派遣先でのパワハラに悩む私の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣で働いており、同僚のベテラン女性からのパワハラに悩んでいます。彼女は変わり者で仲良くしたいとは思っていませんが、仕事に私情を持ち込むのはどうかと思います。彼女は明らかに冷たい態度をとり、仕事がやりにくい状況です。
  • 具体的なパワハラの例として、一度しかやったことのない仕事を周囲の人に聞いていると彼女が侮蔑的な言い方で口を挟んできます。また、重い荷物を運ぶ際に手伝おうとしたら断られ、言い方が不快です。私は上司に相談しようと思っていますが、この女性は面倒臭い人で注意されると更にややこしい状況になりそうです。
  • 私は仕事が出来るとは言えないかもしれませんが、頼まれた仕事は頑張ろうと思っています。しかし、この状況ではやりにくくてストレスがたまります。上司に相談するべきか悩んでいます。どうしたら良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出すと悔し涙

現在、派遣で働いてます。上司ではなく職場の同じ派遣のベテランって感じの女性のパワハラに悩んでます。 多分、彼女に嫌われているんだと思います。 それは別にいいです。色々な人がいるし、彼女は変わり者だと評判なので別に仲良くしたいとは思ってません。 ただ、仕事に私情を持ちこむのはどうかと思います。明らかに私に対して冷たい態度をとるのです。仕事がやりにくくて仕方無いです。 パワハラの具体例は、1度しかやった事の無い仕事をやらされた時、あまりよく分かっていないので周囲の人に聞いていると 「はあ?そんなもん、ちょっと頭使ったら分かるだろ?ほんとにもう!!ちょっとは自分で考えられよ」とか言って口を挟んできます。明らかに「馬鹿じゃないの?」てニュアンスを含んだ言い方です。他の社員の人達の前で言うのですが、明らかに侮蔑じゃないですか?しかも、説明なんか1回もされてないのに「何回も何回も説明してますけど!」とか言うのでビックリしました。 更に、重い荷物を運ぶ際に2人で運ぶのですが、彼女が運ぼうとしていたから手伝おうとしたら、「持たんでくれ」って言われました。私は最近まで指を怪我していたので、また悪化されたら困るみたいな事を言われました。本心かどうか分かりませんが、言い方があると思います。とにかく胃が痛くてたまりません。 上司に相談しようと思いますが、この女性は、すごい面倒臭い人で皆から嫌われています。上司に注意してもらったら、余計に目をつけられてややこしい事態になりそうで悩んでます。どうしたら良いと思いますか? 私は確かに仕事が出来る人間ではありません。でも、頼まれたからには頑張ろうと思っています。でも、こんな状況ではやりにくくてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

その人は、全体を予想できる人なのかもしれないですね。 性格はともかく勘がいいタイプだと自分で思っているのかも。 侮辱と感じて辛いのはわかります。 相手の説明不足なので「質問しないと仕事にならないから、質問しています」「仕事をまっとうする責任があるので質問をしています」「あなたとはまったくタイプが違うので、面倒かもしれないですが説明をお願いします」というような姿勢でいけば、相手が追い詰められる気がします。

mangonplayer
質問者

お礼

気持ちが前向きになりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#228819
noname#228819
回答No.1

説明なんかされてないとか言い返しているんですか?それは火に油を注ぐ行為です。正しいか間違いかという精神衛生上のコダワリが身を縮めているだけです。 何回も言ってますけどってのは、頭の中の想像でアナタと会話をしているんですよ。(アナタもその逆です。) だから、言ってないけども言っていることと同じなんです。私情を挟みたくないと言いつつも、会社に行ってるんです。会社にはいないけど会社に行っていることになるんです。 あと、他人の態度を気にする力と、他人の態度を気にしない力があって、どちらを選ぶかは全くの自由で、それはアナタ次第で決まるんです。彼女がふんだんに私情を挟んでいるのは、アナタと同じで、過去に誰かにされたこと恨んでいるわけですよ。心穏やかでないというのがアナタ方の共通点ですよ。 気配りがない人というのは確かに人をイライラさせるけど、その気配りのない態度を、もし当人がさらさら気にしていないとしたら、その態度によって影響を受けるのは、間違いなく他人の態度を評価する側の人間だけってことなんですよ。 だから、私情を挟んでいる人間に、こちらが私情を挟んでいることを見抜いている状態でないといけないし、もしそれが出来なかったとしても、こちらからも私情を挟み返して相手と同じ状態になればいいだけです。今度は相手と同じ状態になるので、仕事とは関係のない部分で悩むことになりますよ。

mangonplayer
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 意味がないと思っても、上司に従うべきですか?

