (3)ヘルメットの盗難に合う有る事があり私もミラーにかけてていてやられました、 (4)急に雨に成った時に合羽などを着なければならない、≪私はメットインの中に折り畳み傘と合羽を入れています≫ スカートなどもタイトスカートなどを履いて、スクーターなら女性でも問題は有りません 後一番の問題は、事故ですね 原付は自賠責保険に入って居れば、乗れますが、出来れば任意保険に入って居てほしいですね(^-^)

gene_wall_field
質問者

お礼

(1)(2)に関しては、今停めてる駐輪場は原付求められる契約なので問題ないです。 (3)確かにその危険はありますね。ミラーもとられるのですか。 (4)原付で雨の中走りたくないですね。 任意保険には既に入っています! ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車や原付の防犯対策

    昨日、自転車が、住んでいる団地の自転車置き場から、なくなっていました。私の住んでいるところは、駅のすぐ近くにあり、私の住んでいる棟は単身者中心のため自転車置き場においてある自転車も少なめで、目をつけた外部の人が自転車やら原付を止めたりすることもある、ちょっとあまり安全ではない感じだったんです。でも、鍵も2つつけて、太いワイヤーロープで鉄柱とつないでいたのに。 春先に買ってまだ新品だったのに~~~、と思って、自転車置き場を見渡して、気が付いたんです。私が自転車を買ったとき、これまたすぐ近くのスーパーで自転車のセールをやってたので買ったんですが、同じように考えた人が何人かいたらしく、私が買ったころに真新しい自転車が何台か自転車置き場に増えてたんです。それが、今になって見渡してみると、その真新しかった自転車たちは、ほぼなくなっているんです。引っ越された方もいるかもしれないけど、でも・・・。 駅近で便利ですが、あまり治安のよくない(といっても周りは住宅と大学や学校ばかり)ところに、住んでいる私はどんな防犯対策をとればいいのでしょうか。鍵をいくつつけてもダメみたいです。やっぱり、折りたたみ自転車で家の中に入れておくしかないんでしょうか。

  • 原付の盗難対策について

    通勤用にホンダのリトルカブを乗っていましたが、自宅(一戸建て)の自転車置き場に停めていたところ盗まれてしまいました。ハンドルロックはしていたのですが、大変ショックです。盗んだヤツにはもちろんムカつく んですが、友達にも『ハンドルロックだけでは盗まれても仕方が無い』と言われ、自分の防犯意識の低さにも情けなくなりました。 警察にもすぐに盗難届けは出したんですが、戻ってくる可能性は低いという話を聞きます。通勤で使うためしばらくして戻ってこなかったらまた新しく原付を買うつもりでいます。 買った際には今度こそきちんと盗難対策をしたいのですが、どのような事をすればいいでしょうか? 友達からは家の柱などとバイクをワイヤー等でつなぐのが安全だと言われましたが、家の自転車置き場の近くには手ごろな太さの柱が無いので(柱が太すぎてワイヤーがまわらない)難しいと思います。 何か良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願い致します。

  • 通勤用の原付を買いたい

    通勤用の原付を購入しようと思っています。 場所は都内で、距離にして片道20キロほどあります。 通勤用に毎日使う物なので、なるべく燃費が良くて、丈夫なものが良いと思っています。 昔ヤマハのクラッチがついている原付を乗っていた事がありますが、スクーターは買ったことがないのであまり選び方がわかりません。 どんな店で、どのように選ぶのが良いのでしょうか。 壊れた時の事も考えると近場が良いのかなとも思いますが、その辺も踏まえまして、なるべくお得にしっかりした原付を購入できるアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私は身長176、体重が80とちょっと大きめです。 よろしくお願いします。

  • 善行から藤沢までのバイク通勤 原付のお勧めありますか?

    10月に善行で同棲するつもりなのですが、通勤で善行から藤沢までは(約3キロくらい?)を原付バイクで通勤しようと思っています。(藤沢から都内までは電車です) 原付バイクのお勧めなどありますでしょうか? もちろん、女の子らしい原付がいいですが、一番は安全面と金額です。 ・金額は中古で5~6万くらい ・通勤以外にも買い物などでも使いたい 雨の時は原付で藤沢は遠い?ので、善行駅までの坂を越えたりするので、その辺りも考慮していただければ幸いです。

  • 通勤方法について

    私は会社に入ったときはお金も余裕がなく、徒歩通勤していました。でも、お金に余裕がでてきたら自転車を購入して自転車通勤にしようと思っていました。 最近残業が増えてきて帰りも21時頃帰宅になったりします。 歩いて20~30分ほどの距離で、遠くはないんですが20時とかになると空も暗くなり帰り道は人通り少なくなり怖いです。 何か過去に何かされたとかはないですが、変なおじさんとかに声かけられたり昼間でも追いかけられたこともあるし、何より怖がりなので夜道が苦手です。 自転車通勤の申請を出すと、却下されました。 理由は自転車通勤の人の中でマナーが悪い人がいたりして、会社近くの一般の人から苦情がきていたり、自転車通勤が増えてきて置き場に余裕がなくなってきているみたいです。 でも、残業すると夜怖いからとお願いして上司も総務に三回もお願いしてくれました。 ですが、夜怖いからといってる人は他にもいて却下しているので一人だけ許可できないとのことねす。 おかしくないですか?夜道が怖いのは大袈裟と思われるかもしれませんが本当に不安だし、何かあったら責任とれるの?て思います。 いろんな理由があるかもしれないですが、安全を一番に考えてほしいしお金もほしいので残業もしたいです。 何かあるときは自転車でもバイクでもかわりないかも知れませんが、徒歩より早く逃げることもできます。 原付通勤ならいいけど、近くて交通費は出ないそうです。 どう思いますか?

  • 原付代に代わるバス代の通勤交通費請求

    よく、交通費の不正受給だとか、合理的手段による などといわれる通勤交通費ですが、私の場合どうでしょうか? 自宅より最寄り駅A駅まで、原付通勤。 距離は2キロ以内のため、会社より交通費の支給はありません。 (2キロ以上だと、一律○円という支給方法) ただし、実際問題、徒歩となると、暗い夜道かつ坂道を女性一人で15~20分歩くのは危険なので、自転車も無理で、原付を使用。 駐輪場代とガソリン代は、自己負担。 会社には、原付にて通勤申請しているが、手当て一切なし。 もし、バスを使用したとなると、バスの発着駅B駅は、A駅よりも会社から遠い駅となる(1駅分) バス停まで徒歩5~7分程度だが、やはり人通りの少ない夜道を女性一人では、危険。 バスを使用した場合、原付を使用した場合より遠回りになり時間的に10~15分程度余計にかかる。 実際、暗い夜道を考えると原付より他に手がないというのが現状なのですが、これでも、バス代を請求し、原付で通勤した場合、不正受給になりますか?原付で事故にあったばあい、やはり労災にはなりませんか? では、逆に、原付通勤で申請・実施してて、手当てが出てなくても、事故にあった場合、労災になりますか? 長い質問ですみません

  • 自転車通勤するべきでしょうか?

    自転車通勤するべきでしょうか? ●新しい職場は家から片道3km(坂道などは無し) ・普通速度の自転車で15分。ゆっくりで20分。 ・原付なら5分ちょっと。楽に行けるが費用が掛かる。 (日常で原付は使用しないので通勤のためだけの購入) +原付を買えば車両7万~10万 +自賠責+任意保険(ファミ特)で2万 +ガス代 遅くても7時前には仕事が終わる 朝8時出勤(運送会社) 給料は安い 自転車か原付か、どちらがいいでしょうか? アンケートですのでお気軽にどうぞ。

  • 防犯登録って車両持参じゃないとできない?

    ネットで自転車購入したりフリマで買った場合防犯登録を行うに当たって店舗に自転車持参じゃないと無理でしょうか? 電車通勤の帰りに徒歩で帰路にある自転車屋さんに寄って済ませたいのですが車体番号をメモして控えていっても無理ですかね?

  • 通勤 原付から自転車へ 自転車購入のアドバイスを

    片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが 免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの ご意見をお聞きしたく質問させてください 今悩んでいるのは ○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ ○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/ ○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/ ○電動自転車 普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが 今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです 当方40歳160センチの女性です

  • 通勤経路の選択

    25歳女性です。カテ違いでしたらすみません。 私事ですみませんが、ご意見お聞かせください! 現在入社したての会社の通勤がどの方法でも片道30分程度なのですが どの方法で行くか悩んでいます。 (1)5キロの道のりを(電動自転車・原付等で)約25分走行通勤 (2)徒歩25分+電車8分(2駅)   (3)自転車10分+電車3分(1駅)+徒歩15分    今現在(3)の方法をとっておりますがおかしいと言われます。 親には(2)を、兄弟には(1)を きつくすすめられています。 わたしはおかしいのでしょうか☆ 皆さまならどうしますか!? 参考までに教えてください。 

専門家に質問してみよう