• ベストアンサー
  • 困ってます

大学留学しますが授業についていけるか心配です。

大学留学しますが授業についていけるか心配です。 来年の1月くらいからアメリカの大学に留学を考えています。 そろそろ準備しなくてはいけないのに、アメリカの大学の授業、特に「ディスカッション」や「プレゼン」についていけるか不安でしょうがありません。 日本の大学にいたときですらゼミのディスカッションはほんとに苦手で、ほとんど発言できずに終わっていました。たまに発言しても、クラスがシーンとなったり、話が続かなかったり・・。 あがり症で人前で話すことがかなり苦手です。 苦手だからこそがんばろうという気持ちもありますが、最近は不安が勝って、やっぱり留学を考え直そうかとすら思えます。 私と似たような状況だった方はいますでしょうか。 授業についていけず挫折する方もいると聞きますがどうでしょうか。 体験談、アドバイス等ございましたらうかがいたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数400
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#198805

現在社会人で、いきなり大学に入学(編入?)したいということですかね? 私はまず、授業について行けるかどうかという心配よりも、大学に受け入れられるかが問題だと思います。まず、TOEICの入学基準を設けているところはほぼないと思います。一度日本で大学を出られているのであれば、それなりの大学を目指しているでのは?大学からの(もしくは、その前に語学学校に行く?)入学許可がなければビザ関係がそろわなく、入国すらできません。 長期の留学経験がおありなら、直接大学に入るということも可能かもしれませんが、たいていの場合語学学校やコミュニティーカレッジのようなところで「英語の授業」そのものに慣れることからだと思います。 性格的な部分や苦手なことは、現地に行ったらどうにかしなければやっていけない!と痛感したときに変わって行くものだと思います。まずは、手続き関係をしっかりやって行くことが先だと思います。 留学したくてもできない人はたくさんいますし、今留学のチャンスがあって大学にいけるのなら、不安だからやめるんではなく、飛び込んでいくべきだと思いますよ。なんとかなりますから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! はい、現在社会人で大学に編入しようかと考えています。 TOEFLは今月受ける予定です。 予算的に語学学校等に通う余裕がないので、もしスコアが足りなければ留学生用語学クラスをとることになると思います。 おっしゃるとおり、留学のチャンスがあるだけ自分は恵まれていると思います。 ただ過去の大学や語学学校での苦い経験・失敗を思い出してとても不安になりました。 がんばって飛び込みます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学先での授業について

    わたしは現在カナダの大学に留学中です。 つい先日、冬セメスターが始まったのですが、わたしがとったSociologyのクラスがIntroductionにも関わらず多くのディスカッション・グループワークが含まれています。 授業内容にはすごく興味があり、受講したい気持ちは大きいのですがこの授業スタイルについていけるか本当に不安で、続けるべきか悩んでいます。 その上、先生の雰囲気が好きではなく、(常に怒り顔、かなり厳しい)その点でもやっていけるのかが不安です。 何事もチャレンジだ、留学の醍醐味だ!と強く感じてがんばろうと思うのですが、その1時間後にはやっぱり無理だ・・・とあきらめの気持ちになります。 もしかすると誰かの後押しが欲しくて質問しているだけなのかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければうれしいです。 ちなみに、英語力はスピーキングがかなり苦手で、現時点では日常でもつっかえる程度です。

  • 留学に不適?

    私は現在高3で、将来は留学したいと考えているのですが、もちろんそのためにはもっと勉強しなければならないのですが、自分の性格が留学に向いていないように思えてなりません。 私は人見知りが激しく、友達も少ないし、あがり症で発表などがとても苦手です。授業中に発言するのでさえ緊張してしまいます。 そんな私が、ディスカッションなどがさかんな留学先でやっていけるだろうかと不安です。やっぱり欧米の大学では、日本の大学よりも発表や討論等は多いですよね?これからの時代、そういう能力が必要だと思うので、いっそ身を厳しい世界に投じて力をつけてみようかとも思いますが、この極度のあがり症を考えると自信がありません。 留学して克服できたなんて方はいらっしゃいますか?? 留学経験者の方、留学に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 国際政治、パリ大学留学、・・・あなたの大学についての情報を教えてほしいです

