• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:右とか左ではなく、平和を目指せばいいのでは?)

右や左ではなく、平和を目指せばいいのでは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の日本は右傾化していると言われていますが、私たちは単純に右や左の思想に縛られるべきではありません。日本は平和憲法を持ち、和を重んじる島国です。世界大戦の時のような同調ではなく、独自の平和思想を持つべきです。
  • ラッセル・アインシュタイン宣言や湯川・朝永宣言などの歴史的な出来事からも学び、日本が世界唯一の被爆国であり、第二次世界大戦敗戦国としての反省を持つことも重要です。私たちは平和な思想を発信し、世界に示すべきです。
  • 哲学の世界ではさまざまな平和宣言があります。これらの宣言は短い文章で端的に平和を表現しています。私たちは哲学の視点からも平和な思想を模索するべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.17

yuniko99様、こんばんは。 「人間の安全保障」とか。

yuniko99
質問者

お礼

人間の安全保障 賛成ですねえ。殺人は殺人 戦争でも殺人罪です。 どんな民族のどんな国の人でも安全が保証されるべきです これはどうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.16

先制攻撃して戦争に勝った方は 被害全域が自立できるようになるまで倍賞することを 国際法で定める。 もちろんこれは両者が和解するまでで 加害者側が一方的にいくらでとかいつまでと定めることは出来ない。 勝っても後が苦しくなる戦争なら、 余程の大義がなければ戦争する意味がなくなる・・・はず。

yuniko99
質問者

お礼

いっそのこと戦争を禁止して戦争で人を殺しても殺人罪に問う。勿論命令を下した者に強く問うのはどうでしょう。 戦争が禁止されれば勿論武器も禁止です。銃刀法違反で多額の罰金です。 そうなって欲しいものです 早く。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

 こんにちは。  《くにゆづり》の思想です。  ただしこのためには 世の中のゴミというゴミをすべて引き受けて あいつはこの世の屑だとののしられます。ののしられてもこれに甘んじる。見方によっては弱虫・腰抜け・意気地なしそしておまけに卑怯なやつと落としめられる世間の仕打ちに耐えなければなりません。  どこまでも民主的に互いの自由において話し合いをおこない続けるということですが 話し合いが決裂したときには 相手の要求を丸呑みするという腑抜けのしわざをおこなわねばなりません。  相手が気が違っているのだから 話し合いは成り立たないと見取ったときには そこまでの心のゆづりが必要になります。  かつてそのむかし スサノヲ市民は アマテラスのえらいさん方が自分たちにしたがえと言って来たとき それはすでに気が違っているのだから 話し合いは成り立たないと知って 全面的にくにゆづりをしました。その人たちには くににも神棚をこしらえてその言わばお二階に鎮座ましましてもらうことにしました。  そのあと 千五百年経ったいまに到るまで このくにゆづりは続けられています。  そろそろ一階の人びとに大政奉還してもよいのではないかと いぢの汚いわたしなどはつぶやいています。

yuniko99
質問者

お礼

成る程面白い話ですねえ。現実ですか?心理でしょうか? 千五百年前?縄文人と弥生人かな?男と女でもないし? しかし確かにそう言われてみればそういう気がしますねえ どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

戦争は、必然があるのです。経済社会は、お金で生きようとします。しかし、衣食住無しには生活出来ません。そこで奴隷を求める戦いが始まったのです。奴隷コントロールに金貸しができ経済社会は、戦争を求め奴隷を求めたのです。そんな社会で暮していますから戦いは、必然なのです。

yuniko99
質問者

お礼

成る程です よく分かります。確かにそうですが、残念なことですねえ。 金の為に働いてるのですから 奴隷ですねえ。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#8の者です。 >それでは何故貴方はここに書いているのでしょうか? 私は、このカテでだけ回答しているのではない。 カテゴリーによらず、答えられる質問に答えているだけだ。 逆に、比較的ここでの回答が多いのは、他の回答の多くが、 私にとっては問いに答えていないと感じるからだ。 これまで哲学が、哲学上の問いに決定的な答えを見出せ なかったのは、それが哲学的であったからだろう。

yuniko99
質問者

お礼

哲学という言葉がおかしな事になってますねえ。 哲学的というのが変なことと言う様な意味になって残念です。 先生の答えは科学的には優れていますが 人文的には?マークが付いてきます まあお互いに頑張りましょう。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barutokai
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.12

