• ベストアンサー

レンジでチンでも火を通したことになりますか?

火を通した方が良い食材は レンジでチンでも火を通したことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

電子レンジは食品中の水の分子を激しく振動させて加熱する調理器具です。 火を通すというのが殺菌が目的であれば、一般的な外部からの過熱(焼くとか煮るとか油で揚げる)よりも効果が高いでしょう。 電子レンジは水の分子の固有振動数(どのような物質でもある特定の振動数では非常に振動しやすくなる)に合わせた電波(マイクロ波)を食品に当てて、食品中の水分子を激しく振動させてその摩擦熱と分子自体持つ運動エネルギーを高めて加熱する装置ですから、細菌などが居た場合、細菌の細胞内の水分子も激しく振動させられることになり、細菌などを破壊することになります。外部からの過熱と違い全体の温度が十分に高くならない状態でも殺菌効果はかなり高いと言えるでしょう。 まぁ、電子レンジでアツアツに加熱すれば通常の過熱方法よりも細菌などに対しては安全だと言えるでしょう。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

火を通す=加熱(調理)したという意味ならそうなります。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.2

火を使っていないので「火を通した」とは言いません。 「加熱した」と言います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>レンジでチンでも火を通したことになりますか? 食材に合った時間であれば、なりますね。 つまり、短ければ生焼けですし、長ければ黒焦げになることもあります。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