• ベストアンサー

精神科で

精神科の初診で「自閉症とADHDの可能性があります。」と言われる人って、どんな雰囲気や言動の人でしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.1

そんなはっきり言わないでしょう。 疑いがあるともいわないと思いますよ、 患者と話せば分かるでしょう。 医者じゃなくてもコミニュケーションが 困難な人は分かります。 認知能力の欠落か性格かは どう見るかによるでしょう。 勝手な判断ですがコミニュケーションが 困難な人は字体や言葉を分析することが 困難なため、そのまま受けとります。 落ち着きがないのは本人の 頭の中で勝手にぐるぐる 考えがまわってるのかも知れません。 他人は違うという認識ができないため、 相手の言葉を遮って突拍子もないことを 発したり、(異常なまでに)理由のない固執。 子ども特有の「何これ?」、 大人は「これ、あれ」あまり言いません。 主語がない。 無表情でおうむ返し。 会話に終わりがない。 物を立体として理解する事が出来ず 平面としか認識できません。 距離感を把握するのが困難なんでしょう。 定義:対象の空間における位置、 ないしは複数の対象物の空間に おける位置関係の視覚性認知障害。 (空間認知障害 | st-medicaより抜粋)

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

初診で云われたのでしょうか。 そんなに簡単には判りませんし、 可能性があるなどとも云わない 筈なんですけどね。 「自閉症スペクトラム」や「AD/HD」の専門書を読めば 詳細が解るでしょう。

回答No.2

あなたに「かかわり」のある方でしょうか。どう「かかわり」があるかで、回答も異なってきます。下記のサイトで概要を参照してください。また、いくらでもPC検索すればぐぐれます。 ・厚労省:心の病気を知る http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/index.html ・マンガでわかる心療内科 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/index.html