• ベストアンサー

AviUtiのキャラ素材アニメーション効果

Windows7です。 下記URLのやり方でAviUtlの「script」フォルダに@キャラ素材.anmファイルをコピーしました。AviUtil拡張編集画面にテキストオブジェクトを貼り付け文字AAAを入力後「アニメーション効果」---「アイテム1@キャラ素材」指定しましたがメイン画面に再生しても変化ありません。画像オブジェクトでも同じです。 設定に誤りあるのでしょうか? (URLに出てくる”小道具”の画像をどこかに登録する必要あるのでしょうか?) キャラ素材スクリプト http://aviutl.info/kyarasozai-script22/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

No1です 補足します どうしても、ファイルの置き場所が特定できなかったので、 他の回答をまつか作者さんに問い合わせてみてください >アイテム1@キャラ素材を指定しても >キャラ素材スクリプト http://aviutl.info/kyarasozai-script22/ 掲示サイトを見る限りでは、 「アイテム1@キャラ素材」と「アイテム2@キャラ素材」を組み合わせてるように見えます 私も「アイテム1@キャラ素材」単体では何も起こりませんでした

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメーション効果は「アイテム1@キャラ素材」と「アイテム2@キャラ素材」の合わせ技と思います。 「アイテム1@キャラ素材」の「アイテム」で画像NO指定しようとしても画像の関連つけが出来ないので再生されない。 「アイテム2@キャラ素材」は指定された画像の動きを指定しようとするが画像が不明の為出来ない。 と思います。

umimonogat
質問者

補足

説明サイトのやり方に誤りがありAviUtil単独では出来ないようです。 nicotalk動画作成では再生されました。

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

興味があったので、久々にAviUtlをいじってみました >設定に誤りあるのでしょうか? 単体の文字や画像にエフェクトをかけるなら 震える、振り子、弾む、などの単体のエフェクトを使ってください 添付図参照 >(URLに出てくる”小道具”の画像をどこかに登録する必要あるのでしょうか?) 「アイテム1@キャラ素材」を使うなら 素材の配置が必要のようです 参考 キャラ素材の配置(手動) http://manjubox.net/YMM3_Help.php?p=201341942212331

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 手動で「キャラ素材」フォルダ作成し「小道具」以下のフォルダをいれました。「キャラ素材」の配置場所はどこでもいいのでしょうか? デスクトップに置きaviUtiでテキストオブジェクト---アニメーション効果---アイテム1@キャラ素材を指定してもやはり変化ありませんでした。

関連するQ&A

  • (aviutl)キャラ素材スクリプトについて。。

    Aviutl キャラ素材スクリプト アニメーション:表情 表情で、ニコトークのステップ3をすでに終わらせて、すべて設定済みのスクリプトが入っているAVIUTLを使用しています。(ニコトークのコンパイルは成功しましたので導入には問題ないと思います。 また、フォルダーについても前回の質問で答えていただきました方法で移動等しましたので大丈夫だと思われます) aviutl.info (さん)など参考にベースや表情の設定をしました。 以下の画像のように ●の部分で喋らせてしまうと、○の部分のキャラも喋ってしまいます。 どうすればいいでしょうか? ー回答についてー YMM等の便利ツールは使用しません、というかできません。 理由 ・時間の関係(VFR→CFRの変換) ・↑の元凶であるnvidiaのShadowPlayを使用してるが、スペックの関係で変更できません ・↑また、他のソフトはロゴが入るなども使用できません。 ・キャラ素材Ver5の色相をよくいじるため使用ができません。 ・ニコトークはそもそも使用する気がありません。(編集が凄く厄介で大変なため) ・Aviutlで一括編集しないと色々大変。 という理由です。 (かなり急いでるため、2つのサイトを使用させていただきました。)

  • 至急!YMM3からAviutl、キャラ素材について

    画像の通りにYMM3で出力したexoファイルをaviutlで読み込むとキャラ素材は文字で、それと字幕は四角に表示されます。 如何したら良いのでしょうか? * https://manjubox.net/ymm3/faq/charasozai/h201341914230730/は見ました。でも解決しません!

  • (aviutl)キャラ素材スクリプトについて。。

    ー本題ー 以下の画像のように ●の部分で喋らせてしまうと、○の部分のキャラも喋ってしまいます。 (口パク) 編集はYMMの.exo化にしたあと、utlに読み込ませた時のを参考にしてやっております。 どうすればいいのでしょうか? ー回答についてー 本当に申し訳ないのですが、YMM等の便利系ソフトを使用するという回答は無しとさせてもらいます。申し訳ありません (参考:理由、すごく単純ですが。。。) ・nvidiaのShadowPlayを使用しており、VFR→CFRにするのが時間がかかり、無駄になる。  ・他の録画ソフトはロゴなどが入って使えない・軽量の関係 ・キャラ素材Ver5の色相をよくいじるため、YMMが使えない。 ・そもそもゲーム実況だから、ニコトークを使うには不利がある。 ・Aviutlで一括編集しないと色々大変。

  • ホームページの素材やバナー画像など…

    ホームページの素材やバナー画像など画面に出るのですが、どうやって、その画像を使えるのか分かりません。 カーソルを画像の上にあてても画像のURLも出ませんし、どうしたら良いか本当に分かりません。 分かる方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Macで動画を撮るようにgifアニメーション作成できるソフトありません

