• ベストアンサー

どこに何を入れたか忘れないです?USBやSDカード

USBや-SDカードをかなり使っている方。 ふと気になったのですが…。どこに何を入れたかわけわからない、みたいにならないんでしょうか。 管理のコツとかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

私も、SDやCFカードの中身は、すべてHDDに移して管理しており、 そちらの中身は放置、使用時にフォーマットをかけてます。 HDDで管理すれば、いくらでも管理ツールはありますもの。 USBメモリについては、一部「バックアップ」に使ってるものも あります。そちらは、本体にマジックで書いたり、テプラのタグを 貼り付けたりして、目視で管理してます。 USBメモリなんて安いものですからね。1目的に1つ、容量に余裕 があっても複数のデータはいれていません。

inthewoods2015
質問者

お礼

HDDって管理ツールもちゃんとあるのですね、使った経験ないのでいいこと聞けました。やはりあるとHdd良さそうですね。 テープ時代やDVDと違い、タイトル書くスペース設けられてないツールで、どうしたもんかなと思って投稿してみました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

度々失礼します http://www.pc-master.jp/sousa/readyboost.html ↑こちらをどうぞ 気持ち早くなる感じですね。

inthewoods2015
質問者

お礼

わざわざリンクありがとうございます!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4331/10697)
回答No.3

今は私は外部メモリーに残したままにしないです 常に空 もしくは消しても困らないもの パソコン(外付けHDD含む)に取り込んでフォルダー分けしています 差し替え不要なだけで探す手間は変わらないかも知れません 出先で必要な場合は改めて書き込むか クラウドサービスを利用するかですね 昔やっていた方法としては メモリに番号を付けておいてパソコンに一覧表を置いたり メモリごとの保存データをメモ帳に記録して一緒に保存していました 別ソフトを起動させて編集が必要なので忘れる事も多く 乱雑になって止めました 大容量になり ソフトや用途別に分けても数が増えると厄介ですね

inthewoods2015
質問者

お礼

HDDとクラウド利用の方が多いですね。 ありがとうございます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

そもそもどこに行ったかがわからなくなりますね。 用途別に別のものを用意して、その機器に入れっぱなしです。 データの持ち出しには、サーバーやクラウドを使うことが多いですが、大容量のファイルの持ち出しが必要なら、1つのメモリで足りる容量のものに買い換えます。 また、基本的には全てのデータはPCにあるもののコピーだったりPCにコピーを取って、さらにそのバックアップがあるので、メモリーにあるデータにオリジナル性はありません。 外で紛失しない限り、特に問題ないようになっています。 なくしたら、探すより買います。

inthewoods2015
質問者

お礼

挿しっぱなしが二人目ですね。 バックアップの予備的な感じですかね。 どこにいったかわからなく…というのは、自分が陥りそうなので訊いたのでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

個人的ですけど パソコンに挿しっぱなしな事も。 わかりやすい以上に メモリを挿すと 多少は動きが良くなります。

inthewoods2015
質問者

お礼

USB挿すとパソコン早くなります? なぜでしょう?

関連するQ&A

  • SDカードとUSBどっちが速い

    最近MicroSDやSDカードが安くなっています。 このカードを挿して頭がUSBになっているアダプターもあります。 USBメモリーの購入を考えていましたが、SDカードメモリーとUSBアダプタを購入しようか迷っています。 SDカードはClass6とか10とかあります。 USBはそのようなクラス分けはないようです。 勿論色いろあるでしょうが一般的にSD(Micro)カードとUSBメモリーはどちらが高速なのでしょうか。 8GBか16GB程度を考えています。 従来は圧倒的にUSBメモリーが便利でしたがUSBアダプターに挿せばSDカードでも同じように便利だと思います いかがでしょうか  

  • SDカードから直接SDカードへ

    ふと思ったのですがこれだけSDカードという媒体が普及している世の中です 出先でSDカード内のファイルをSDカードに移したり整理できるツールって無いんでしょうか? 現状ではPCを持ち歩かないといけないわけですがSDカード自体がマイクロSD等のようにコンパクト化しているのにそれを管理できるのが大きなPCのみというのはナンセンスな気がしまして… 有れば便利だと思うのですが私の知らないだけで市販されていたりしますでしょうか? ご存知の方いましたら情報提供お願いしたいと思いますm(_ _)m

  • 余ってるSDカードを、USBメモリーにできますか?

