• 締切済み

鬱治療中ですが新規にマンションのローンを組みたいです

wadaismの回答

• wadaism
回答No.2

営業マンに相談してみることをお勧めしたいですね。 私もうつ病経験者です。 以前、住宅営業をしていました。 営業マンは売りたいばっかりなので、あなたが保険が通る ような方法をきっと考えてくれるでしょう。特に、不動産 関係は高額なので、審査が厳しい反面、抜け道がたくさん ある業界なのです。きっと何か良い方法が見つかると思い ますよ。 ※私が住宅営業をしていた時は、たしか、団体信用生命保  険(団信)を申し込む時は無条件に、なし。なし。な  し。って感じで通ってたと思いますが・・・ ちなみに、生命保険の営業マンにうつ病を患ったことがあ ると言うと、そこの生命保険には入れなくなっちゃうよう ですね。 営業マンに打ち明けたとしても、営業マンの目的は売ることなので、あなたがうつ病であることは内緒にしてくれるはずです。 その点は心配ないと思います。 でも、私が気にかかったのは、あなたが今の状態で、マン ション購入と言う大きな決断をして、その後の病状に負担 がかからないか?と言うことですね。 よく言うじゃないですか、病気が治るまでは大きな決断は 避けた方がいいって。※お医者さんがよく言いますね。 ローンに無理がなく、(年収が700万であれば、年収が 500万しかない積もりで返済率を考えたりしてみると良 いでしょう)今までと同じかそれ以下の家計になるようで あれば精神的な負担もないでしょうね。 マイナス思考なことを言ってしまってごめんなさい。せっ かく前向きに夢を実現しようとしてるんですもんね。 でも、私が住宅営業を辞めた理由が、ムリなローンをさせ て売ってしまった事だったのです。 でも、大丈夫ですよ。 年収もしっかりしてるし、勤続年数も信頼性があるし。 営業マンからすれば最優良顧客ですね!!☆ 本当に、無理をしないように、がんばって!!