• ベストアンサー

今のパソコンを高性能にする方法は?

今使っているデスクトップパソコンはもう7年前に買ったもので、反応が遅く、特に映像などを保存するには向いていません。  ディスプレイもキーボードもあるので、何とかこれらを生かして、性能を高めることはできないでしょうか?  メモリーとかを取り替えることで最新型のパソコンのような性能にする方法やコストも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagro
回答No.12

高性能にする方法はありますよ。 私は、やはり7年くらい前のemachineのJ2508というモデルを 使っていましたが、交換した部品は ・マザーボード(P5QL-EM) ・CPU(E8400) ・電源(450W) ・メモリ(DDRII800 1GB×2) ・HDD(SATA500GB) ・グラボ追加(Radeon HD4650) とほとんど別物のマシンです。 結局、現在も使えているのは、FDDとケースくらいです。 後あなたの言うキーボードは使えますが、とっくにワイヤレスに しているので、使ってません。 また、もともとモニターの付属していないモデルだったので モニターも何回か交換しているので、当てはまりません。 モニターは、7年前の物でも大型のCRTとかで解像度が高いものなら 現在の液晶と比べても性能が高いものもあったようですが、もし 液晶の15インチとかであれば、解像度も動画再生時もかなり 性能が低いんで、買い換えたほうがいいです。 これは、emachineのモデルがミニタワーと言って市販のmicroATXの 規格が使用でき、かつ市販のATX電源が使えるのでいろいろと 改造できましたが、メーカー製PCは改造できないのがほとんどです。 ここへ来るまでに、マザーボードは3枚目ですし、CPUも3個目です。 メモリも何度か買い換えてますし、グラボも買い換えています。 というのも、最初のマザーボードはCPUの規格がソケット478で FSB最高で533までというボードでした。 その後FSB800のCPUに変えるのに、マザーボード交換は必須でしたし その後、LGA775に移行する時には、ほぼ買い換えでした。 というように、7年前のPCですと、構成している部品が現在の流通 している部品と互換性がありません。 ですので、部品交換で高性能化を図るとほぼ全取り換えです。 また、決して安くないです。 自作パーツを使って一台組み上げるなら、組んであるPCを買ったほうが 安くなります。 いろんなパーツを交換することが趣味だったり好きでなければ、 おすすめは出来ません。 ただ、一度現在流通しているパーツで組むと、今後少しずつお金を かけて、必要なパーツだけを交換して、グレードアップすることが 出来ます。 ただ、今流通しているLGA775ももうすぐ出る、Corei5やCorei3の 登場で、いつまで流通しているかわかりません。 新しいプラットフォームが出れば、ほぼ全交換は必須になりますから。

その他の回答 (12)

• avocad
回答No.13

メーカー製なら無理、 買い換えた方が安い、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=765

aichan112
質問者

お礼

やっぱりそうですか。  無理だとは思いながら、どなたかいい方法をご存知かと・・・  ありがとうございました。

• panoram
回答No.11

7年前の最高スペックの物でも今の最低スペックの物よりも性能は下です。 それにそのPCに使える部品が手にはいるかどうか、おそらく手に入らないでしょう。 丸ごと買い換えた方が良い。

aichan112
質問者

お礼

やはり。  ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.10

私が最も頻繁に使用しているノートも7年前のものですが、いまだに現役でスイスイ動いていますが、さすがに映像処理となるときついです。これは、グラフィックボードがそもそもないノートですから無理もない。  しかし、それ以外の用途でしたら最新機種と比較しても遜色はありません。メモリーの増設、CPUのクロックアップ、徹底した設定変更(HDDのパーテーションの分割、作業パーテーションの独立・・・)  あなたの場合はデスクトップのようですから、専用グラフィックボードを追加して、これらの設定ができれば、十分使用に耐えるとは思います。  様はスキルの問題。  パソコンは、きちんと設定してあけば、もっと軽快にスイスイ動くはずですが、ハード・ソフト両メーカーの思惑から(か?)、しばらく使い続けると重たくなるように、故意に設定してあります。(^^)・・・といいたくなるぐらい、設定を変更しないと使い続けられない。  私は2002年製のBIBLOで、WindowsXP proですが、起動して使い始められるまで1分かかりませんよ。特別大きな動画を扱わない限り、遅いと感じることもありません。ノートですらここまで使い込めるのですから、テスクトップなら・・・