    ・大学の留学制度を利用して、4年間のうちにパリ大学(校舎は未定)に留学したい ・国際政治(現代史、紛争問題、ジャーナルなど)を勉強したい ・下宿はできないので東京の大学 ・あくまでも理想像ですが、英語での授業やディスカッションの多い授業(ゼミとゆうことになるのかな)を望む 大体このような希望を持っている際に、お勧めできるような大学又は何か情報をご存じでしたら教えて頂けると光栄です。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どの授業をとるかによると思います。いわゆるぱきょーなら、議論するような授業はほとんどないと思いますが。専攻次第ですね。英語力(数学力)と経済力はあればあるほどいいです。留学の成功率が上がります。あと情報がめちゃくちゃ大事です。人脈、あと留学準備校とかカウンセラーみたいな業者もいますが、そこ出身の人は、順調に留学生活を送ってる人が多かったと思います。(まぁお金と時間ですね。) 今のTOFLEはスピーチのセクションもあるので、そのスコアを取れる人ならそれほど心配はいらないと思います。 気やすめになるかどうかはわかりませんが、僕が知る限り、留学生の70%以上は当初のプランから挫折して帰っていきます。(自分調べ) 経済的問題、家族の問題、成績、英語力の問題がほとんどです。 まぁ帰国してから再チャレンジで来る人もいるし、壁にぶつかることで違う道を見つけて幸せになる人もいるので、失敗したからといってお先真っ暗というわけではないですが。 アメリカの大学はアメリカ人にとっても凄くハードなところです。ましてや日本人にとってはいわずもがな。 どうしても留学を一発で成功をさせたいのなら、一番のお勧めは、必要とされる英語力の1.5倍くらいの能力を身につけて留学予算を2倍から3倍にすることです。 ギリギリの英語力とギリギリの予算では99パー、奇跡が起きない限り順調にいくことは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ディスカッションが多いかも授業次第なのですね。 以前アメリカの語学学校にいた時のディスカッションの授業がすさまじくて驚きました。 海外の生徒のディスカッション能力とそのアクティブさに度肝を抜かれショックでした。 アメリカ人にとっても大学はハードなのですね。 アドバイスとてもためになります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#139107

環境が人格を作る・・・なんて事は解ってますよね・・・ 私がアメリカに渡ったのは大卒後・・・英語は検定能力1級のみで英会話の練習は、他国からの留学生と強引に近い状況で友人となり練習の日々。 私は経済学を勉強していたので・・・その当時、アメリカの総合小売業(スーパーマーケット)企業が売上、利益共に世界一番!・・・私は卒業後に日本の大手スーパーに就職が決まっていましたが・・・同じような仕事をするならと一念発起して英語の勉強、勉強・・・そして渡米! その企業に卒業証明書だけ持って面接と試験・・・2回不合格!!!面接官が・・・とにかくバイトしなさいと紹介状を書いてくれて、そこのスーパーでバイト開始・・・半年後・・・面接官から呼び出し・・・合格!・・・えっ!何で???・・・面接官が言いました・・・やっと流暢な英会話が出来る様になったねと。 その後、現場スタッフ、副店、店長、バイヤー、店舗運営バイザー、人事、経営企画部門等の仕事を10年在籍した時に、日本から声を掛けて頂き帰国後8年在職して今は、中国の大学で経済学を教える立場に成ってしまいました(英語と日本語、中国語のグチャグチャ会話で学生も私も楽しんでいます) 私はバイトした期間が私を変えました・・・とにかく会話をしない限り相手にしてくれません!紙に書いて渡しても読んでくれません! 言いたい事はハッキリ伝える・・・ある時・・・面倒になり英語と日本語のグチャグチャ会話でチーフと話していた時に店長が・・・何事かと近づいて来て、私に言うのです・・・ゆっくりで良いから英語で話しなさいと・・・流暢な会話は早口でも何でも無いんだと気がついたのです。 そして、文化交流として日本文化、日本語を教えたりして楽しむ事が出来る様に成りました。 5W1Hを活用して下さい・・・ゆっくりと丁寧に解り易く・・・プレゼン時やディスカシュ時は有効です。 私は学生としての留学経験は有りませんが・・・渡米すること自体が勇気の有る行為だと思いますので、後は子供に言い聞かせるつもりで会話有るのみですよ。 仕事場は学校では無いので・・・とても早口で話しかけられる(本人達はごくごく普通)ので解らない時は・・・もう一度聞いて確認!が大事! 貴方も授業で解らない時は・・・必ず聞く事!・・・遠慮は禁物!!!無駄な時間を過ごして挫折なんて事にしない為に!!! 何処の国で有っても遠慮は挫折へと転がり始めてしまいますので・・・ 環境が人の人格を作る・・・参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ご経歴を読ませていただいてとても興味深かったです。 また英語でのコミュニケーションにおけるアドバイスもとてもためになります。 遠慮は挫折につながる・・ですか。 受身、あがり症、話下手、自分に自信がない自分ですが、がんばってこようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