平和思想で平和になれたら戦争なんかおきないとか言う人いますが、それは思考停止してしまうので、平和思想だけは大切に育てていく必要があります。 欲の塊であり欲を満たす為なら残酷な事もしでかすそんな人間でありながらも人付き合いも両道している人がいる。そういう人が戦争を起こす。 欲には忠実で残酷にも関わらずそういう人と人付き合いをする人がいるのは格だとか上下関係という概念が人にはあるからなのだと思います。 上下関係や格だとかいうものをなくしていくには誰とでも感性や幸せ笑い新鮮な気分を共感しあう人間関係を作る必要があるのだと思います。新鮮な気持ちを共感し合っている時って上下関係なんてないと思います。 小さいことと思われるかもしれませんが偉大な総理大臣であった田中角栄は政治とかそういった大きいものも原点は日々の小さな幸せでなければならないといわれていました。 アドラー哲学の思想を世界に広めれば平和も近くなる気がします。

yuniko99
質問者

お礼

試してガッテンです。確かに欲が強い人が人の分まで横取りしたり 他所の国を侵略したり、植民地化したり、敵対したりするように思います 田中角栄が偉いかどうかは知りませんが 日々の小さな幸せが原点ですよね 上下関係も権力も戦争になりやすい 確かに どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.11

日本に限って言えば、既にアメリカとの間にはほぼ平和が築かれています。 韓国、中国とも平和条約が出来ていますよ。 ロシアとの間がまだ確定していません。 これを早く解決するべきです。 新しい哲学を考える前に、既存のもので使えるものをまず探したほうが早いとは思いませんか。 私は非戦、専守防衛の第9条がそれだろうと思います。それと武器の売買禁止、廃棄を進める、ジェニ指数をさげつつ経済至上主義、自由貿易、市場開放、そういった既定路線をさらに進めることで恒久的な世界平和は実現するだろうと思います。さらにいえば宗教の撲滅と民族主義の否定でしょうか。 まあ、無塚しいことだと思いますが。

yuniko99
質問者

お礼

成る程そうですね 良いと思います。ただ宗教の撲滅は相当時間をかけて 最後はクリスマスを残すような感じでやるといいと思います 民族主義の否定もそうそう簡単でないので 高い思想を掲げて引っ張らなければなりません 成る程どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 国内の不満が蓄積して外へ暴発、そのあとは売り言葉に買い言葉の実力行使。みたいになるのが戦争だと思います。  とすれば国内で不満が蓄積しないために、限界を越えにくい世の中を実現することがカギになります。    そのために豊かさとゆとりを創り出して適切に分配する。  そのためにスムースな自己発現ができる社会の実現。  そのために安心して暮らせる社会の実現。  そのために人対人の人間扱いが常識の世の中。  そのために人間性否定は良くないということを前提におく。(1)  そのために人間性を理解する。  そのために教育の充実。  そのために治安と福祉の充実。  そのために豊かさとゆとり。  とりあえず上記のような「豊かさとゆとりのいい循環」というのが実現できればいいなと考えています。  第一歩は少なくとも意識の上で(1)を常識にすることだと思います。  そうやって世界中の各国で限界を越えにくく不満が蓄積しにくい社会が実現できれば世の中は平和になりうるのではないでしょうか。  青臭いたたき台程度ですが参考までに。

yuniko99
質問者

お礼

青臭くても理想があった方が、無いよりは良いです。 僕も急速な進化は危険だと思っているので ゆとりの必要性もわかります。 豊かさは今でも有りますが 格差があるので貧しさが多くあるのです。 成る程どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.9

