• ベストアンサー

高校を適応障害という病気で留年してしまったのですが

高校を適応障害という病気で留年してしまったのですが、これからの事が心配です。 高校程度のストレスで負けてるようじゃこれから社会に出た時に... という感じでこれからの事が心配です。 メンタルを強くする方法、強く生きていける方法はありますか?

noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

心理カウンセラーをしています。 結論から言うと、自分で何とかしようともがくのをやめたら、楽になります。 「なるようになる」とある意味開き直ることも必要。 「こうじゃなければならない!」という固執を棄てる事。 ストレスで負けるのは弱い証拠なのか?否そうではない! 取りあえず、一つずつ片づけましょうよ。 来年は留年しないように、取りあえずは医者の言うとおりに薬を飲むとか、療養することに専念して。身体的な方向で自己管理を徹底して。メンタルを強くするには自分に勝つ事です。大丈夫だと自分に言い聞かせる事。自分を信用しましょう。 これからの事と言ってもあまりにも長すぎる人生ですから、どうやっていくのか、一寸先のことなど誰にもわかりません。まして通常の脳みその人でもパニックになったりすることもあるのだし、立派に病名が付いたのですから、徹底して自己管理をするのがいいんです。 自分をヘタレだと思い込まない事です。心の病は心の風邪と同じ。 人生すごろくの中で一回休みなだけです。 大学に入るのだって浪人するっていう人もいるし、高校に合格できずに浪人する人もいます。今の高校で頑張るのか、通信制に移るのか、別の高校にするのがいいのか。自分で考えて担任と親と協議して決めていきましょう。 焦らなくても大丈夫。 強く生きようと思った時点で合格です。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、なるようになりますよね

その他の回答 (7)

• dottimiti
回答No.8

感じたことを、どう解釈するかを変えれば、耐久力は上がりそうです。 認知行動療法のことが書いてある本とかを読んでみるのはいかがでしょうか。

• eroero4649
回答No.7

寒さに強くなるには、寒さに耐えないと強くならないですよ。「麦は踏まれて強くなる」のです。

• 783KAITOU
回答No.6

適応障害とは、ある場面の、あるときの、ある状況における自分と周りの関係を判断してその場に適応した行動がとれずに自分本位の行動に陥ることをいいます。 高校生の年齢なら、簡単に改善できて治ります。とにかくやるべき事の予定と手順を確実にメモします。そして、そのメモの通りに行動をします。更に、メモの通りに行動できているのかを誰かに確認しながらする習慣を身につけると治ります。 場面・環境に適応させれば良いのですから、何をどの様にというように考えてその順番を決めて行動する。同時に、決めたとおりの順番に行動できているのかを誰かにみてもらいながらすれば良いのです。難しく考えることはありません。ひとつずつ出来る事を増やせば「出来た」と、いう喜びと共に自信になります。

回答No.4

一般的に適応障害はその原因を無くせば治ると言われているので、まずは原因が何かを知ることではないでしょうか? まずはかかっている病院のソーシャルワーカーと相談する、学校の先生と相談するなどでは? いくらメンタルと言っても、適応障害の原因がメンタルを鍛えることが関連するなら避けるべきです。 あまり自分を追い込まなほうが良いと思います、

質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎないようにします

• copemaru
回答No.3

>メンタルを強くする方法、強く生きていける方法はありますか? 留年した高校で,毎日通い,卒業する事です。 かつての同級生が先輩になり,後輩が同級生になるのは,高校生にとってかなり厳しいストレスになるはずです。それに打ち勝てれば社会で受けるストレスにも耐えられるでしょう。

質問者

お礼

厳しいですね...その道も考えてみます

• ciel_bleu
回答No.2

高校を4年も5年もかけて卒業したという人は珍しいかもしれませんが、高校を卒業してなくても(中退とか)大学に行ったという人は結構いるもんです。 人生には色々な道があるということを考えながら、ゆっくり模索していくのが病気と闘う一つの手段かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくりとやっていきます

回答No.1

二段跳び三段跳びでいきなりパワーアップはご自身に負担が大き過ぎです。 まずは高校生活を普通に送れるようにして下さい。