>来年の1月くらいからアメリカの大学に留学を考えています。 これは、なにか具体的なプランがもうあるという意味でしょうか?(大学からのプログラムなど?) というのは、通常自分でアメリカの大学に留学する場合は1月入学の1年間、というプランはありえないからです。留学生の編入学の場合は9月(新年度始まりの時期)しか許可されない場合が多く、その出願は前年の秋~冬です。留学生に1月という学年途中からの編入学を許可する大学はかなり限定されると思いますが…(現地学生であれば可能でも) 正規留学を考えているのであれば、「授業についていけるだけの英語力があるか?」を判定するのがTOEFL iBTの点数です。どの大学でも留学生に要求するTOEFLの点数がなければ出願することができません。TOEFLにはスピーキングの試験もあります。 英語力が十分にあるなら(TOEFLの点数が高く出せれば)自信を持って留学すればいいと思います。 性格は、留学とともに変わりますよ。誰も自分を知らない環境に入るので、性格を変えるチャンスと思って違う自分を出せばいいのです。留学は自信になり、帰るころにはかなり積極的になる人が多いです。 ただし、もし、大学の研修プログラムで行く場合や、単に大学の提供するESLコース(語学学校)に行く場合なら話は別です。これらは現地の学生と同等の授業を受けるわけではないので、ご心配には及ばないと思います(周囲が日本人だらけですから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! わたしは現在社会人で、1月入学が可能なアメリカの大学を見つけたのでそこへ留学を考えています。 英語力はTOEFLをまだ受けたことがありませんが、TOEICは800点くらいです。 英会話に支障はございませんが、ディスカッションやプレゼンがとにかく苦手です。 性格は変わりますでしょうか。。

  • 回答No.1

こんにちは。 来年1月から留学を考えている、とのことですが、交換留学でいくのでしょうか、それともアメリカの大学に編入を考えているのでしょうか。 1月からの編入にしても、締め切りは11月初めというところが多いのではないでしょうか。トフルを受けて点数を提出したり、これまでの成績、アメリカの所定の機関による成績の換算、受け入れ先の留学生オフィスからのI-20の発行、大使館あるいは領事館での学生ビザの申請など、することは少なくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 現在社会人で留学を考えています。 はい、今すぐにでも留学の準備をしなければと思っています。 ただ、日本とは違う、積極的な授業に自分がついていけるか不安でしかたありません。。

関連するQ&A

  • アメリカの大学に留学している方に質問があります。

    僕は来年の5月から今の大学を中退してアメリカの4年生大学に留学する者なのですが、今とても不安に感じている事があります。 それは「大学の授業についていけるのか?理解できるのか?」と言う事です。 言うまでもなくアメリカの大学での授業は全部英語なので、もちろん数学や専攻している分野の専門用語なども全て英語だと思います。ですので、その授業を理解できるようにする為には、普段から具体的にどういった学習計画を立てて勉強するべきなのでしょうか? 聞く話によると授業は全て予習している事を前提として進められているらしいので、自分で予習をして授業に臨む必要があるのは分かっています。 ですがやはり、いくら予習をしていても時には授業の内容が分からなくなって挫折しそうになる事もあるかと思います。 もう一つの質問として、自分がそう言った状況に陥った時、解決手段としてどのような物があるるのでしょうか? もし体験談などがありましたら、どんな小さなことでも構わないので、ご教授いただけないでしょうか? できるだけ心の準備を整えて渡米したいです。よろしくお願いいたします(__)

  • 留学先の授業で途方に暮れて、困っています。(長文です)

