• 締切済み

学歴社会

学歴社会をどう思いますか? 賛成ですか 反対ですか

みんなの回答

• panacon
回答No.2

まじめに学んだ人がある程度の仕事に付きやすいことは賛成です。 ただ、学校でならうような勉強がすべてではないし、人のものさしはそれだけではないと思います。学校の勉強が嫌いだった人が殆ど評価されないことになってしまうと、偏重や蔑視の考えを助長してしまうと思います。 まじめに学んだ人がそれなりに評価を受けて選別される仕組みは必要あると思いますが、勉強が嫌いだった人や経済的な事情で勉強できなかった人、頭が悪かった人でも、望めば生活できるだけの仕事に就ける社会は必要だと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりですね。

回答No.1

きちんと勉強しているつもりの私は一応賛成ですね。。 でも勿論全てが学歴によって決まるとは思いませんし、学歴によって一概に人を差別するのはどうかと思いますね。学歴がなくても十分に成功したり、尊敬に価する人はたくさんいらっしゃるので。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりですね。