• ベストアンサー

パチンコの歴史

全自動のパチンコは昭和の何年頃から始まったものでしょうか。教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

遊技球の歴史。 大正時代に一銭硬貨をはじき景品を獲得するゲームからの由来。 子供のの遊戯。 1930年愛知県警察部から名古屋で自動遊戯の営業許可。 パチンコ遊戯一号となる。 1931年一銭銅貨を使用する「一銭パチンコ」が大人の人気になる。 1936年スチーボールを使用した単発機「スチーボール野球機」登場。 1942年パチンコが禁止されて、パチンコ店は閉店、台は処分。 1945年戦争が終わり軍事用の7/16インチのベアリングの玉が必要なくなり大量に 放出されてパチンコの遊戯玉に流用される。 1646年禁止されていたパチンコが復活。 1948年貸し玉1円「正村ゲージ」が登場。 1949年貸し玉2円。 1952年関西で「ボール製造工業組合」成立。 連発式によるブームで玉不足で闇玉が出回る。 闇玉防止に、玉に○・△・ABCなど刻印が始まる。 玉メーカーが乱立全国120の工場が乱立。 生玉の遊戯の時代が終わり、焼入れの遊戯玉になる。 1953年パチンココ玉鋼球製造の同業組合「五社会」成立。 1934年連発式パチンコ機の禁止。 1965年クロム鍍金処理の遊戯玉が誕生。 1969年連発式パチンコ機の復活(発射速度1分間に100発以内) 1972年貸し玉3円. 1973年電動式パチンコ機の認可。 1977年刻印・熱処理によってバラついていた玉を高精度ラッピング加工した ラップボールとなる。 1978年貸し玉4円。 1981年現在のデジパチの基本の「フィーバー」登場。 2004年風営法規制、新基準機登場、パチンコの種区分が廃止。 確変割合上限50%撤廃、1/500以上までの大当たり確立が融和。 1930年1/500以上まで融和された大当率確立が再び規制されて1/400以上。 私の頃はオール15・25で手打ち、台の上に玉乗せると玉の出が悪くなるので、 台の中にいる、ねちゃんに、玉減らせと言ったり、又入っていないのに出ないと 言って玉貰っていました。(詐欺ですよね) デートもしました、我が青春の思い出。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10681)
回答No.3

こんな感じ? https://matome.naver.jp/odai/2146434074198071801 http://everyday-refresh.hippy.jp/pachinko/pachinko_history.html 玉を手で入れなくて良くなった 上皿が付いたのはいつ頃だろ? 自動補給の頃かな? 台と台の間に玉貸し機が付いて 当初は左右で共用 その後台と同じだけ設置されて左側に定着 でも左端台は無かったような? http://blog.goo.ne.jp/selfconfide777mc/e/7f32b2714e902867f7229848c563e9b1 プリペイドカードが使われるようになって 台と玉貸し機が一体になった感じだったかな?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

電動ハンドルは1973年ごろ。 電動役物は1974年ごろ フィーバー(確か三共の商標)機は1980年 1980年12月に新潟のパチンコ店で120台以上導入して人気に火が付いた記憶が。 羽物は1981年。 以降よく知りません。

回答No.1

昭和51年頃は全部手動だったような気がしますもしかすると全自動があったかもしれませんが、非常に少なかったと思います、すぐに増えてほとんど全自動になぅたので、テスト的に始まったのは数年前かもしれません。

関連するQ&A

  • パチンコの歴史について

    韓国ではパチンコが無くなりました。日本では有りますが韓国ではやってる日本人は馬鹿にされていますか?それ以外でも日本人のことは頻繁に悪く言われているのでしょうか?

  • パチンコ台往年の名機

    たぶん昭和47年頃から50年頃、二段式のパチンコ台や「大三元」(天のチャッカーに入ると10個のチューリップが全部開くが、特定の穴に入ると全部閉じてしまう、平和工業)、「オールパワー」(西陣)といった台があったのですが、写真をお持ちの方はUPしていただけないでしょうか。

  • パチンコについて

    1951年頃、パチンコを良くやっていた人たちのことを、~族と言われていたそうですが、何族と言われていたのですか?

  • パチンコ屋さん

    パチンコ屋さん パチンコ愛好家?依存症?の方々に聞きます なぜ朝8時頃からパチンコ屋さんの入口の所で並んでいるのですか? パチンコ台が逃げるのですか? その気持を聞きたいです。

  • パチンコばかりの彼氏について

    こんばんわ。 私には2年と数カ月付き合ってる 彼氏がいます。 わたしも彼氏も18歳です。 付き合って1年くらいたったころ 彼のおかあさんもパチンコを やるため、それで覚えたのか パチンコ大好き人になりました。 少し前わ週に1回2回いくくらいだったんですが 何ヶ月か前に大きな事故にあい、 大怪我をし、仕事をしてたのですが 休暇をもらい 1ヶ月くらい入院して、 そのあとリハビリなどし 怪我も治った頃仕事に復帰するのかと 思いきや、ずっと休んでいたため 休み癖がついたのかだるい。といって 仕事にも行かずパチンコを毎日毎日行っています。 私はギャンブルなどわ大嫌いで そんなお金あるなら 自分のものを買ったり美味しいものを たべたほうがいいとゆう考えです。 私のことを大切に思い 好きな気持ちは伝わってくるのですが あまりにもパチンコばかりの毎日で 私<パチンコのように感じます。 依存症なのかな? 何をゆっても伝わりません。 パチンコで勝ったとしても そのお金もパチンコにつぎ込み また勝ってもパチンコにつぎ込み 無限ループのようです。 そのバカさに気づいてほしくて いろんなことをゆっていますが 何もわかってくれません。 別にパチンコをするなとは 言いませんがとりあえず仕事をして 自分で稼いだお金でたまにパチンコをするとかそうゆうふうならまだいいです。 それに結婚してる訳でもないし この先ずっと一緒かもわからないですけど 3年近く一緒にいると彼との将来を 考えて金銭面などもう少しきっちりしてほしいです。 この状況を少しでもよくするためにどうしたらいいでしょうか? 何をゆったら伝わるでしょうか? 彼のおかあさんもパチンコをするとはいえ パチンコ依存なみの彼についてなやんでいます。