aichan112
質問者

お礼

「要はスキルの問題」ですね。  少し(たくさん?)勉強します。

• ariseru
回答No.9

>メモリーとかを取り替えることで最新型のパソコンのような性能にする方法 存在しません。7年前のパソコンだと各部品が最新の製品と比べて数世代違います。そのため現時点で新品販売している部品の大半が使用できません。使用できるのはCD/DVDドライブやHDDなどのパソコン性能にあまり影響しない汎用部品のみです。 >コスト 部品交換や改造ではどうにもならないのでパソコン本体の買い替えが必須です。費用的にはネットと文章作成が出来る程度なら4万円~、動画編集がそこそこ出来る程度で7万円~、3Dゲームがそこそこ出来る程度で9万円~、3Dゲームを快適に出来る程度なら12万円~、って感じですかね。 >ディスプレイもキーボードもあるので、何とかこれらを生かして ディスプレイはコネクタ形状がD-sub15ピンなら流用可能ですけどNECや富士通などの特殊形状コネクタの場合は流用不可能です。運悪く特殊形状コネクタの場合は買い替えが必須なので費用に1万5千円程度加算されます。 また、キーボードも最近の機種はPS/2ポートを搭載していない場合もあるので買い替えが必要かもしれません。まぁ、キーボードなんてこだわらなければ500円~1000円程度で買えますけどね。

• URD
回答No.8

パソコンは日進月歩で進化していますから、あなたのPCを改修すことは車で言えば50年前の歴史的に価値もない古い車を改造して今の車以上に快適に走れるようにしろ というくらい無駄な行為になります 部品を入れ換えていったら残った部品はマウスとフロッピーディスクドライブだけ ということになるでしょう。 潔く買い換えるか、子供のおもちゃと割り切って払下げましょう。 いや、今時の子供の方が世間を知っているので「なにこのゴミ?」と言われかねませんが。

• piyorina
回答No.7

買い替えたほうが安くつきますよ どうしても改造?作り替え?するなら 流用できるパーツは… ケース(メーカーオリジナルでなければ) キーボード(有線接続型) マウス(有線接続型) ディスプレイ(VGAまたは、DVI接続型) 流用できるが動作速度が遅くなる可能性があるパーツは… HDD(データ転送速度に難あり) FDD(データ記憶容量に難あり) 光学ドライブ(データ転送速度に難あり) 出来れば流用を避けたいパーツ 電源ユニット(最新パーツへの対応が問題)

• ttnnkkyy
回答No.6

今のパソコンとディスプレイの型番かスペックを教えて下さい。 それがないと断言できませんが、恐らく買い換えた方が良いです。 >>最新型のパソコン 今の最新のパーツで固めると20万円では済みません。しかも馬鹿みたいなオーバースペックになります。 特別な理由がない限り、一般的な性能に抑えることをお勧めします。 7年前から比べれば、それでも充分に大幅なスペックアップです。 >>ディスプレイもキーボードもあるので、何とかこれらを生かして、性能を高める ディスプレイの付属しないパソコンはいくらでもあります。 キーボードも、一般に付属の物は1000円未満の安物です。 >>メモリーとかを取り替える 下手に手を加えるよりも、新しいパソコンに買い換えた方が良いですよ。 7年前と今では規格が変わっていて、当時の規格のパーツは現行の物より高価になっています。 しかも性能は現行の安価な物の方が上です。

aichan112
質問者

お礼

ディスプレイの付属しないパソコンが売られているとは知りませんでした。  参考になりました。

回答No.5

補足します。キーボードは今のものが使えますが、ディスプレイはアナログRGBだと思うので、買い替えたほうがよいかもしれません。 どうしても使いたいなら、アナログRGBの端子を持ったPCを買うか DVIとアナログRGBの変換アダプタを使いましょう。

• Kazma_hk
回答No.4

今のPCの構成が分からないのでどこをどうすればとかは一概にはいえませんが、CPUとメモリを乗せかえれば最新のパソコンのような性能は出せると思いますよ。 ただ、7年前のPCってことなんでマザーボードが現在のCPUに対応していないかな? とするとマザーボードごと交換になるから・・・最新PC買ったのと同じことになりますね。(現在のPCから使用できるのは、電源とHDDのみ)最新PCと同じような状態にしたいならビデオボードとかも交換必要だろうし、金額はPC購入と同じくらいになると思う。

回答No.3

うーーーん。メーカー製デスクトップなのですよね???  最新型のパソコンのような性能にすることは恐らくまず無理です。 ・7年前のPCとはメモリの規格自体が違っていて、現在のものは使えない ・CPUのソケット自体やチップセット自体も違う まだ、あげればいろいろありますが。。。 やるとすればマザーボードと電源を変えて CPU メモリを買うことですが、メーカー製デスクトップで省スペースタイプだったりすると、市販のマザーボードが使えなかったりします。。。。 使える可能性もありますが、かなり低いです。機種名が分かればもしかするとはっきりするかもしれません。 本体だけの商品を買うのがよいでしょう。(メーカー製でも探せばありそうな気がします。後はBTOパソコンなど)