• ベストアンサー

おせちは買う派?作る派?

今年も残すところ1ヶ月とちょっとになりました 例年通りおせちを注文し、昨日は来年の手帳まで購入しました 昔は我が家でもおせちは作っていたのですが、食材が余るのと面倒くさくなって料理屋さんに電話しました そこでみ~なさんに質問 おせちは買いますか?家で作りますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

最近は買いませんし、作りもしません。 親が存命中は買っていましたが、一人暮らしになってからは、せいぜい雑煮を作るくらいです。 北海道では大晦日に年越しそばとおせち料理を一緒に食べる習慣がありますが、私の大晦日は、シャンパンを飲みながら、適当なつまみを食べるのが最近の習慣です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >北海道では大晦日に年越しそばとおせち料理を一緒に食べる習慣がありますが へぇ~? そうなんですか? 正月3が日もおせちですか? >シャンパンを飲みながら、適当なつまみを食べる オサレですねぇ(^^)

その他の回答 (19)

回答No.9

おせちと言っても数の子、かまぼこ、刺し身、いかの和物くらいですから自分で作ります。 雑煮も自分で作ります。具沢山で滅茶苦茶美味しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お雑煮が美味しそうですねー ただ、ダイエッターに餅は禁物 アカン!!食べたい!!

• isoken
回答No.8

ミッタン、こんばんは。 >おせちは買う派?作る派? 大晦日・・おせちを仕込むお袋の後姿を見て育ったんですが、時代ですねぇ、私の周囲も同じで作る派は最早絶滅危惧種です。 うちだってそう、家内存じ寄りのさる料亭にお願いしてからもう随分になる、贅沢な食材がふんだんに鏤められておりますが、ほぼ毎年変わらぬラインナップでさほど美味いとも思いません、まあ年に一度頂く縁起物みたいなもんでしょう。

質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます >贅沢な食材がふんだんに鏤められておりますが、 まぁリッチなお話ですこと さすがって感じがします 我が家が注文するのは2段重で約¥20000です 手間暇を考えると安い買い物でしょうか? >ほぼ毎年変わらぬラインナップでさほど美味いとも思いません、 謂れのある食べ物ばかりですからね、毎年黒豆でも数の子でも仕方ないです

• angelo77
回答No.7

こんばんは。 お節って無いと寂しいし、あると残りますよね。 5~6年、年末年始を旅館で過ごし、毎食変化のあるお節を楽しんでましたが飽きてしまい、昨年は仕事で使う懐石料理屋さんにお願いして、それは豪華なお節が届きましたが、毎食同じものを出しても最初だけで誰も手をつけず大半が残り、、、 結局、誰もが喜ぶお節だけ手作りし、後は普通にお鍋やお雑煮が美味しいって事で、簡単になりつつあります。 今年はローストビーフでもプラスしてみようかなと思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もかれこれ40年も生きていますと飽きてしまいます >結局、誰もが喜ぶお節だけ手作りし、後は普通にお鍋やお雑煮が美味しいって事で、簡単になりつつあります。 それで良いと思いますね

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんばんは^^ >おせちは買いますか?家で作りますか? 両方しません。 田んぼもないのに田づくりなんて、、変です。 クワイなんて慈姑と書くのですよ。 嫁いびりに遭いましたし、私は観音菩薩様ではありませんので^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「くわい」を変換したら確かに「慈姑」ってなりました 秋ナスを嫁に食わせるなとか、忌々しい語句はたくさんありますね 私は義姉にいびられて夜中の公園で奇声をあげて泣きました

回答No.5

前は作っていました というか、  お姑さんがいたので作らざるをえなかった  だんだん買う派になってきました。  そしてそのうちネットで京都の何とかいうお店から  取り寄せるようになり、  今はそれもやめて適当に何か食べています。  何年か前まではお正月は毎年旅行に行っていて  家にいない年が ほとんどでしたし  料理は年ごとに作るのが億劫になってきました。  主婦とは名ばかりで主婦業をしない主婦に成り下がりましたよ。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、旅行と言う手がありましたね そしたら確かにおせちは要らなくなっちゃう、ですね >お姑さんがいたので作らざるをえなかった 我が家もこれに近かったのかな?って思います

• citytombi
回答No.4

おせちと言っても、好きなものを単発で買います。 伊達巻、黒豆、タコ、チャーシュー、かまぼこ・・・程度で十分です。 どうせ2~3日程度しか食べないのですから、豪勢に買っても食べ切れません。 そんなことなので、作るのは全く考えていません。 知り合いの人が料理屋をやっていて、この時期は注文で忙殺されると言っていました。 作ってあげると言われましたが、都心まで取りに行くのはしんどいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は栗きんとんがあればそれで満足です 好きな物をチョイスして買うぐらいが丁度いい量ですね >作ってあげると言われましたが、都心まで取りに行くのはしんどいです。 タダなら私が取りに行きたいです(^^)

noname#236410
noname#236410
回答No.3

半々くらいですー。 私は、お雑煮や黒豆、田作り、煮しめなどは作るけど、 伊達巻などは買ったりしますね。 去年は商店街の伊達巻が2,000円とかで とても買えなくて、別のを買ったのでした。 年越しそばに乗っける揚げ物も実はスーパーで買ってたりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 伊達巻で¥2000って高くないですか? そんなもん? ちなみに私も年越しそば<年越しうどんです

回答No.2

みったんこんばんは! もちろん、「実家で食べたあと残りをもらってくる派」です! うちの妻はおせち料理なんて作れないと思います。

質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます そうですね、1人で作ろうと思ったらタイヘンですよ あれもこれも、あーでもないこーでもないの繰り返しですから 私だって作れません

回答No.1

昔は母に作ってもらってましたがカラダが不自由になったんで気が向いたら買うくらいです。 >>食材が余るのと面倒くさくなって料理屋さんに電話しました きっと豪勢な煮しめが入ってるのを注文したんですね^-^うらやましい。 >>昨日は来年の手帳まで購入しました もちろんキティちゃんの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 豪勢とは言えませんが、全て手作りでした 黒豆も丹波から取り寄せて、専用の圧力鍋までありましたよ >もちろんキティちゃんの? ブッブー 来年はムーミンです(笑)