平和は歴史の結果なのです。聖徳太子の『和をもって尊し』とはあまりに戦乱が起きるので平和を願ったのです。左翼と右翼で戦争が起きるのではありません。左翼も右翼も無かった時代から戦争は起きていたのです。人類の発展は戦争によってもたらされたものであるとも言われます。 他の哺乳動物と人類を見比べてください。人類は圧倒的に優位であり、もはや敵無しです。他の哺乳動物は集団で殺し合いはしません。ボス同士の殺し合いはあっても戦争はしません。戦争は人類の習性なのです。戦争を否定することは人類の存在を否定することなのです。戦争で勝てば人口が少し減っても直ぐに回復します。負けた方は絶滅するかも知れませんが、勝った方はそれを補うだけ人口増加して人類は発展してきたのです。戦争は人類にとって何も怖くはないのです。

yuniko99
質問者

お礼

そ そんな そういう事でいいのでしょうか? 殺人事件では死刑判決まで出る事があるのに 戦争ならいいとは そのギャップについて行けませんね 戦争であなたが死んでも 怖くはないですと言えるのでしょうか?? どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

平和の“ための”哲学というのは存在し得ない。 どのような哲学であれ、その社会組織の外との戦う力 の弱化、内における生産性の低下を招くような哲学は、 それを守れば守るほど、その組織全体の淘汰によって、 結局守れないからだ。 逆に言えば、平和は目指すものではなく、その「社会 組織」を最大限に拡大し、その内における生産性 (持続性も含む)が最大になるように分業化を促進し、 外と戦う力(組織化が全人類に及んでも自然との戦いは 残る)や内にランダムに発生する反抗勢力を抑える力を 最大限にする=最強を目指す事で、結果的に得られる ものなのだ。 それは、社会生命としての自己の生命性の社会的拡張を 自覚化する事で、自然に(根源的な生への欲求の延長と して)得られるものであり、そうした認識深化による 自律的生の労を怠り、肉体的な自己チューな意識のまま、 物欲や自己顕示欲、お金や出世などの“馬車馬の目の前 のニンジン”によって他律的に生かされる方法をとった 時、そうした日常的感覚のまま世界観を構築する所に、 宗教や哲学は派生するのだ。 自我の環境への拡張とは、物理学~化学~生物学~社会 学~地学~天文学など一連の精緻な環境認識(世界を 構成する情報にそうした区分はない)を行うだけで良く、 ドグマティックな哲学など無用だ。

yuniko99
質問者

お礼

それでは何故P先生(貴方)はここに書いているのでしょうか? ここは哲学の質問コーナーですよ 哲学という学問も哲学かもしれませんが。私は人間が考えて地を愛することは誰がやっても哲学だと思っています。 貴方は物理が専門なのではないでしょうか?それとも何でもござれの智者でしょうか? いい事書いてるとは思いますが 読みにくいのが残念ですえ どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.7

非暴力主義もやり方次第ということです。 わざと自国民の一部を敵国の人間に虐殺させて世論を操作し、敵対国を別の国と戦争状態に追いやるということも可能です。 ガンジーはこれに近いことを巧妙におこなっています。 非暴力だから血を見ないとか人死にはないとかそんな甘いものではないです。

yuniko99
質問者

お礼

虐殺させて・可能です・これに近いことを巧妙に。 これはどこまで本当なのでしょうか? 温暖化の論争の時も地球は寒冷化するという意見も多く聞かれましたから 南京事件や従軍慰安婦ではありませんが どこまで本当かはわかりませんねえ どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治?右と左。

