• ベストアンサー

パソコンの性能

win98つかってます。 パソコンの各性能というのは、どこを見ればわかるのでしょうか。 特にcpuパワーが調べてもわかりませんでした。 インターネットを快適にするためはどの性能が最も重要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.5

98はブロードバンドに向いていない。「これは、そのまま使えば」という条件付でしょう。 98が出たころはここまでのスピードが想定された設定ではなかっただけです。設定を変えればOSのバージョンアップは必要ないのでは。(バージョンアップするとドライバーの問題だとか色々解決する必要があり、買い換えた方がいいのでは無いだろうかと思ったりします。) 下のURLで「窓の手」で検索してこのフリーソフトで「RWIN」や「MTU」と言う項目の設定を調整すれば98でもXPなどと同等の性能を手に入れられると思います。(この設定がインターネットの閲覧やダウンロードのスピードなどを左右するものです。) わたしのPCも今だ98で、CPUはP3の500ですがネットするのに大きな不満はありませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

インターネット接続の快適さを左右する最大の要素は、回線帯域、いわゆる「バンド」ですね。これが巷で言う「ブロードバンド」であるかどうかが最大の決めてになります。今お使いのインターネット接続サービスは何でしょうか?たとえば、接続速度は十分に速い(たとえば光ファイバーを用いた接続など)であった場合に、次に効いて来るのがパソコンの性能です。 結局、インターネットから超高速で送り込まれる情報を、パソコンがさばききれるかどうかが、快適さの決め手になります。 まずはそのあたり、「快適じゃない」と思われる原因が「パソコンの性能にある」と判断された根拠をかかれたほうが、より良いアドバイスが出てくると思いますよ。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Winでしたらマイコンピュータで見る事は出来ます。 ネットを快適に… 利用するサイトに関係します。動画を奇麗に見たい! ならば最新機でなければ表示はスムーズに出来ませんし、 データの転送速度に対応出来る速度のネットが必要に成ります。 WMAの場合低速接続時に間引いて表示する考えが無い様ですので、 余計早い機械が必要です。 通常メール使用のみの場合は無関係です。

回答No.2

マイコンピュータのプロパティでは、詳細はわかりません。 各性能を詳細に知りたいのでしたら、[スタート]⇒ [ファイル名を指定して実行]に dxdiag と入力して OK。 これでPCの詳細な性能がわかります。 なお、事前にDirectXのバージョンを9.0bにアップして おくことをお勧めします。 DirectXは、マイクロソフトからダウンロードできます ので、参考URLに表示しておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp
noname#6990
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 orenge romeさんから教えていただいた コマンドでわかりました。 説明書にこういう情報が載っていないのは 不親切ですね。

回答No.1

マイコンピュータを右クリックして、プロパティをクリックしてください。 >インターネットを快適にするためは… 分かりません。バランスかしら?

noname#6990
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 私は今bフレッツを利用しています。 回線速度を測定するサイトにアクセスしたら、 98はブロードバンドに向いていないといわれてしまいました。 osのバージョンをあげることが多分大切なんですよね?

関連するQ&A

  • パソコンの性能比較

    仕事で使っているパソコンを買い換えようと思っています。 EPSONのendeavoerNB50Eという、省スペースPCです。 どうやらCPUはノートパソコンなどで使われるタイプのようです。 主に仕事でパワーポイントやエクセルなどが中心ですが、 イラストレーターで簡単な加工をしたり、たまに大容量の ファイルや動画をエンコードしたりします。 ■現在のパソコン → 購入を検討しているパソコン OS winXP 32bit → win7 32bit CPU pentium4 2.00Ghz → AMD デュアルコア E450 APU(1.65Ghz) メモリー 1GB → 4GB グラフィックボード Geforce4MX440 → AMD RadeonHD6320 HDD 80GB → 250GB 見た目はすごく快適になりそうに感じるのですが、特にCPUは、 初めてAMDモデルを購入しようと思ってます。 インテルとAMDでは、用途によって優位性が異なると聞いたことが あるんで、これを見て、何かおわかりになる方はいらっしゃいませんか? 僕だけならともかく、上司のパソコンも一緒に買うため、 「これは今より快適になるのか?」という質問に対して、 地震をもって、回答できません・・・ 全然快適!そこそこ快適!そんなに変わらない。判断不能。 など、詳しい方教えて下さい。

