• 締切済み

ドライフラワーの作り方

紅花をいただき、ドライフラワーを作りたいのですが、一度もやったことがないので、アドバイスが欲しいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0913
回答No.5

何かで見た裏技なので、試したことはありませんが、花のクビの部分がしっかり乾燥していたら、冷蔵庫に入れるとかびずに乾燥するようです。 勿論、ビニールやラップなんかで包まずに、

magmog
質問者

お礼

窓辺につるして毎日チェックしています。 だいぶ、乾燥してきたので、冷蔵庫に入れてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

【ドライフラワーの作り方】 [自然乾燥] http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4122/howto.html [シリカゲルを使う方法] http://helleborus.comeon.cx/art_dryflower.html

magmog
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.3

#2の補足です。 茎の下のほうの葉っぱは、上1/3くらいを残してとっていたほうが、扱いやすいし、きれいにできますよ。

• 0913
回答No.2

普通に飾るだけなら、紅花などは扱いやすいので、風通しのよい日陰につるすだけで簡単にドライフラワーになります。 このとき、水に生けて、しばらく生花を楽しまないように。なるべく早く乾燥させた方がやっぱりきれいになります。 つるすときは、茎の下のほうを輪ゴムで留めると扱いやすいですよ。

magmog
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日雨続きで湿気が多く、かびないか心配です。

回答No.1

我が家ではただ花束のまま逆さに吊るしてました。 あれで出来たんだと思いますが。

magmog
質問者

お礼

私も逆さにつるしてみました。 出来上がりが楽しみです。ありがとうございました。