    右派、左派、右翼、左翼、右傾化、左傾化?で、お願いします。実は当方、この質問は、二回目でして、以前は遥か昔でして、あまり記憶にも残っておりませんが、主旨は違うかと思っていますので、お願いします。よく日本は、中国や韓国に、『日本が右傾化している』だの、『右翼思想』だの、『軍国主義』などと、言われています。当方の個人的な見解ですと、『右→体を使う、左→頭を使う』、『右翼→腕力の暴力、左翼→言葉の暴力』、『右→保守、左→革新』等々思っていました。ところが、訳が解らないのが中国で、日本の数倍にも上る軍事費増(元が違うからかも知れませんが)で、今や世界一の軍事大国のアメリカでさえ、数年後には凌ぐ勢いとの事ですが(性能、中身は別として)、そんな中国に、なぜ、日本が『右傾化している』だの、『日本の右翼勢力が…』だの言われなくてはならないのでしょうか?韓国が言う分には、やはりそれなりの理由もあり、自分達が虐げられて来た中国を、破っているので、その軍隊を目の前にした韓国人は、さぞ怖かったろうと思います。何をした訳ではありませんが。ですから、ただでさえ臆病な朝鮮人には、一種の憧れでもあり、と同時に対峙した時の恐怖が、想像出来るのかも知れませんが、中国人も、やはり、同様の恐怖心があるのでしょうか?今や簡単では無いだろうが、何とか勝てるかも?というレベルになっているのでしょうが、それとて、今までまったく通用しなく、日本の連勝ですが(結果的には連合軍としての勝利)、相当怖がっているのでしょうか?それが、右派、右翼、軍国主義というものに、直結してしまうのでしょうか?

  • 平和憲法

    日本が原爆を投下された被爆国であることは、世界で割と知られていることだと思います。 その日本が世界的に珍しい平和憲法を持っているということは、世界でどの程度知られているのでしょうか。

  • 第二次世界大戦中に戦争せず平和だった国はあるのか?

    第二次世界大戦とは言いますが、戦争と全く関係なく、平和に過ごしていた国ってありますか? 当時の国連連盟にも不参加の、それこそ、名前を聞いてもわからないような小さな島国とか。 それとも言葉どおり、地球上のあらゆる国が戦争してたんでしょうか? 

  • 核武装とか軍備とか、とことん検討しないでも、平和国家と言えると思っている人の考え方教えて下さい。

    日本は非核非武装平和国家なのだから、その思想を世界に広めるのが日本の役割だとか、核を持つことについて議論するべきだという意見自体が問題だとか言う無責任な評論家、そういうもっともそうなこと言うことで飯の種にしている評論家がTVに多数出てきますが、おかしいと思いませんか。世界から見れば、日本は敗戦によって戦争放棄の憲法を押し付けられて、否応なしに平和、無防備国家になっているだけで、立派な思想を確立したなんて思われていないのに、日本の思想だ、世界は見習うべきだ、とか言っても、まったく説得力ないのじゃありませんか。特に、アメリカの核の傘に守られているので安心だから、核を持たないと言っているのは単なる無責任でしょう。持ちたければ持てばよいとの前提で国防をどうするのかとことん議論したうえで、国民の意見をまとめる活動をやってこそ、本当に世界に訴えられる日本の思想ができあがるのではないでしょうか。議論すべきだと言ったとたんにおかしいと言っている人の考え方教えて下さい。

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • 戦時下に於ける日本の原爆開発

    第二次世界大戦中、日本でも原爆の研究がされていたと聞いたことがあります。 湯川秀樹氏、朝永振一郎氏などがメンバーだったそうです。 それならば、我が国が原爆の一方的な被害者という主張は無理があるのではないでしょうか? [可能性はかなり低いですが]日本がアメリカより先に原爆を作っていたら、 その原爆を使用しなかったでしょうか? 「米国大統領に謝罪を求める」という主張は変だと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 日本は【貧富の差、所得格差】が広がっているのに右傾化しているのはなぜですか?

