• ベストアンサー

パソコンの性能

win98つかってます。 パソコンの各性能というのは、どこを見ればわかるのでしょうか。 特にcpuパワーが調べてもわかりませんでした。 インターネットを快適にするためはどの性能が最も重要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.5

98はブロードバンドに向いていない。「これは、そのまま使えば」という条件付でしょう。 98が出たころはここまでのスピードが想定された設定ではなかっただけです。設定を変えればOSのバージョンアップは必要ないのでは。(バージョンアップするとドライバーの問題だとか色々解決する必要があり、買い換えた方がいいのでは無いだろうかと思ったりします。) 下のURLで「窓の手」で検索してこのフリーソフトで「RWIN」や「MTU」と言う項目の設定を調整すれば98でもXPなどと同等の性能を手に入れられると思います。(この設定がインターネットの閲覧やダウンロードのスピードなどを左右するものです。) わたしのPCも今だ98で、CPUはP3の500ですがネットするのに大きな不満はありませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

インターネット接続の快適さを左右する最大の要素は、回線帯域、いわゆる「バンド」ですね。これが巷で言う「ブロードバンド」であるかどうかが最大の決めてになります。今お使いのインターネット接続サービスは何でしょうか?たとえば、接続速度は十分に速い(たとえば光ファイバーを用いた接続など)であった場合に、次に効いて来るのがパソコンの性能です。 結局、インターネットから超高速で送り込まれる情報を、パソコンがさばききれるかどうかが、快適さの決め手になります。 まずはそのあたり、「快適じゃない」と思われる原因が「パソコンの性能にある」と判断された根拠をかかれたほうが、より良いアドバイスが出てくると思いますよ。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Winでしたらマイコンピュータで見る事は出来ます。 ネットを快適に… 利用するサイトに関係します。動画を奇麗に見たい! ならば最新機でなければ表示はスムーズに出来ませんし、 データの転送速度に対応出来る速度のネットが必要に成ります。 WMAの場合低速接続時に間引いて表示する考えが無い様ですので、 余計早い機械が必要です。 通常メール使用のみの場合は無関係です。

回答No.2

マイコンピュータのプロパティでは、詳細はわかりません。 各性能を詳細に知りたいのでしたら、[スタート]⇒ [ファイル名を指定して実行]に dxdiag と入力して OK。 これでPCの詳細な性能がわかります。 なお、事前にDirectXのバージョンを9.0bにアップして おくことをお勧めします。 DirectXは、マイクロソフトからダウンロードできます ので、参考URLに表示しておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp
noname#6990
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 orenge romeさんから教えていただいた コマンドでわかりました。 説明書にこういう情報が載っていないのは 不親切ですね。

回答No.1

マイコンピュータを右クリックして、プロパティをクリックしてください。 >インターネットを快適にするためは… 分かりません。バランスかしら?

noname#6990
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 私は今bフレッツを利用しています。 回線速度を測定するサイトにアクセスしたら、 98はブロードバンドに向いていないといわれてしまいました。 osのバージョンをあげることが多分大切なんですよね?