    入社3年目ですが、私以外はベテランの先輩ばかりのチームで働いています。 チーム全体の仕事を効率化したいという上司の意向で派遣の方が入って来られました。 その上司が直接指導し仕事が出来る状態ですが、 皆今までのやり方を変えず誰も仕事をお願いしない状態です。 私も、年上の派遣さんに仕事をお願いするのは気を遣うし、 やっと周りに頼らずできる事が増え、忙しく仕事をしている方が楽しかったので 自分でやっていました。 ところが先日私だけ上司にやや感情的に「なぜ派遣に仕事をふらないのか」と注意をうけました。 派遣さんに仕事をお願いして余った時間は他の先輩達のサポートをするよう言われましたが、 上司に言われても自分の仕事を自分で抱える先輩達が私に仕事を任せるわけがなく、 本来は派遣の仕事である倉庫整理や電話対応をしています。 確かにチーム全員が上司のやり方に従えば、効率は上がると思いますが、 私だけが従っても・・・それならば私も先輩達のように自分でやりたいのが本心です。 私より忙しそうに働いたり、上司に褒められている派遣さんを見ると、 この人がいなければ・・・と妬みのような醜い感情をもってしまいツライです。 ただ私はまだまだ上司のフォローが必要な立場なので、 上司に言われた事を無視していいのかどうか。 上司がチームの効率化と言っている以上、私だけでも従うべきなのでしょうか?

  • 社内恋愛に巻き込まれています。

    現在、派遣社員として勤務しております。 派遣先の部署の上長と派遣の女性が付き合っている所へ配属され、仕事の上でそのカップルの私情に巻き込まれています。彼女の気に入る事をしないと、上司である彼氏が「仕事が出来ない」「同じ派遣の子(自分の彼女)をいじめる」等と人事に報告します。 派遣期間更新の手続きをしたばかりなので、途中で辞めるという事はしたくありません。だからと言ってやりたい放題のカップルに巻き込まれながら仕事を続けるのも辛いです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 笑顔が素敵な女性って、振る舞いが温かいし優しいし、

    笑顔が素敵な女性って、振る舞いが温かいし優しいし、キツくないけど芯の強さがありますよね。 私の職場の少し歳上の派遣さんが、そんな感じで素直で癒されるし、私も毎日仕事へ行くのが楽しいです。 私が上司からパワハラされてた時、私がいない時に、直接話してくれたそうで、パワハラが軽減されたことがあります。 (貴女は若いし、これからの人だから、クビになったら大変!私は派遣だし、何があっても大丈夫だよ~!と笑って言ってくれました。) 細くて可愛い顔してるのに、キツくないけど強いんです。どんな経験を積んだら、こうゆう素敵な人になれるんでしょうか? 皆様の職場には、こうゆう存在の社員っていますか?

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • 管理者が女性派遣社員に望むこととは?

    自分は派遣社員として、ある会社へ出向したのですが、 その際、管理者の方に「仕事が自分に向いてないと思ったら、すぐにやめてくれ。」と言われました。 しかし、同じ条件で働き出した女性は言われなかった様です。 そして、自分は仕事の打ち合わせに参加する様になり、女性の方は作業者のままでした。 自分にとっては有益でしたが、明確に最初から男女で求めている事が違っていたのでは?とも思えました。 時は経ち、別の管理者に代わった時の話です。 失礼な言い方になりますが、仕事ができない派遣社員が男性2人、女性1人いました。 男性の方は、物事を忘れたり、迂闊だったりする人達で、よく叱られていました。 女性の方は、仕事中によくしゃべっていて、直の上司が指示するまで遊んでいる様な人でした。 一度、上司が休んだ時、管理者に「上司がいないと私は何も解りません」と悪びれずに言えるほど甘やかされていました。 また、上司に「今の仕事、いつできる?」と聞かれた時「仕事が遅い事への嫌味ですか!」と上司がいないところで愚痴っている様な人でした。 そして、不況の影響もあって人員削減される事になったのですが、 結果は男性2人が契約終了となり、女性は契約更新されました。 他の要因もあるでしょうが、「女性」と言うのがひとつの要因になった気が自分はしました。 自分の知人が言っていた事なのですが、 「女性派遣社員は結局、水商売と同じで、女を売ってお金を稼いでいる様な者だ!」と言っていました。 もちろん、全員がそうという事ではありません。 自分は言い過ぎだと思いましたが、完全に否定する事も出来ませんでした。 上記した通り、思い当たる節があったからです。 ここで、質問ですが、 男女平等と言われていますが、雇う側は裏では違う事を考えていると思うのです。 前者の様な管理者では、仕事を頑張りたくない女性には良いかもしれませんが、仕事を頑張りたい女性には不利だと思うのです。 まさに、女性の敵は女性なのかとすら思えました。 後者の管理者は、私情が絡んでいるのではという疑問が残りました。 また、女性を何人か雇わないといけないと言う理由でもあるのでしょうか? そこらへんの事情を詳しく教えて下さい。 また、感想についても、お聞かせ下さい。 また、自分は知人に何と言って反論すれば良かったのでしょうか? 管理者目線、女性目線、男性目線など色々な立場でお願いします。

