• ベストアンサー

iPhone7にSuicaで起きた混乱とは

natsuankoの回答

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

iPhone7のApple PayにSuicaが登録出来るようになったのが、10月25日の朝からでした。 何日か前からこの日に始まると言う情報は流れていて、開始と同時にiPhoneにSuicaを取り込もうとした人が沢山いたようです。 JR東日本のサーバーがその量をこなせなかったため、iPhoneへの取り込みだけでなく、Androidなどて既にサービスを提供しているモバイルスイカでもチャージなどが出来ないと言う事態が発生しました。 既存のAndroidのサービスを優先するため、iPhoneへの取り込みに制限をかける事によってサーバーへの負荷の問題は当日中に解決しています。 ただし、iPhoneへの取り込みへの制限はその後も続き、私自身25日から26日に何度か試しましたが、実際に取り込めたのは26日も夜遅くなってからでした。 原因は一時的に処理量が予想していたものを大きく上回ったためと思われます。 JR東日本の予測が甘かったと言う事でしょう。 今は、何も問題は有りません。

dottimiti
質問者

お礼

一時的なもので、現在は問題ないようですね。 どういうことがおきていたかも分かってすっきりしました。 ありがとうございました。