• ベストアンサー

お節

・・・今年6月に私の母が亡くなりました 私は娘です・・ 結婚していて家族4人暮らしです… 来年の元旦・・・  おせち料理を食べてよいのでしょうか? 喪中のお年賀は12月に出す予定です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

喪中と言えども、家庭内でおせち料理を頂くのは問題ありません。 ただし、おせちは正月料理のわずらわしさを少なくするのが目的で有って、おめでたい物ばかり用意するのは遠慮しましょう。 そして、お屠蘇でお祝いしたり、家庭内で有っても「おめでとう」等の挨拶は避けるべきです。 「喪中のお年賀は12月に出す予定です・・・」 年内に出すのは「喪中につき、年末年始の挨拶をご遠慮します」と、年末年始のご挨拶を断る為の「喪中葉書」と言われる物です。 けっして、年内で有ろうとお年賀の挨拶をするために出すものでは有りません。 「喪中葉書」は、相手がお母様が亡く成ったことを知らないで年賀状の用意をする前の、12月初めまでに連絡しなければいけません。 当然ですが、お正月に年賀はがきを受け取っても、幕の内「1月15日」が過ぎるまで放置し、それ以降に「寒中見舞い」として年賀状へのお礼を書くことです。 お母様が亡く成って、喪中で有ったので年賀状を出せなかった事も書き添えて。

pokopoko1990
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます そうですね・・・ 知らないことばかりでした。 痛み入ります

その他の回答 (1)

noname#202139
noname#202139
回答No.1

おせちを食べるぐらい別に問題ありません。

pokopoko1990
質問者

お礼

ご回答 どうもありがとうございました