-PR-
解決済み

iPhone7にSuicaで起きた混乱とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9259643
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (700/748)

先日、iPhone7でSuicaを使えるということに関連して、何かのサーバーダウンなどのちょっとした混乱が起きていた記憶があるるのですが、何が原因だったのでしょうか?
今は問題ないですか?

※OKWAVEより補足:テーマ「iPhone 7」から投稿された質問です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 60% (394/655)

他カテゴリのカテゴリマスター
iPhone7のApple PayにSuicaが登録出来るようになったのが、10月25日の朝からでした。

何日か前からこの日に始まると言う情報は流れていて、開始と同時にiPhoneにSuicaを取り込もうとした人が沢山いたようです。

JR東日本のサーバーがその量をこなせなかったため、iPhoneへの取り込みだけでなく、Androidなどて既にサービスを提供しているモバイルスイカでもチャージなどが出来ないと言う事態が発生しました。

既存のAndroidのサービスを優先するため、iPhoneへの取り込みに制限をかける事によってサーバーへの負荷の問題は当日中に解決しています。

ただし、iPhoneへの取り込みへの制限はその後も続き、私自身25日から26日に何度か試しましたが、実際に取り込めたのは26日も夜遅くなってからでした。

原因は一時的に処理量が予想していたものを大きく上回ったためと思われます。
JR東日本の予測が甘かったと言う事でしょう。
今は、何も問題は有りません。
お礼コメント
dottimiti

お礼率 93% (700/748)

一時的なもので、現在は問題ないようですね。
どういうことがおきていたかも分かってすっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-28 11:24:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (7165/16508)

ご参考。
http://www.j-cast.com/2016/10/25281735.html?p=all

「初日だけの一時的な混乱」のようですね。
お礼コメント
dottimiti

お礼率 93% (700/748)

記事のご紹介ありがとうございます。
現在は問題ないようですね。
投稿日時 - 2016-11-28 11:23:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (5028/14800)

他カテゴリのカテゴリマスター
iPhone7は、先に発売されて居て、ある程度の数が既に販売されている状態でした。

その後に、Suicaの登録が出来るようになったわけです。
Suicaを使う事を予定していた人たちは、登録可能になった時点で一気に登録を始めます。

ですので、一気に登録の負荷が増えた訳です。

また、この時、Suicaだけの単機能カードから、iPhone:に移す場合は、スイカの残高も含めて移行が出来ましたので、その移行処理と言うトランザクションが増えた事、
Suica単独で無いカードからは、Suica:の新規発行鉄好きなども一気に行われたわけです。

Suicaも、Suicaだけの登録ではチャージがしにくいですから、チャージ用のクレジットカードの登録なども一気に行われたわけですので通常では無いトランザクションがサーバーに掛かったわけで済んで、そりゃぁ、トラブルが起こってもおかしくは無いでしょう。というかんじでしたね。

そもそも、それに耐えられるようなシステムを用意していたとなれば、普段は無駄な状態になって居るので、そんな無為だなものを動かしている方が無駄だと言われてしまいますからね。

その程度の話ですので、今は既に問題は怒って居ませんね。
登録開始日付近の一時的な混雑によるトラブルと言うだけの話です。
お礼コメント
dottimiti

お礼率 93% (700/748)

一時的なもので、現在は問題ないようですね。
どういうことがおきていたかも分かってすっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-28 11:24:41