• 締切済み

精神科で相談したいことがあるのですが....

ASD(自閉症スペクトラム)やSAD(社交不安障害)などの相談がしたくて精神科に行きました、淡白な感じの女医だったのですが次回検査しましょうとのことでWais?を受けることになりました、その検査まであと1ヶ月ほどあるのですが、初診の時にSADの方の話をするのを忘れていたんです、なので次回検査の際に来院する時に話したいのですが初診で言わなかったことを後出しすると変に思われますか?また次回はwaisという知能検査なのですが知能検査と関係なさそうなSADの事を相談しても宜しいのでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.6

ASD にしても、SAD にしても、 多様な症状がありますので、アナタ様の 自己診断での申告等は、有っても無くても ドクターには影響がありません。 [口頭で云うよりも、日々の 「症状ログ」を提示する方が、ドクターには 参考になりますので、それぞれの症状を 「0」まで「9」の数値評価で、日々、記録するように しませんか] ASD であるとしても、強烈な拘りがあるとか、 マシンガン・トークで延々と喋り続けて、皆さんの 迷惑になっているとか、「アゴラ・フォビア(=広場恐怖」 「視線恐怖」などの SAD 症状で、日常生活に支障が 著しく顕われている……といった状況でないのであれば、 軽症ですので、深刻に考え過ぎない方が 賢明ではないでしょうか。 All the Best.

• Paravati
回答No.5

何のために 精神科にかかるのでしょうか? 不安なことがあれば、相談をしに行くところですよ。 その医師が対応不能なら、他を紹介するはずです。

• yume358
回答No.4

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。精神科医により疾患や障害に対する捉え方が異なりますので、それによって使用する検査も異なります。ASDについては、一般的にPARS、SCQ、CARS などのスクリーニング検査が実施されることが多いのですが、WAISを実施する医師は、認知機能を重視して参考にする医師でしょう。昔はWAISのバラつきが大きければ発達障害の可能性があるとされましたが、現在ではWAISだけで判断はできないとされています。 SADについては単に伝え忘れただけですから、いつ伝えても問題ありませんし、受診の際に何を相談してもいいですよ。基本的に精神科との付き合いは長くなりますから、伝えなくても次第に医師の方が気づくかもしれませんが…。

• pluto1991
回答No.3

WAIS-4はご承知のように成人知能検査ですから「ただのテスト」です。 治療ではありません。 テストを受ける人がどのような病気かは関係がありません。 検査の際に自分はこうだ、と話したところでテストの内容に変わりはなく、結果はただ、ただ、点数(IQ)が出るだけです。 その結果を参考にしながら医師は診断とか、治療方針を決めるわけですね。 知能検査と言われると馬鹿か利口かという単純な意味にとられるかもしれませんが、馬鹿か利口かというのは言い換えると、聞く力、話す力、理解する力、処理する力など。つまりこれは大雑把には「社会生活においてコミュニケーションに難があるかどうか」ということなんです。 バカには何を話しても理解してもらえないでしょう。人の話を聞けないでしょう。急に訳のわからないことを言い出すでしょう。相手の立場も考えないで言いたいことを言ったりしてしまったりするでしょう。 つまりは発達障害の判断基準となるわけです。

• SPROCKETER
回答No.2

時々忘れてしまって、後で思い出す事が多ければ、それは心理的な抑圧がある質問を思い出せなくなっているわけですから、思い出している時にメモに書き留めて置くか、プリンタで印刷して医者に見せた方が良いでしょう。そうでないと、何度、病院に行っても思い出せない状態を繰り返す結果になります。 自閉症とか、不安障害の話をされていますが、引き籠りなのでしょうね。症状に関して詳しく書いたメモを持参して医者に渡した方が良いと思います。あなたが気にしない問題が病気の症状だったという事もあり得ますし、文章の書き方や内容から医者が病的な部分を探し出す事もあるので、文章の形で提出した方が良いと思います。 正確な情報を出来るだけ多く医者に知らせていた方が検診がスムーズに進むと思います。

• aeromakki
回答No.1

次回話せば問題ないです。 自閉症スペクトラム持ちです。 合併症の多い障害です。二次障害が多いんですね。 他に、SADがある(あるいはある可能性がある)と言えばいいはずです。 私はADHDの可能性と「抑うつと言われてました」と伝えましたが、 セカンドオピニオンの結果、「双極II型障害」「自閉症スペクトラム」と追加で診断がついて来ましたよ。 次回受診時はお医者さんではなく臨床心理士さんかもしれませんが、その時ちゃんと伝えれば大丈夫です。