• ベストアンサー

どこに何を入れたか忘れないです?USBやSDカード

USBや-SDカードをかなり使っている方。 ふと気になったのですが…。どこに何を入れたかわけわからない、みたいにならないんでしょうか。 管理のコツとかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

私も、SDやCFカードの中身は、すべてHDDに移して管理しており、 そちらの中身は放置、使用時にフォーマットをかけてます。 HDDで管理すれば、いくらでも管理ツールはありますもの。 USBメモリについては、一部「バックアップ」に使ってるものも あります。そちらは、本体にマジックで書いたり、テプラのタグを 貼り付けたりして、目視で管理してます。 USBメモリなんて安いものですからね。1目的に1つ、容量に余裕 があっても複数のデータはいれていません。

inthewoods2015
質問者

お礼

HDDって管理ツールもちゃんとあるのですね、使った経験ないのでいいこと聞けました。やはりあるとHdd良さそうですね。 テープ時代やDVDと違い、タイトル書くスペース設けられてないツールで、どうしたもんかなと思って投稿してみました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

度々失礼します http://www.pc-master.jp/sousa/readyboost.html ↑こちらをどうぞ 気持ち早くなる感じですね。

質問者

お礼

わざわざリンクありがとうございます!

• ts0472
回答No.3

今は私は外部メモリーに残したままにしないです 常に空 もしくは消しても困らないもの パソコン(外付けHDD含む)に取り込んでフォルダー分けしています 差し替え不要なだけで探す手間は変わらないかも知れません 出先で必要な場合は改めて書き込むか クラウドサービスを利用するかですね 昔やっていた方法としては メモリに番号を付けておいてパソコンに一覧表を置いたり メモリごとの保存データをメモ帳に記録して一緒に保存していました 別ソフトを起動させて編集が必要なので忘れる事も多く 乱雑になって止めました 大容量になり ソフトや用途別に分けても数が増えると厄介ですね

質問者

お礼

HDDとクラウド利用の方が多いですね。 ありがとうございます。

• akauntook
回答No.2

そもそもどこに行ったかがわからなくなりますね。 用途別に別のものを用意して、その機器に入れっぱなしです。 データの持ち出しには、サーバーやクラウドを使うことが多いですが、大容量のファイルの持ち出しが必要なら、1つのメモリで足りる容量のものに買い換えます。 また、基本的には全てのデータはPCにあるもののコピーだったりPCにコピーを取って、さらにそのバックアップがあるので、メモリーにあるデータにオリジナル性はありません。 外で紛失しない限り、特に問題ないようになっています。 なくしたら、探すより買います。

質問者

お礼

挿しっぱなしが二人目ですね。 バックアップの予備的な感じですかね。 どこにいったかわからなく…というのは、自分が陥りそうなので訊いたのでした。

• heyboy
回答No.1

個人的ですけど パソコンに挿しっぱなしな事も。 わかりやすい以上に メモリを挿すと 多少は動きが良くなります。

質問者

お礼

USB挿すとパソコン早くなります? なぜでしょう?