• 締切済み

1LDKなどのマンションの一人暮らし用の住宅ローン

1LDKなどのマンションの一人暮らし用の住宅ローンの繰り上げ返済について質問です。 30年とかローンを組んでいて、他に身内がいなく相続する相手もいない場合と仮定です。 結婚願望もなく子供にも興味なく一生独身を貫く場合、頑張って繰り上げ返済するよりも、万が一亡くなったら団体信用生命保険が払ってくれると考えた方が良いですか? 繰り上げ返済して元本が減るという最大のメリットは分かっています。 でも一生独身なら無理して貯蓄を崩すより、老後を考えて手元に残しておいた方がいいのかなと思いました。 繰り上げ返済で精神的にローンの期間が短くなるのも分かるのですが…

みんなの回答

• 177019
回答No.3

貴方の生き方に干渉する積りはありませんが、同じ同性愛者として一言、言わせて下さい。世間では「死ねばおしまいだ」と言って真の追善供養をしない人が多いようです。私は自分の先祖供養を毎月行うと同時に、私が亡くなった後、私の供養をしてくれる男を養子にしました。もう結婚して女の子の孫も今年中学生です。この男の嫁や孫は分かりませんが、男本人は私がゲイである事は薄々感じていると思います。そして今ではこの男の母親(私と同じ年で2年前旦那他界)この男の妹一家(5人)で、時折、集まって焼き肉をして本当の家族のように付き合っています。それぞれの人生ですから良いとか悪いとか言えませんが、私はこのような生き方を選びました。

• oska2
回答No.2

>万が一亡くなったら団体信用生命保険が払ってくれると考えた方が良いですか? 借金踏み倒しを前提として考えている場合は、完済を考えない事です。 孤独死した時は、1円でも借金を残さないのが常識です。 が、質問者さまの場合「借金を踏み倒す」事も考えている様ですね。 「完済はしない。借金を残して死ぬ!」と、独自路線を進んで下さい。 >万が一亡くなったら団体信用生命保険が払ってくれると考えた方が良いですか? その通りです。 孤独死した住居は、残債を団体信用会社が払います。 その後、住居は残債を団体信用会社が競売にかけ処分します。 まぁ、二束三文落札になりますが・・・。 身内が存在しないとの事ですから、誰にも迷惑を及ぼしません。 >一生独身なら無理して貯蓄を崩すより、老後を考えて手元に残しておいた方がいいのかなと思いました。 借金返済よりも貯蓄を考えるのは、愚の骨頂ですね。 社会福祉課でも、一番嫌がられる老人になりますよ? 身体障害者になった場合の事。 要介護になった時の事を、考えていますか?

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 私は同性愛者で結婚は100%考えていません。 友情結婚も考えていません。 孤独死を想定しており、老人ホームのことも自ら入居を考えています。 マンションを買わずに老人ホーム代も考えてはいますが… 友人はいます。 社会福祉士の資格を保持していて福祉の知識はあります。 生活保護の事も詳しいです。 でも生活保護は最終手段と考えています。

• 177019
回答No.1

このローンに保証人が付いていなければ、「団体生命保険」が残債をローン会社に払います。それでこのマンションのローンは完済されますが、今度はその前に、貴方が亡くなった事を他人の方達はどうやって知るのでしょう?このマンションに孤独死ですか?余りにも淋しくはありませんか?ですから誰か一人貴方の身辺を知る人を作るべきです。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 私は同性愛者で結婚は100%考えていません。 友情結婚も考えていません。 孤独死を想定しており、老人ホームのことも自ら入居を考えています。 マンションを買わずに老人ホーム代も考えてはいますが… 友人はいます。