• 締切済み

ドライフラワーの作り方

紅花をいただき、ドライフラワーを作りたいのですが、一度もやったことがないので、アドバイスが欲しいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

何かで見た裏技なので、試したことはありませんが、花のクビの部分がしっかり乾燥していたら、冷蔵庫に入れるとかびずに乾燥するようです。 勿論、ビニールやラップなんかで包まずに、

magmog
質問者

お礼

窓辺につるして毎日チェックしています。 だいぶ、乾燥してきたので、冷蔵庫に入れてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

【ドライフラワーの作り方】 [自然乾燥] http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4122/howto.html [シリカゲルを使う方法] http://helleborus.comeon.cx/art_dryflower.html

magmog
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

#2の補足です。 茎の下のほうの葉っぱは、上1/3くらいを残してとっていたほうが、扱いやすいし、きれいにできますよ。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

普通に飾るだけなら、紅花などは扱いやすいので、風通しのよい日陰につるすだけで簡単にドライフラワーになります。 このとき、水に生けて、しばらく生花を楽しまないように。なるべく早く乾燥させた方がやっぱりきれいになります。 つるすときは、茎の下のほうを輪ゴムで留めると扱いやすいですよ。

magmog
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日雨続きで湿気が多く、かびないか心配です。

回答No.1

我が家ではただ花束のまま逆さに吊るしてました。 あれで出来たんだと思いますが。

magmog
質問者

お礼

私も逆さにつるしてみました。 出来上がりが楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ドライフラワー】ドライフラワーのスワッグって何で

    【ドライフラワー】ドライフラワーのスワッグって何ですか?

  • 【ドライフラワー】ドライフラワーの作り方を教えてく

    【ドライフラワー】ドライフラワーの作り方を教えてください。 生花を買ってきて逆さに向けて乾燥した部屋の天井に吊って置けば、勝手にドライフラワーは完成するのでしょうか? 何か化学薬品に漬け込む必要がありますか?

  • ドライフラワー

    彼に、バラを100本いただきました。 このまま只枯れていくのはもったいないので ドライフラワーにしたいのですが やり方がわかりません。 ドライフラワーの簡単なやり方と あと、そのバラのドライフラワーの素敵な飾り付け方 を教えていただきたいです。 また、ドライフラワー以外にもよい残し方がありましたらお願い致します。

  • フラワーシャワー

    挙式でのフラワーシャワーを 会場に頼むと高いので、自分達で用意する事にしました ネットで色々と検索し フラワーペタルと言われる物を手配しようと思っていたのですが、 (1) ブーケ等に使用される プリザーブドフラワーの花びらは フラワーシャワーとして代用できないでしょうか? (2) フラワーシャワーに羽を入れたいのですが 安く購入できるおすすめサイトを教えていただけないでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します

  • ドライフラワーの作り方について

    結婚式でブーケをもらったのですが、これをドライフラワーにしたいのですが、どなたか、ドライフラワーの作り方を教えてください。よろしくおねがいします。

  • ドライフラワーとプリザーブドフラワー

    ドライフラワーとプリザーブドフラワーというのは別のものなのですか?

  • ドライフラワーの作り方

    先日、花束を頂いたので、今は花瓶に入れていますが、 ドライフラワーにするには、いつまで花瓶に入れておいたら いいのでしょうか? 確か逆さにつるすのですよね? その適当な時期が分かりません。 あと、注意すべき点がありましたら、アドバイス願います。

  • ドライフラワーの作り方

    結婚式でいただいた花を、ドライフラワーにして保存しておきたいのですが、ドライフラワーを作ったことが、ありません。 どなたか、未経験者でも簡単に美しく制作できる方法があったら教えてください、よろしくお願いします。

  • ドライフラワー

    雑貨屋でドライフラワーの壁飾りに一目惚れし、購入しようかどうか、迷っています。ドライフラワーはどのくらい、劣化せず、飾っていられるでしょう。何年くらい持ちますか?

  • ドライフラワーの作り方

    先日、誕生日の日に彼からバラの花束をもらいました。 綺麗なまま永久保存できるようドライフラワーにしようと思っています。 ドライフラワーの作り方を教えてください!!

専門家に質問してみよう