派遣先でのパワハラに悩む私の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣で働いており、同僚のベテラン女性からのパワハラに悩んでいます。彼女は変わり者で仲良くしたいとは思っていませんが、仕事に私情を持ち込むのはどうかと思います。彼女は明らかに冷たい態度をとり、仕事がやりにくい状況です。
  • 具体的なパワハラの例として、一度しかやったことのない仕事を周囲の人に聞いていると彼女が侮蔑的な言い方で口を挟んできます。また、重い荷物を運ぶ際に手伝おうとしたら断られ、言い方が不快です。私は上司に相談しようと思っていますが、この女性は面倒臭い人で注意されると更にややこしい状況になりそうです。
  • 私は仕事が出来るとは言えないかもしれませんが、頼まれた仕事は頑張ろうと思っています。しかし、この状況ではやりにくくてストレスがたまります。上司に相談するべきか悩んでいます。どうしたら良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出すと悔し涙

現在、派遣で働いてます。上司ではなく職場の同じ派遣のベテランって感じの女性のパワハラに悩んでます。 多分、彼女に嫌われているんだと思います。 それは別にいいです。色々な人がいるし、彼女は変わり者だと評判なので別に仲良くしたいとは思ってません。 ただ、仕事に私情を持ちこむのはどうかと思います。明らかに私に対して冷たい態度をとるのです。仕事がやりにくくて仕方無いです。 パワハラの具体例は、1度しかやった事の無い仕事をやらされた時、あまりよく分かっていないので周囲の人に聞いていると 「はあ?そんなもん、ちょっと頭使ったら分かるだろ?ほんとにもう!!ちょっとは自分で考えられよ」とか言って口を挟んできます。明らかに「馬鹿じゃないの?」てニュアンスを含んだ言い方です。他の社員の人達の前で言うのですが、明らかに侮蔑じゃないですか?しかも、説明なんか1回もされてないのに「何回も何回も説明してますけど!」とか言うのでビックリしました。 更に、重い荷物を運ぶ際に2人で運ぶのですが、彼女が運ぼうとしていたから手伝おうとしたら、「持たんでくれ」って言われました。私は最近まで指を怪我していたので、また悪化されたら困るみたいな事を言われました。本心かどうか分かりませんが、言い方があると思います。とにかく胃が痛くてたまりません。 上司に相談しようと思いますが、この女性は、すごい面倒臭い人で皆から嫌われています。上司に注意してもらったら、余計に目をつけられてややこしい事態になりそうで悩んでます。どうしたら良いと思いますか? 私は確かに仕事が出来る人間ではありません。でも、頼まれたからには頑張ろうと思っています。でも、こんな状況ではやりにくくてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.2

その人は、全体を予想できる人なのかもしれないですね。 性格はともかく勘がいいタイプだと自分で思っているのかも。 侮辱と感じて辛いのはわかります。 相手の説明不足なので「質問しないと仕事にならないから、質問しています」「仕事をまっとうする責任があるので質問をしています」「あなたとはまったくタイプが違うので、面倒かもしれないですが説明をお願いします」というような姿勢でいけば、相手が追い詰められる気がします。

mangonplayer
質問者

お礼

気持ちが前向きになりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#228819
noname#228819
回答No.1

説明なんかされてないとか言い返しているんですか?それは火に油を注ぐ行為です。正しいか間違いかという精神衛生上のコダワリが身を縮めているだけです。 何回も言ってますけどってのは、頭の中の想像でアナタと会話をしているんですよ。(アナタもその逆です。) だから、言ってないけども言っていることと同じなんです。私情を挟みたくないと言いつつも、会社に行ってるんです。会社にはいないけど会社に行っていることになるんです。 あと、他人の態度を気にする力と、他人の態度を気にしない力があって、どちらを選ぶかは全くの自由で、それはアナタ次第で決まるんです。彼女がふんだんに私情を挟んでいるのは、アナタと同じで、過去に誰かにされたこと恨んでいるわけですよ。心穏やかでないというのがアナタ方の共通点ですよ。 気配りがない人というのは確かに人をイライラさせるけど、その気配りのない態度を、もし当人がさらさら気にしていないとしたら、その態度によって影響を受けるのは、間違いなく他人の態度を評価する側の人間だけってことなんですよ。 だから、私情を挟んでいる人間に、こちらが私情を挟んでいることを見抜いている状態でないといけないし、もしそれが出来なかったとしても、こちらからも私情を挟み返して相手と同じ状態になればいいだけです。今度は相手と同じ状態になるので、仕事とは関係のない部分で悩むことになりますよ。

mangonplayer
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!