• 締切済み

やることがいっぱいあり過ぎて…

大学の授業内で明日と明後日にプレゼンをするのと、来週のプレゼンの準備を今週木曜までにしなければならなく、やることが多くて手が回りません… どれも終わらせるには時間がかかるので、ちゃんとこなせるか不安になってきました。 こんなことを書いているくらいなら、やらなければならないことを進めるべきなのですが、 多すぎてやるのが面倒になってきてしまいました。やらなければいけないのはわかっているのに出来ていない自分が情けないです。 なにかやる気を起こす良い方法はないでしょうか… 読みにくい文章ですみません。。 アドバイスお願いします><

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

良くない考え方がひとつあります。 やることが多い、という見方です。 多いか少ないかはどういう判断で決めていますか。こういう言い方は、やりたくないときによく出る表現です。 まず数えてください。やらなければならないことが何個あるんですか。 それぞれにより違いはあるでしょうが、ひとつをこなすのにどれだけ時間が要りますか。これも数字にしてください。 そして、単純な割り算をしてください。 ここで「可能か不可能か」が分かります。 不可能ならば、多すぎるという形容では表現できません。不可能なんです。 たいがい可能なはずです。 可能だったら、それを紙にでも書き出し、一つ解決する毎にチェックを入れていけばいいのです。 このとき所要時間も書き、予測していた時間とのずれを観測します。 これをやってこなせない仕事は一つもありません。 やることをモティベーションだとか心理的なことにしようとするのは、自分が無能だと宣言するのと同じですから、人から裸の状況を目撃されるに等しいはしたないことです。 不可能であるなら、その課題を出した人に交渉以外にあり得ません。 どういう判断で不可能と思ったかを説明する必要があるだけです。 ただ、そんな説明を考えている暇にひとつでも片付けたほうが人生の無駄はなくなります。