• ベストアンサー

「はがした」

Sat_Hの回答

• Sat_H
回答No.5

特別な理由がないかぎり、4番めの「剝がした」で入力するのを推奨します。「剝」が標準的な字体で、「剥」は略字体です。 http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf#page=126 ただし、漢検や学校の試験では「剥」で書いても正解になるはずですし、一部の携帯電話や旧式のコンピューターなどでは「剝」ではなく「剥」を使用しないと文字化けするおそれがあります。 送り仮名は、 ・剝ぐ ・剝げる ・剝がれる に合わせて、「剝がす」が原則です。ただし、読み間違いのおそれがなければ「変わる→変る」「終わり→終り」のように送り仮名を減らして「剝す」と書くこともできます。 http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/okurikana/honbun02.html

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。