• 締切済み

ベルベットのジャケット

準礼装、または略礼装を指定された時に ブラックフォーマルのワンピースに別で買ったベルベット(もしくはベロア)のジャケットは変ですか? 葬儀ではなくおめでたい席です。 素材的には大丈夫だという場合、テーラードタイプとノーカラータイプではどちらがより適切ですか? 最近はお店や通販サイトをみても割りとなんでもありな感じなコーディネートがあってよくわかりません。 (お店の方が大丈夫だといったコーディネートでも年配の親戚に聞くと変といわれるなど) ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

葬儀では基本としては黒と決められています。黒だとしても光沢があっては 駄目とかボタン等が光物では駄目とか、毛皮が使用されている場合も駄目と 言う細かな決まりがあります。 購入されたジャケットが御祝い向きであれば、このジャケットを着用し参列 するのは失礼になりますので、このジャケットは着用出来ない事になります。 画像が添付されていないので、貴女が買われたジャケットは葬儀に相応しい かどうかは何とも言えません。 葬儀にて着用しますと店員さんにキチンと告げるべきです。

nemuneco
質問者

お礼

回答はありがたいのですが、 質問をちゃんど読んでからのご回答をお願いいたします。 質問内容に 「葬儀ではなくおめでたい席です」 と明記してあります。