• ベストアンサー

通勤時の防犯対策として原付は有効でしょうか?

都内在住の一人暮らしの20代女性です。 通勤時駅まで徒歩15分あります。 近くで20代女性の殺人事件やひったくりがあってから怖くなってきました。 今は徒歩か自転車で通勤していますが原付も所持しています。 通勤時の防犯対策として原付は有効でしょうか? 原付に乗ってる人がひったくりに遭ったり、付け回されたりした例はあるのでしょうか? 原付は車の次に安全かなーと思っていますが OLの女性の原付は目立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>OLの女性の原付は目立ちますか? そりゃ、ビキニで乗ってりゃ目立つよねwww ジミーな恰好で乗っていればそれほどでは無いです。 地域によりますけれど、そこら中にいますからね。 また、夜走ると虫がぶつかって服にくっついて大変ですよ。 薄いカバーオールでもかぶっていないと。 >原付に乗ってる人がひったくりに遭ったり、付け回されたりした例はあるのでしょうか? 無いとは言えません。 が、走って逃げるよりはマシかな。 さて、原付などのエンジン付き つまりは、免許の必要な機械は割と面倒です。 自転車のようには甘くないです。 信号は守らないと行けませんし、速度も出し過ぎは違反です。 適当なところに止めると駐車違反です。 酔っ払っては乗れませんし、暗いからとエンジンをかけて押していると、その状態でも飲酒運転になるんです。 一方通行や通行する場所などの制限が出てきますよ。 そのような制限と、徒歩でのメリット・デメリットをよく天秤にかけてください。

gene_wall_field
質問者

お礼

さすがにビキニでは乗る勇気はありませんwww 通勤以外(買い物など)で原付は使うので、大体の事は把握しています。 メリットデメリットよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aoyama984
回答No.5

同じ時間 同じルート 同じ場所 規則正しい行動をしないこと 犯人は 知らない人 通り魔 よりも 知り合い や 知人 友人 親戚 が多い エレベータ 玄関 は要注意 安全なマンションに安心し過ぎるとキケン 2階以上なら安心はまちがい どんな一日を過ごしているのでしょうか 通勤路だけがキケンとは限らないのでは

質問者

お礼

そうですね。 通勤路以外にも用心深く注意してみます。 ありがとうございました。

• 123_1981
回答No.4

防犯対策として、原付に乗るって斬新ですね 確かに原付だと、ヘルメットを被るので 若い女性ということがわかりにくくなるので、標的にされにくいと思います。 引ったくり被害は道路側の手でぶら下げている荷物か、 自転車のネットなしのかごに入れられた荷物がほとんどです。 スクーターで荷物をシート下に入れてしまうのであれば、 引ったくりようがないので危険性はかなり少なくなると思います。 徒歩15分のために原付はもったいない気もしますが、 すでに所有されているのであれば、よいかもしれませんね。

質問者

お礼

斬新でしたか。 良い意味のようなので嬉しいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

どこへ行くにもスクータです。  問題は、駅の駐輪場でしょう。それさえ確保できれば原付に限ります。今は女性でも多くの方が利用していますから、目立ちはしません。美人さんならちょっと残念? 可愛いヘルメットでも用意してください。

質問者

お礼

駐車場の心配は大丈夫です。美人でもないのでその辺も大丈夫です。笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

暴漢などに対しては良いかもしれませんが いくつか問題あります (1)駐輪場はどうするか (2)一般的に駐輪場はさびしいとk炉に有るので、そのあたりの揉んだが有ると思います (3)ヘルメットの盗難に合う有る事があり私もミラーにかけてていてやられました、 (4)急に雨に成った時に合羽などを着なければならない、≪私はメットインの中に折り畳み傘と合羽を入れています≫ スカートなどもタイトスカートなどを履いて、スクーターなら女性でも問題は有りません 後一番の問題は、事故ですね 原付は自賠責保険に入って居れば、乗れますが、出来れば任意保険に入って居てほしいですね(^-^)

質問者

お礼

(1)(2)に関しては、今停めてる駐輪場は原付求められる契約なので問題ないです。 (3)確かにその危険はありますね。ミラーもとられるのですか。 (4)原付で雨の中走りたくないですね。 任意保険には既に入っています! ありがとうございました。大変参考になりました。