    日本は現在、勝ち組、負け組み、格差、格差と貧富の差が広がってきています。ということは貧乏人が増えてきているのになぜ右傾化しているのか疑問です。逆に左翼思想者が増えて社会主義を唱える人間が増えてくる方が自然だと感じます。また‘金持ちからむしり取って貧乏人に分け与えろ‘と主張している共産党や社民党あたりが支持を集め政権をとってもおかしくない気がするのですが・・・。日本はなぜ左傾化しないで右傾化しているのでしょう

  • フランス・イギリス・ロシアは原発推進

     第一次世界大戦・第二次世界大戦でイギリス・フランスに負けた ドイツ!脱原発を宣言、イタリアも脱原発、もし日本が脱原発なら 前回の敗戦国が「脱原発」で揃ってしまいます。 やはり日本は、勝ち組と手を組むために原発推進するほうが 国際社会では全うな判断ですね。脱原発を唱える人々は、 再び日本が負け組みになってもよいのでしょうか?

  • 第2次世界大戦のソ連の参戦

    第2次世界大戦の日本が負けると明白になったときのソ連の参戦方針は 許されるべきではないと思います。  日本国においては、そういう風土はけっしてないとはいいきれないが そういうことは、しないでしょう。 樺太を取り戻すためと第1次世界大戦で国内が革命がおきアメリカの 仲介でやむなく敗戦した・・・。  卑怯なことであるから、ゆるせない。 北方領土なんとかでなく千島列島や昔の江戸時代の領土まで取り戻す運動をすることが大切と思います。 右翼思想家でもないですが、きたんなきご意見をお聞かせ願えませんか。

  • 日本は再び敗戦国になる?

    【質問】 日本は再び敗戦国になる? 【背景】 今、世界で何が起きているのか。 国内で馬鹿が空騒ぎをしている間に、我が国日本は情報戦に負け、周囲を包囲され、そう遠くはない時期に喉に短剣を当てられる。おそらく日本は、戦わずして再び敗戦国となる。その時は悲惨なもので、日の丸の変わりに赤い旗がたなびくかもしれない。 アメリカが味方してくれるとでもいうのか? 敵一国であれば、アメリカは日本に同盟国として加勢するだろう。しかし、相手が大連合国であればアメリカの考えも違ってくるのではないだろうか。第二次世界大戦を原爆という武器で制し世界のリーダー国となったアメリカは、勝ち負けと言った判断については、非常にシビアであろう。自国の多大なる犠牲を払ってでも、世界の一番東にある小さな島国を守ってくれるのだろうか? もう既に台湾は、中国に取り込まれることを決定したようだ。 その次は、沖縄だろう。そうして二つの島を取り込んでおいて、尖閣で有事を起こす。その時点で韓国はアメリカを裏切り、中国・ロシア側につき日本を攻めるだろう。韓国の褒章は、どさくさにまぎれてロシアに滅ぼされる北朝鮮と正式な韓国領となる『独島』だろう。尖閣でアメリカの援護を得られない日本は、そこで大連合に対し敗北を認めるだろう。世界は戦わずして、第二次世界大戦の仇と、敗戦国である日本を再び敗戦国とするのである。 しかし、今回ばかりは『独立国』として日本を地球上に残すわけがない。腹をすかした国が、食い尽くすだろう。それもこれも、中国が描くシナリオです。 本当にあいつはチンギス・ハンの生まれ変わりであろうか? いづれにせよ、世界の勢力は第二次世界大戦前夜まで戻ってしまったようである。 しかし、当時の無敵の帝国は、今日本には無い。

このQ&Aのポイント
  • 電力量計の計量方向のS(送電)、L(受電)は、それぞれ送電と受電を表しています。
  • Lはロードで受電を意味し、送電はSと表されますが、Sは送電の略称です。
  • この表記は、電力量計の計量方向を示すために一般的に使用されています。
回答を見る