  • パワハラに関する質問(違う展開)です。

    パワハラに関する質問(違う展開)です。 以前こちらでも一度相談したのですが、また違う展開になっているので再度相談させて 頂きました。私は先々月から派遣にてある会社に就業しているのですが、そこにて 上司のひどいパワハラに遭遇しました。具体的には・処理できない量の仕事をまるなげ ・説明はほとんどもしくはまったくなし・質問しても答えない・話し方が変とか意味が わからないなどと言われたり、人格を否定するような言動・シカト などなど上記は一例です。 それで他の部署の方や他の社員の方に相談して、(この中でパワハラ上司に 呼び出されて話し合いの場が持たれたのですが言い合いになっただけで結局 何もかわらず、俺のどこが悪いのか分からないという感じで平行線でした) その上司から直接ではなく、その上司が いったん他の社員に仕事を指示し、その指示が私にくるという形になりました。 そういうかたちになってからその仲介の社員の方は比較的説明をしてくださるので 前よりは仕事ができるような状況になりました。 問題はここからです。そのパワハラ上司がその仲介の社員を呼び出して、あの派遣社員は 、何をしているのか、ちゃんと仕事しているのか、遊んでいるんじゃないのかと何度も 言っているそうです。それで私はやっている仕事のリストを提出したのですが、全く信じて いないようです。しかも仲介の社員もやはり会社側なのかいまいち力になってくれてない ようです。また、この体制になってからパワハラ上司の上司や仲のよい社員 が仕事中にらんできて、席が近いのでかなり不快になってきました。 いろいろ行動しましたし、今までやってきたことは間違っていたのかと思いますが やってきたことは、ずばりそうするしかなかったと今では思っています。 それでも、いろいろ裏目にでてきてしまって、正直どうしたらいいかわかりません。 雰囲気的に私を辞めさせようとしているのではないかといったことも感じます。 どう行動したらいいか分からなくなったので、派遣ユニオンに電話して今度相談 の予約はしたのですが、それで解決するとも考えにくいです。 職場で苦労した方や、いろいろな知識をお持ちの方がいらっしゃれば何でもいいので ご存知のことなどお教え下さい。乱文申し訳ありません。 ちなみにその上司はフロア一の問題児で誰も攻略できた人がおらず、過去にノイローゼに なった人や自殺した方もいるそうです。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 人間関係について

    未経験で仕事は教えてもらえるというハローワークの求人内容で面接でも確認して転職しました。 ただ実際は教えず自分で仕事をしながら勉強してくれといった感じでした。   それどころか知っているのに教えず間違えると叱責してくる人までいます。 会社の業績も良くない事もあり、上司に数回、相談しても無駄で何も変わりません。 上司は給与が少ない事もあり、ベテラン社員には下手に怒って辞められると困ると 思って怒れないのですがベテラン社員に見透かされています。 ベテラン社員は遅刻を数回続けてしようが仕事中に寝ていても怒れない程、酷い環境です。 私は余り転職ばかりしてはいれないと思い、今は我慢しています。 最近では理不尽な暴言にはこちらも言い返していますがこれでは解決しません。 何か良いアドバイスがあったら教えて頂けると助かります。

  • これはパワハラですか?

    OLです。 私の職場は男性上司1人、女性の派遣社員が10人います。 毎回同じようなことでもめるですが、 この男性上司が 「○○の件については、前に説明したのになぜやらないの?」 と言っていて、私たちは○○の件について、説明を誰ひとり受けてなくて、 「○○の件は説明されていません」と全員が言ったのですが、 上司は、「言った」と言い張りました。 結局その言った事を録音してないし、メモも議事録も取ってないから 言った言わないでもめたのですが、 結局最後は上司が切れて、 「全員俺の話を着てないし、メモを取ってない。次の契約は考える」 と言って、話は終わったのですが、 これはパワハラになりますか? 上司は常に自分の都合が悪くなると、契約解除をほのめかします。

  • 結託

    女性社員数人と女性上司が結託して気に入らない社員(私)に嫌がらせ? 口癖や仕草を真似したり行動パターンを観察してサボらずに次々と仕事をさせようと女性上司が意図的に指示命令出したり、不自然なくらい常に仕事を与えて働かせようとしている意図が見え隠れします。 これはパワハラですか? 女性社員はともかく、上司がそれをやるとパワハラになりますか? 極端に特定の社員に意図的に仕事を与えているなら、嫌がらせが目的なのか?意識的に私の口癖や仕草を真似してるならパワハラですよね? ただ精神的、心理的な嫌がらせだから「嫌がらせ」と証明しようがなく証拠もないので何とも言えませんが、それを逆手に取っての嫌がらせならパワハラですか? もしそれが思い込みでないなら、嫌がらせならパワハラですか? 何故そのようなことをしてくるのか原因は分かりませんが、女性社員数人と女性上司が結託して「それ」をしてきます。 もし「それ」が職場内に、女性上司の上の地位の人に知られたら、女性上司はどうなるのでしょうか? 上記のように、精神的心理的な嫌がらせだから証拠はないので言い逃れはできますが。