  • 新しいパソコンの性能とショートカットキー

    みなさん、こんにちは。 私は、近々新しいパソコンを購入しようと思っています。 そこで、電気屋に行っていろいろみているのですが、どんなものがいいのか、よくわかりません。 CPUとメモリ、HDDを見ればよいのかな、と思うのですが、どのくらいが性能がいいのか、さっぱりわかりません。 とりあえず、私がほしいと思っているパソコンは、 (1)インターネット、メール、オフィスソフトが処理が遅れることなく、素早く使えること (2)起動時、待つことなくすぐ使えること。 (3)オンラインゲームをすることもある。 (4)ノートでも、デスクトップでもよい。また、インターネットは有線LAN 以上です。 皆さんには、このことを踏まえ、どのようなPCがいいのか、PCの性能の見方を教えていただきたいのです。 また、前にショートカットキーで、パソコンの性能などを見るものがあったのですが、すっかりわすれてしまいました。それも合わせて、教えていただきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • パソコンの性能の見方

    マイコンピューターのプロパティを見ると、パソコン のCPUやメモリの性能がみれますが、ほかにもっと詳しくみれる方法があったとおもうんですがわすれてしまいました。グラフィックの性能とかもみれたと思うんですが、誰か知ってたら教えてください。至急しりたいです

  • パソコンの性能

    よく見るパソコン性能ランキングで CPUの速度が遅いのに、速いパソコンより 処理速度が速いパソコンがあるのはなぜ? 例        CPU メモリー 第5位    1.0BGHz 128MB 第12位   1.5GHz 128MB 誰か教えて下さい

  • ADSLで使う為の最低限のパソコン性能は?

    ADSLの環境で最低限インターネットサーフィンをする為のパソコンの性能を教えて下さい。2台目、3台目と考えています。OSは、WIN98が入っていると仮定します。 例:CPU MMX PENTIUM 233Mhz メモリ 32MB ハードディスク 3.2GB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンの性能

    PCの性能について教えて下さい、今使っているパソコンのCPU、メモリーなどを知りたいのですがどのように操作すればわかるのでしょうか、教えて下さい。

  • メモリやCPUがが無駄に高性能なときは、常駐ソフトを増やしたりしてもしなくても、パソコンの性能はほとんど変わりませんか?

    たとえば、ゲームや動画のエンコードが快適にできるほど高性能なパソコンで、ゲームをしないで文章つくりのような軽い作業をしてたら、常駐ソフトを増やしたり、壁紙を入れたりしても、してないときと比べともほとんど性能に差は出ないんですか? むしろ、壁紙や常駐ソフトを入れないほうがメモリやCPUが宝の持ちぐされになったりしませんか

  • パソコンの性能について

    私は、パソコンを買い換えようかと思っています。買い替えの候補を挙げてみたのですが、性能がいまいちわかりません。CPUについてなのですが、Core2 DuoやPentium4など、その他諸々のCPUの特徴と欠点について教えてください。お願いします。

  • パソコンの性能について

     友人にパソコン購入に伴いどの点を考慮すべきかと聞かれ性能だと答えましたが、どの程度の性能がいいのか突っ込まれ答えに窮しました。友人はインターネット、メール、表計算の他にビデオ録画、ゲーム、お絵かきがしたいそうで予算は17万円ほどだそうです。ノートでもデスクトップでもどちらでもいいとの事。  私のパソコンも17万ほどしたのですが、プロパティをみると Intel(R) Celeron(R) CPU2,66GHz、256MB RAM ハードディスク135GB DVD  MULTIが搭載されています。この程度でいいのでしょうか?

  • パソコン CPU性能

    パソコン CPU性能 すいません今パソコンのCPUをみていたんですけどわからないことがあって http://www.lightbluesky.net/pc/cpu.html       ↑ ここに乗っているCeleronDとは下のパソコンと同じでしょうか?         ↓ http://kakaku.com/item/K0000107092 パソコンに詳しい方どうかおしえてください