• 締切済み

哲学には世界平和に責任がある?

stmimの回答

• stmim
回答No.4

それは哲学というより思想の領域だと思いますよ。 哲学が学問であるなら客観性が必要であり、そこに価値判断を含めることができません。 価値判断は人によって異なり客観性を保つことができないからです。 「世界平和がよい」というのも一つの価値判断であり、それは客観性と相いれないものです。人類の歴史をさかのぼれば「世界平和がよい」という考えも比較的新しいものであり、過去には「国を強くし、国土を拡大するのがよい」という考えの方がメジャーでした。 世界平和は哲学ではなく思想の問題だと思います。

yuniko99
質問者

お礼

今や人が争い合えば その破壊力からお互いにダメージを受け 自分の存在も守れない事が分かります。 思想を作るのが哲学の役目です。今や客観的に見ても 世界は平和でなくては存在し得ません。 どうもありがとうございます。