• 締切済み

パソコンの性能

PCの性能について教えて下さい、今使っているパソコンのCPU、メモリーなどを知りたいのですがどのように操作すればわかるのでしょうか、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.9

一番簡単なのは、スタートメニューから、 「スタート」 -> 「ファイル名を指定して実行」 -> dxdiag と入力 -> 「OK」 と操作すればXP標準の機能でもPC性能はあるていどわかると思いますよ^^ メモリーが何枚ついてるとか、カバーを開かずに調べたい時など、おすすめのフリーソフトは、 CPU-Z GPU-Z CrystalDiskInfo とかですね。 参考までですが、これらで一通り調べられると思いますよ。

• violet430
回答No.8

メーカ製なら、カタログやマニュアルに載っている仕様表で分かります。 増設やカスタマイズしている場合はそれも計算に入れます。

• 919orz
回答No.7

パソコンショップで自分のパソコンと比較する程度でしたら 皆さんが回答しているようにマイコンピューターを右クリックして プロパティを見れば一目瞭然です。 例えばメモリーを増設したいが型番モジュール等が分からない等理由でしたら PCwizardというツールをインストールして起動すればPC内のハードウェア名称やメーカー名まで表示できます。 その他の機能もあります。 また自分のPCを他人のPCと比較したいのであればCrystalMarkのような ベンチマークを使ってPCを数値化して他の人の数値と比較することもできます。 PC Wizard http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/pcwizard.html CrystalMark 2004R3 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/hardware/se235775.html 過ぎたるは及ばざるが如しだったらこの回答は無視してくださいね。

• bake-chan
回答No.6

ANo.1です。 投稿してから気づきましたが、WindowsXPのカテゴリーでしたね。(^^; >コンピュータの欄にMHz、とMBが表示されています、この数字はどのような意味を持つのでしょうか。 MHz←そのCPUの処理速度。 一般的に、同じ種類のCPUで比較した場合、数値の高い方が処理速度が早い。(体感できるかどうかは、別問題。) 自動車でいうPS(馬力)みたいなもの。 MB←搭載されているメモリの容量(HDDと単位が同じなので、PC初心者に混同されやすい。)

• bake-chan
回答No.5

ANo.1です。 投稿してから気づきましたが、WindowsXPのカテゴリーでしたね。(^^; >コンピュータの欄にMHz、とMBが表示されています、この数字はどのような意味を持つのでしょうか。 MHz←そのCPUの処理速度。 一般的に、同じ種類のCPUで比較した場合、数値の高い方が処理速度が早い。(体感できるかどうかは、別問題。) 自動車でいうPS(馬力)みたいなもの。 MB←搭載されているメモリの容量(HDDと単位が同じなので、PC初心者に混同されやすい。)

• yone_sk
回答No.4

> コンピュータの欄にMHz、とMBが表示されています、この数字はどのような意味を持つのでしょうか。 MHz がCPUの性能 MB がメモリの容量 だと思ってもらってかまわないと思います。 どちらも数値が大きいほど高性能を意味します。

komokumi
質問者

お礼

有難うございました、やってみます。

noname#100169
noname#100169
回答No.3

(スタート)  ↓ (マイコンピュータ)  ↓・・画面が出たら何も無い白いところで右クリック (プロバデー)  ↓ (システムプロバデー)  ↓ コレで見ることが出来ます

• gyouda1114
回答No.2

デスクトップ上のマイコンピュータの上で右クリック → プロパティをクリック

• bake-chan
回答No.1

OSの種類にもよりますが、XPなら。 コントロールパネル→システム で表示されます。

komokumi
質問者

補足

コンピュータの欄にMHz、とMBが表示されています、この数字はどのような意味を持つのでしょうか。