• 締切済み

イオンで売られている魚

イオンの魚は放射能検査されているようですが、全ての魚の検査はされていないと聞きました。 原発の地域を含む場所を泳いでいる魚を食べても大丈夫なのでしょうか?

noname#224445

みんなの回答

• kano20
回答No.2

心配なら家庭用の放射能測定器を購入しましょう。 大丈夫と言われても安心できない方には家庭用の購入で魚以外も全部、自分でチェックすることをお勧めしたいです。 安いものは6千円からですから検索を。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

水揚げされたすべての魚、そして市場で売られている魚の、 すべてを検査してはいません。 統計学上、漁場上、ここまで検査すれば安全と認められる範囲での検査です。 何事でも、すべてが正しく無ければ、すべてが危険だと言うことにはなりません。 市場に出ている、魚(海産物すべて)は危険ではありません。 安心して食べてください。 ただし、違法な方法で手に入れた(密漁等)魚介類で、個人的に流通したものについては、 その限りでは(絶対安全)ありません。ご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。