• ベストアンサー

AT-X ろんぐらいだーす第2話・・・

この場をお借りします。 AT-Xで放送中のろんぐらいだーすを録り溜めして、 三話までまとめて観たのですが・・・ 第2話目が放送されてなくて、いきなり一話目から三話目に 飛んでしまいましたが・・何かあったのでしょうか? 作品も少々作画崩壊気味ですし、四話目にして特別編やってるし・・ 制作進行に問題があるようですが・・ にしても、回がいきなり飛んでしまったのははじめて見ました。 他の放送局でも同じだったのでしょうか? 何か御存知の方、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

今期のアニメで続発している「放送落ち」の影響です。 要するに、本放送するための準備が間に合わなかったから、週刊誌でいうところの「突然の休載」のような状態になったのです。作画が間に合わなかったとか、アフレコが間に合わなかったとか、作ったけど放送に耐えられないとか原因はいろいろ考えられますが、今回の落ちには「番組製作上の都合」としていてはっきりと説明はされていません。 週刊誌という紙媒体と異なって穴をあけることはできないので、代替番組を用意したり総集編を急きょ差し込んでその場をしのぐことになる・・・のが今回の「飛び」の影響です。 『ろんぐらいだーず』は第一話、第二話は予定通り放送されましたが、第三話が落ちたため本来の第三話の放送予定日に第一話を再放送、第四話の放送予定日に第三話を放送し、第五話の放送予定日に第四話を放送しました。 また、第五話も落としたため、第一話から第四話までの総集編のような形で特別篇が差し入れられました。 おそらくすべての放送局で同じ対応をしているはずです。 つまり、 本来の放送→実際の放送 第一話→第一話 第二話→第二話 第三話→第一話(再) 第四話→第三話 第五話→第四話 第六話→特別篇(第一話~第四話総集編) と放送されています。 おそらく、第一話から第三話に飛んだというのは、第三話が本来放送予定だった日を録画したために第一話が、次の放送は第三話だったので、事実上第二話を飛ばした状態になったと考えられます。

silver2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 放送はされていたようですね・・・ AT-Xは後々、何度も再放送してくれますので 第二話目はそちらに期待します。 色々お調べいただきまして感謝いたします。

その他の回答 (2)

• not_spirit
回答No.3

補足として、真因は「レガリア The Three Sacred Stars」の再製作が影響しています。 =アニメ製作会社が同じです。 「レガリア」は1-4話まで放送しましたが、クオリティーが違うということで、 製作スタッフを変更し1ヶ月程度休止、再度1話からスタートしています。 「ろんぐらいだーず」はこの作品のあおりを受けて、 製作スケジュールが圧迫しており、満足な作品が出来ていない模様です。 作画崩壊というレベルではないと思いますが...むしろ漫画版に近いのでは? 昔の「ロスト・ユニバース」事件と比べれば全然問題ないレベル。

silver2
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 制作圧迫の原因がレガリアだったとは・・・ 裏話が聴けて面白かったです。 有り難うございました。

• mshr1962
回答No.2

AT-Xの番組表で確認しました。 10月11日13:00第1話 10月13日29:00第1話 10月15日21:00第2話 10月16日25:00第2話 10月18日13:00第2話 10月20日29:00第2話 10月22日21:00第1話 10月23日25:00第1話 10月25日13:00第1話 10月27日29:00第1話 10月29日21:00第3話 10月30日25:00第3話 11月01日13:00第3話 11月03日29:00第3話 以上のように1話-2話-1話-3話というように変則の放送だったようです。 あと、4話の後に4.5話として特別編があって5話になってるようです。

silver2
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 ちゃんと放送されてたんですね・・・ わざわざお調べいただきまして感謝いたします。