    デジタル一眼レフカメラを持っているのですが、旅行用に買ったSDカード(TOSHIBA 1GB)が普段の撮影では利用せず余ってしまっています。 そこで、SDカードをUSBフラッシュメモリーにできないかと考えました。 しかし、なかなか良いカードリーダーまたはアダプターが見つかりません。 希望としては (1)SDカードをさしてもUSBメモリーのように小さいカードリーダーorアダプター (2)値段はできれば3000円くらいで。 です。もしオススメのSD→USBへの変換カードリーダーorアダプターがありましたらお教え願いますm(_ _)m

  • SDカード、USBについて

    SDカードやUSBには寿命があるという話ですが、自分で調べたところ、 ・10万回の読み込み、書き込みで壊れる。 ・長期のデータ保存には適していない。 等の情報がありました。 実際長期のデータ保存には適していないのでしょうか? 読み込みや書き込みをしない保存であれば長期の保存も可能なのでしょうか?  また、SDカードもUSBも寿命に差はないのでしょうか?

  • USBカードリーダーならマイクロSDカード使える?

    USBカードリーダーならSD非対応端末でもSDカード・マイクロSDカードは使えますか? 完全に非対応ではないです。 T95/NG Windows10 Home 1809 使用中 カタログによると、この端末は64GBまでのメモリーカードしか使えないと記載されています。 しかし、128GBのマイクロSDは認識し使えました。 なので「512GBも使えるかも」と思って、マイクロSDを買ってみました。 が! 使えませんでした。(泣) しかも、以下を見る前にやっちまいましたー OSによるフォーマットを。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/info/index.htm 遅かったかもしれませんが、以下を試してみました。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/ ダメでした。 OSフォーマット前は512GBとプロパティで確認出来ましたが、 ミスってからは0になってしまいました。 再起動したら512GBを認識して、上記のアプリでフォーマットを試せたもののダメだったわけですが、以下のようなものならUSBとして認識してくれるんじゃないかと淡い期待をしているのですが、 使えますか? ↓ SD/microSD用 USBカードリーダー https://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/kr-c396.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title メモリーカードだから認識がうまくいかずフォーマットに失敗しているんであって、 USB接続なら上手くいくんじゃないかと思うものの、 100均で買った同様のものでは認識すらしてくれませんでした。 USB3.0対応で、512GBまでのメモリーカードには対応します。とあるから、 使えそうな気がしますが、同様な経験をして使えたという方はいませんか? よろしくお願い致します。

  • USB2.0が使えるデジカメ、SDカードについて

    デジカメとパソコンをUSB接続して、 SDカードリーダーなしにSDカードを読み込むことができますか?

  • SDカードやUSBに音楽

    SDカード8GB・16GB・32GB それぞれ何曲くらい入りますか? 少なく見積もっても何曲は少なくとも入りますか。後、SDカードかUSBかどちらがいいですか

  • SDカードが「ディスクの管理」に表示されない

    最近SDカードを購入し、USBメモリと同時に接続して使用しています。 前からUSBは使っていて、そのときのドライブ名は(F)だったのですが、 うっかり先にSDカードを刺したらSDカードが(F)と認識されてしまいました。 これを、USBメモリ=(F)、SDカード=(G)と直したいと思い、 コンパネ>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 を見たのですが、 USBメモリの方は表示されているのに、SDカードが表示されません。 SDを刺し直すとちゃんとフォルダが自動で開くし、 マイコンにも「SD 記憶装置デバイス(F:) リムーバブルディスク」と表示されているのですが、 ディスクの管理に表示されないため、ドライブ名を変えることができません。 原因・解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • USBストレージとSDカードの違いについて

    Sony Tablet S 3G+Wi-Fiモデル 16GBを使用しています。 アプリをSDカードにインストールしたいのですが、 USBストレージにインストールされているようです。 どうすれば、SDカードにインストールできますか? 設定→ストレージで確認すると、USBストレージ8G、SDカード15GB(16GBですが)と表示されます。 SDカードのみ使用していますが、USBストレージも表示されているのが正しいのか分かりません。 App2SDアプリをいれ、SDカードインストールしようとしましたが、どうやらUSBストレージにインストールされます。PCでSDカードを確認しても、やはりインストールされていないようです。 初歩的な質問かもしれませんが、どうすればSDカードへインストールできるのか教えてください。

  • SDカードを挿したままUSBメモリーに

    SDカードのスロットしか付いていないカメラから 直接、USBメモリーに保存する方法を探しています。 カメラを常時固定して、 撮影したデータは、離れた場所のPCで見ようと思っています。 SDカードを毎回抜き差しすると スロットを痛めそうだし SDカードが小さくて紛失しそうです。 ので、強度の高そうなUSBメモリーに保存して 移動して、PCにUSBメモリーを挿して、PCで見たいのです。 イメージとして SDカードスロットに、SDカードの形状をしたものを挿して そこから有線で外部にケーブルを伸ばし、 その先にUSBのメスがあり、そこにUSBメモリーを挿したいと思います。 そのようなアダプターがあるのでしょうか? ネットで探してみましたが、見つけきれませんでした。 SDカード・オス→USB・メス といった物です。 ちなみに、wifiは安定性の問題から考えていません。 ぜひ、ご教授いただければ、と思います。