    私は今大学の交換留学でオランダのデザイン系大学に9~2月まで通ってます。 (授業は12月まで) なぜオランダかというと、 大学の先生の話しでとてもいい街でデザインも進んでいるという所と 私がアメリカよりもヨーロッパが好きで ヨーロッパの中では英語が一番通じるという点で選びました。 (イギリスは交換留学先に入ってなかった) 今週授業が始まりましたが全てオランダ語なのに愕然としました。 考えれば当然なんですが、事前には 「オランダ人は殆どの人が英語を話せるから言語の事は心配ない」 と言われていたので予想してませんでした。 後で先生や他の生徒が簡単に英語で説明してくれるのですが 3時間ほぼオランダ語を聞いているのが苦痛でなりません。 ディスカッション形式なのも辛いです。(私以外は全員オランダ人) 一人の先生に相談したら、 「こちらも英語で話せるところは英語で話す努力をするが全部は無理。 やはりオランダ語の方が話しやすい。」との事でした。 英語が通じると思っていたので オランダ語は全く勉強してなかったので本当に途方に暮れています。 (英語は簡単な日常会話なら話せる程度です。) そうして本来の目的であるデザインの勉強も やる気が起きず困っています。 こっちにきて1ヶ月、新しい発見など沢山あり来て良かったとは 思ってるのですがもう帰りたいと思っているのが本音です。 留学についての考えが甘く、 ちゃんと留学先について調べておかなかった自分が悪いですが、 本当に辛くてそんなふがいない自分が情けなくて 食べ物も喉を通りません。 3ヶ月がとても長いものに思えます。 留学して想像と違っていた事はたくさんあると思いますが こういった体験をされた方や克服された方、挫折された方 どんな事でもいいのでお話聞かせて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • アメリカで留学しいていますが、授業についてけません

    当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。 こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。 授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。 先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当にわかりません。 私は、大学の派遣留学でこちらにきており、こっちの大学のアドバイザーにESLはとらなくていいよと言われ(プレイスメントテストで判断したようです)、現地の人たちとともに普通の授業をとっていますが、 ディスカッションには全然参加できないし、先生に当てられても、何を質問されてるのかわからなくて、答えられなかったり、間違ったことを言ったりしてしまいます。 私の問題は語学力にもありますが、コミュニケーション能力にもあるとおもいます。まず友達の作り方がわかりません。 同じ授業を取っている子にどうやって話しかけていいのかもわからないし、話しかけたとしても、一言二言でおわってしまいます。周りの子たちは、初めて会った同士でも、仲よくしゃべってるのですが、なんせ私は全然彼らの言ってることを理解できないので入っていけません。 一度、宿題がどこなのかわからなくて、隣りの子に尋ねたことがあるのですが、なに言われてるのかさっぱりわからなくて、何度も聞いてしまいました。しかも何度も聞いた割に最後までわからなかったので最終的に先生に聞きにいきました笑  先生は私を留学生と知ってるのでわかりやすく説明してくれます。。 ごはんとかはいつも一人で食べています。日本でも結構いっつも一人で食べる人なので、気にはしていませんが、早くごはんを一緒に食べに行ける友達がほしいです。一回ルームメイトとその友達複数人で一緒に食べに行ったことはありますが、彼らが何を話しているか全然わからず、何も話せなくて、溶け込めませんでした。いっつも一緒にいったら魚のフンみたいだと思われるかなと心配で、それ以来一緒にはいっていません。 一人でアメリカに来てから3週間なので、こんな感じでもしょうがないかなと思いますが、早く上達したいです。日本人の友達はできましたが、彼らは大学院にいるので全然会いません。日本語を喋る機会は全然ありませんが、なんせ友達が少ないので英語を話す機会もほかの人より少ないです。。 長くなりましたが読んでくださってありがとうございます、どんなことでもかまわないのでアドバイスおねがいします!

  • 留学先の授業

    今週から交換留学でアメリカの大学に行く者です。 現在、入学願書を書いているのですが、そこの授業選択で悩んでおります 大学によって差はあるとおもうのですが、どのようにして授業を選ぶのがいいのでしょうか? 留学生にオススメの科目・選び方のコツがあれば教えてください。 (補足情報ですが、行く大学はリベラルアーツで一クラスは30人以下がほとんどです。また自分は法学部の人間ですが、現地では学ぶのが不可能らしいので、政治学を学ぶつもりでいます。)