  • 初めてパチンコ屋に行こうかなぁと思い・・・

    僕は21歳の男なんですが、いままでパチンコ屋に行ったのは、小学生の頃に親に連れていってもらったとき以来です。最近になってパチンコしてみたくなったんですけど、今時のパチンコ店はどのようなシステムなんでしょうか? 玉を買うときは何円から買えるのでしょう。あと、出る台を選ぶにはどのようなところに注目したらいいですか?パチンコをする上で、最低限どのくらいの軍資金がれば無難でしょうか?

  • 名古屋市内のパチンコ屋で一円パチンコが沢山あるところ

    店の入り口に、一円パチンコあります!みたいな感じで力づよく書いてあるので入ってみると、4列ぐらいしかなかったりする事がよくあります。 今年パチンコを始めたばかりで、稼ぐ感覚よりも、長く楽しみたいです。 沢山おいてあるところを捜してます。 瑞穂区、熱田区、昭和区、中区、中村区 であると嬉しいです。 店の大きい、小さいは問いません。 お手数ですが、よろしくおねがいしますm(uu)m

  • パチンコ

    現在お互い30歳を少し超えていて彼女とは風俗で知り合いました。 お互いバツ1です。私は風俗で働いている女性と初めて 付き合いました。彼女は若い頃からスナック、キャバなどで 働いており夜の仕事中に交通事故にあい、それ以来昼の仕事を 続けてできない体らしく薬を飲みながら週3~4で風俗働いています。 もう付き合って2年になりますが、病気のことも心配で何とか 昼の仕事をできないか悩んでいます。彼女も学校に行くためにお金を 貯めようとしていますが、私が見る限り週2ぐらいでパチンコに行っているようです。何度も私に嘘をついてはパチンコしているのをみてなんだか続けていく自信がなくなってきました。私はパチンコをしないので、その楽しさは分かりません。30を超えて定職につきお小遣いの範囲内で楽しむのは良いのですが彼女の場合だと私は心配でたまりません。お金の援助もしてあげたいのですが、パチンコに使われていると思うと躊躇してしまいます。もし同じような境遇の方がいらっしゃったら彼女のパチンコを許すべきかどうかのご意見を聞かせていただけないでしょうか?(乱文ですみません)

  • パチンコの引退

    去年の6月ごろから職場の人間と友人の影響で、パチンコを始めるようになりました。 ところが、ここ数ヶ月、ほとんど勝つことができていません。 稀に勝った日はいいところで2000円とかなのですが、月に1回勝ちが来るかどうかといった感じです。 この1年数ヶ月の間ほぼ毎日パチンコに生き続け、自覚するぐらい依存症のレベルです。 パチンコするために借金もし、今では100万の負債があります。 パチンコをやり始めたころは勝つことではなく純粋に一種の趣味として楽しかったですが、 今では少しでも多くプラスにしようと必死になってました。 パチンコ依存症診断などをしてみると 「従来使ってはいけないはずのお金を使ってしまう」や 「会社をサボってパチンコに行ってしまうときがある」 など当てはまる項目がいくつもありました。 ここ数ヶ月、人生の危機を感じてきたため、パチンコ引退を決意しました。 正直1年で危機に気づけたからよかったかなとは思っています。 2,3年後だとおそらく取り返しのつかないことになってました。 ただ、決意したのはいいものの、やはりうずうずが止まらなくふらっと立ち寄って1パチに1000円ほど 使ってしまいます。 将来のためにもお金を貯めないといけないと思ってはいるのですが、根性がないのか依存症だからなのかはわかりませんが、なんとかしたいと思っております。 そこで、皆さまの知恵をいただければと思います。 パチンコを始めてから趣味という趣味もなく、今から新しい趣味(なるべくお金を使わないような)を見つけようと思うのですがこれはオススメなどありますか? また、こんな自分に喝を入れていただけるようなコメントもいただければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 現在、パチンコで勝つ事は可能ですか?

    現在、パチンコで勝つ事は可能ですか? 10年ほどパチンコから離れていましたが、最近になって久し振りにパチンコを打つようになりました。 10年前も現在も、正攻法かつ長期的視野でパチンコに勝つ方法は、ボーダーラインより回る台を打ち続けることだと思っています。 10年前に打っていた頃は、結構回るお宝台がたまに眠っていて、そういった台を探しては、できるだけ長時間打っていました。その頃は年間のトータルで70万円ほど勝っていました。 最近のパチンコ台は、ボーダーラインが18とすれば、全ての台が14~17くらいに調整されていて、ボーダーラインを超えるようなお宝台に出くわすことが有りません。そして、期待値どおり最近はトータルで負けています。 パチンコ業界自体が10年前とは変わってしまって、ボーダーラインを超えるようなお宝台をあえて設置してくれるような心意気が消え失せたのでしょうか? それとも、住んでいる地域にも拠るのでしょうか?

専門家に質問してみよう