    Macで動画を撮るようにgifアニメーション作成できるソフトありませんか。 こんにちは。 今までHP素材作成の為に自分で何十枚もの画像を一つ一つつなげて gifアニメーションを作っていたのですが 数秒のものでもかなりの時間がかかり気がおかしくなってしまいそうです。 ふと思ったのですが 画面上の動画を簡単にパラパラ漫画みたいにキャプチャーしてくれて gifアニメ素材を簡単に作成する方法やソフトなんてあるのでしょうか。 いろいろ検索してみましたが自分では見つける事ができませんでした。 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Flashでswfにした時に生じる“ちらつき”について

    Flash(CS3)で1600×1200のアニメーションを作っています。 1フレーム目から100フレーム目にかけてサークル状のオブジェクトが中心から画面全体まで大きくなっていくというアニメーションを作り(ベクトル画像)、swfで書き出した所、オブジェクトが徐々に大きくなっていくにつれて画面に“ちらつき”が顕著に現れます。 このちらつきを発生させない方法、何かありませんでしょうか?

  • Flash アニメーションに関して

    http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=24547 http://www.templatemonster.jp//screenshots/22100/22189.html このようなムービーは実際Flashで作られているんでしょうか? 例えば「光」の表現や「煙?(っぽい)」の表現、 あたかもそこに3D空間が存在していて、カメラの視点切り替えや 物体を追いかけるような表現、 上記URLにはありませんが、炎がメラメラ燃えるような表現や、 雲がモクモク動くような表現など。 1フレーム毎に物体(オブジェクト)の形状が刻一刻と変化する このようなムービーをFlashで表現するにはどうやっているのか 見当もつきません。 例えば他のソフト?で動きの大部分を作ってそれをFlash上で 再生させているだけのような気もするのですが、 FlashのトゥイーンやASだけでこんな表現できませんよね? Flashの3D表現に関してはAS3のPapervision3D等々がありますが、 このようなアニメーションムービーの3D表現とは全く別次元の話だと思うのですが・・・。 アニメーションというか「動画」と呼んだ方が適切な気もします。 このようなムービーがどのような工程で、どのように作られているのか (どういう素材を用意してどんなソフトでどういう処理をしているか等)を 具体的でなくても良いので(具体例があれば嬉しいですが)、 概念というか考え方を知りたいです。 全くの見当違いかも知れませんが PremierやAfter Effects、3Dソフト等を駆使して作られている?

  • アニメーションするロールオーバーにリンクを張りたい

    http://www.geocities.jp/peperon44/peach.html←の様にアニメーションしてリンク先が出てくるロールオーバーを作っています。 http://www.geocities.jp/peperon44/peach.fla←に作っているファイルを置きましたが 一番上の階層にシンボル化したボタンを置き、その下の階層ですべてのフレームアニメーションをさせていますが、1フレーム目に this.stop(); //マウスカーソルがロールインした this.onRollOver = function() { //ロールオーバー開始 rollover = true; }; //マウスカーソルがロールアウトした this.onRollOut = function() { //ロールオーバー終了 rollover = false; }; //フレームが進む度に実行 this.onEnterFrame = function() { if (rollover) { //次のフレームへ進む(最終フレームでは無視される) this.nextFrame(); } else { //手前のフレームに戻る(先頭フレームでは無視される) this.prevFrame(); } }; を入れ大ボタンから出てくる紹介、名前、名簿をそれぞれフレームアニメーションにさせ、シンボル化させて各オブジェクトに on (release) { getURL("name.html", "_foot"); } を入れていますが、指定のURLにリンクがかかりませんのでボタンに反応してくれません。記述が間違っているのか、スクリプトを書く場所を間違えているのだと思います。 このつくりだと一番上の階層に on (release) { getURL("name.html", "_foot"); } と入れると指定のURLにリンクされますが、それでは3つリンク先を分けられないので大ボタンから3つの文字がアニメーションして出てくる意味がありません。大ボタンから出てくる小ボタンにリンクを張るようにしたいです。 FLASHに関してはまだまだの未熟者ゆえ解らないです。何方かお助け下さい。 環境はWindowsXP ソフトはFLASH8です。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 無料ソフトAviutlに就いて

    Aviutlを始めたばかりの初心者です、教えて頂きたい事があります。 それは直方体の作り方ですがスクリプトでは無くタイムラインのLayer1にカメラ制御を挿入して画像6枚のオブジェクトにパラメータを使った作り方をお分かりの方は是非教えて頂きたくお願いいたします。 以前立方体で作るのは勉強したことがあるのですが直方体で作りたいので教えて頂きたいのです。

  • ゲームの画像素材をきれいに縮小し、表示する手段

    昨今、ソーシャルゲームなど小さな画面でもキャラクターのグラフィック、アニメーションが綺麗に表示されていますが、どのような手法がとられているのでしょうか。 例えばキャラクターの画像が128*128のサイズで表示されるとして、グラフィックを作成する際に最初から128*128で絵を描いているということはないと思います。 最初はもっと大きいサイズで画像素材(イラスト)を作成し、何らかの手段できれいに縮小して表示されているかと思うのですがそれがどうやっているのか気になります。 プログラム側での処理なのか、もしくは綺麗に縮小するソフトや手段があるのか・・ ためしに、4倍の512*512でイラストを作成し、photoshopで綺麗に縮小できるか試してみましたがやはり綺麗な形にはなりませんでした。ドット絵ならば128*128のような小さいサイズでも問題ないかと思いますが、最近はspritestdio等、イラストをアニメーションさせたものもきれいに表示されているので興味本位ですがすごく気になっております。

専門家に質問してみよう