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 留学中のある授業への不満

    こんにちは、ただいまアメリカに留学中の学生です。 ライティングクラスに関してなのですが、本当に授業内容が嫌いです。 ライティングの授業にも関わらずライティングの内容はほとんど教えてもらえず、一つの議題に関してクラス内のグループを作りみんなで意見を考え文章をまとめ、あとはひたすらディスカッション。まず、みんなで相談して文章を作成することが非効率的かつ文法が間違っていても気にしないクラスメート、ライティングのクラスなのにディスカッションをする意味、すべてにうんざりです。先生もディスカッションをさせて、その幼稚な内容を聞いても正すこともせずただ静かに聞いているだけ。あんな楽な仕事はありません。 私が日本人ということもありディスカッションには慣れていないのが問題であると思い、最初は参加しようと頑張りました。しかし、クラスメートの勢い、かつみな英語をうまく話せないため何を言っているのか理解できず、ただ自分の意見を大声で言ったものが勝ちという雰囲気で。。 他のライティングクラスの友達にこのことを言うと、「あの先生よくないよね。そんなクラスライティングと言わないよ。笑」とのこと。 いっそのことこんなクラス取るのをやめてしまいたいのですが、ここまで2カ月超我慢してきて、あと1カ月と少しだから波風立てずに座っていようと思うのですが、、毎回イライラが募ります。しかも8人しかいないクラスなので、私が抜けるのは非現実的というか。このライティングのクラスの先生の授業ももう一つあるので、先生に黙ってクラスをやめるわけにもいかず。この授業のことを他の先生に少し相談しましたが、同僚に注意したくないのか「あなたが殻を破ればいいのよ!」とのこと。 どうすればいいでしょうか!もうイライラが止まりません!

  • 留学先での授業料の支払い方法について

    こんにちは。 留学先での授業料の支払い方法について教えていただきたく思います。 今秋9月からアメリカの大学院に留学することになりました。そこで、授業料を支払う際に大金(一回約200万円くらい)が必要となってきます。そこで留学経験のある方にお聞きしたいと思いますが、アメリカの大学院、もしくは大学であのような大金をどのような手段でお支払いしていらっしゃいますか? 直接大学のほうのofficeに送金すること等可能でしょうか? それとも銀行で少しずつ下ろして直接現金を持って支払いにいくのでしょうか? 銀行では一日で30万円が引き落としの限度とされている場合が多いので、一日で授業料分を引きおとすことなど不可能です。 以上に関してなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 留学先での授業の準備について

    米国のMBA留学を予定しています。 キャンパスビジットをして、授業を見学させてもらったのですが 英語で教授の話す内容や他の生徒の発言を理解し、自分の意見を タイムリー言うのは難しいと感じました。 日本語の授業であれば、問題ないと思うのですが。。 授業で使う英語を前もって身に着けておきたいと考えています。 日常会話の教材はよくありますが、大学の授業を題材にした教材、 留学前に効果的なスクール、勉強方など教えていただけないでしょうか。

  • 海外の大学で勉強するということ

    大学1年です。 以前から留学に興味があったのですが、最近本気で海外(アメリカ)の大学で勉強したいと思うようになってきました。 しかし、留学した場合本当にやっていけるのかが気になっています。 日本語でも大学の授業は難しいと感じているのに、海外の大学だったらどうなってしまうのか、難しすぎて自分のためにもならないのではないか、ということです。 英語力はそこそこありますが、リスニングもすごく集中していないと聞けないし、文章を書くのも(日本語でさえ)あまり得意とはいえません。 しかも、勉強したいと思っているのはとても難しい分野なので、まったくついていける気がしません。でもなぜかあきらめがつかないんです。 また、短期留学(夏休みに1ヶ月ほど授業を受けたりディベートやプレゼンを学ぶ)か、交換留学(1年間行ってそれを単位として認めてもらう)か、卒業してから留学するかも迷っています。 留学経験者の方、体験談やアドバイスをお願いします。周りにあまり経験者がいないので、どんな些細なことでも伺えたらうれしいです。

  • 授業でパワーポイントやワード使いますか??

    今年アメリカの四年制大学に留学します。 専攻ははっきりとは決まっていませんが今のところ栄養学です。 授業でレポートやプレゼンがあると思うんですが、パソコンにパワーポイント、エクセル、ワードどれも入っていないのでソフトを買おうか迷っています。 ソフトも結構高いので、できれば購入したくないんですが、授業での使用頻度はどうですか??