• 締切済み

爪が変色後、根元から剥がれてきます

数ヶ月前、親指の爪の中に小さな白い膿疱ができ、それが広がって薄い茶色になりました。 3週間程前、温泉に行ったのですが、薄い茶色から緑色に変色しました。 それから2週間後、その爪の根元が白っぽくなり穴があきました。 穴は日に日に大きくなっています。 数年前、緑膿菌とヒョウソを患ったことが有ったのですが、膿も出ず、痛みも全く有りません。 皮膚科専門医に診てもらいましたが、様子を見るしかないと言われ、薬も無く診断名も付かないままの帰宅となりました。 自分でもネットでいろいろ調べてみましたが、該当する記事が見つかりませんでした。 お詳しい方、疑わしい病名と対処の仕方をお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (858/1598)
回答No.3

あくまで推測です。推測をお話しするというのは無責任でしょうが、あくまで私見ということでご理解ください。爪は、爪の根元(皮膚に埋もれている)の爪母で生まれ、爪床に沿って伸びていきます。爪の先が伸びているのではなく根元が伸びて古い爪が前に押し出されている感じです。当然皮膚の一部ですので栄養を血液から得ています。爪母の損傷や皮膚に埋もれている部分(爪根)が膿などで浮いてしまうと爪は死に弾力がなくなります。結果穴が開いてしまいます。 今回の場合膿が爪と爪床トの間にたまっているのは確かです。多くは爪の周りに細菌が入り周囲が赤く腫れ上がり、皮下に膿をためます。圧が上がり痛みがひどい事が普通です。膿は皮下よりも元々ある隙間にたまっていきます。爪の下を爪床といいます。爪と爪床は完全にひっついているように見えて隙間があります。少なくとも膿が爪の中に閉じ込められていると思います。確かに膿が緑ということで緑膿菌感染も否定できませんがただ痛みや周囲の腫れがないことなどで今は感染としては終了していて、膿が行き場を失って爪の下に残り細菌自体か細菌の産物が温泉成分と反応して色が変わったのではないでしょうか? 皮膚科専門医が様子を見るしかないというのは周囲に炎症が広がっていないことと一部は生きている爪もあるので無理して抜爪(傷を作る)しないで様子をみた方が良いと判断したからではないでしょうか?元々は爪下血腫で爪の一部が死に、温泉で感染がおこり温泉成分との反応で緑色になったと考えられるのでは。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

56歳 男性 根本からと言うのはあんまり良い事が書いてありません 参考になりますか? 専門病院を捜した方が良いかもしれませんよ http://pharmassista.click/shindan/tag/%E7%88%AA%E3%81%AE%E5%A4%89%E8%89%B2

rosa_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診ていただいた病院は、アレルギー専門の皮膚科で、Dr.も専門医の資格をお持ちなんです。 専門医でもそれぞれ診断が違うと思いますので、暫く様子を見てセカンドオピニオンを探そうと思っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 とても大変なことに なっているようですね(;´д`) 残念ながら私は皮膚異常で 皮膚科にかかったことは ありますが爪の異常で かかったことはないので 詳しくは書けません…。 ですが、それでも 書きたいことがあったので 失礼してます…。 まず、私は爪の異常を 起こしたことがないのですが 友人が貴方とそっくりの症状を 起こしたことがあったのを 思い出しました。 変だなって思いながらも、 痛くなくて放置していたら 穴が開いて、爪がペロリと 取れたんだそうです…。 気持ちいい話ではないので、 深くは聞けませんでしたが 「感染」であったことだけは 聞きました…。 感染といっても様々な菌がいるし、 器具を使って調べないと 目視じゃわかりません…。 貴方も症状が出てるので 何かしらの問題があるはずです。 わからないと匙を投げ 痛くないからと何の薬も出さない のはちょっとひどいと思うのです。 私が皮膚異常の起こしたとき、 診断してくれた先生は 自分では無理と判断したら 紹介状を書くとまで 約束してくれてました。 病院の大きさにもよっては 繋がりがあまりなく紹介できない 可能性はありますけども…。 セカンドオピニオンで、 しっかりと検査 してもらうべきです。

rosa_maria
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり、セカンドオピニオンの病院で診てもらうべきですよね。 質問があるのですが、お友達は爪が剥がれた後、その爪や体調等は良くなられたのでしょうか? 病院には全く行かれなかったのですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪が黒く変色してしまいました…

    慣れない靴を履いたら、親指の爪の根元から半分位、黒く変色してしまいました。治す方法を教えて下さい。また、ヒールのある靴を爪に負担なく履く方法も教えてもらえたら嬉しいです。お願いしますm(._.)m

  • 足の爪の根元?が痛い・・・

    新高1女子です。 結構前からなんですが、足の爪の親指が、ずっとおかしいです。 具体的には、まず右の爪と左の爪でこれまた状況が違うんですが。 右の爪の、爪の生え際?根元?が、赤く腫れて現在痛いです・・・。 多分ばい菌か何かが入ったんだと思うんですが、これは何か対策などありますか? それとこれは1年くらいになるのですが、右の爪は横にピーッと線が入っています。 左の方は2枚爪・・・。しかも色が黄色に変色しています。 靴のサイズはきつくないのですが、普段の過ごし方は靴下を履いて過ごした方がいいでしょうか? それとも裸足? ・・・回答を宜しくお願いします(><;)

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

  • 助けて。。爪に膿の塊ができました。

    2週間(いやもう少し前)に親指の爪(根元部分・皮膚と指のつなぎ目部分)を傷つけてしまい、そこから膿が出て、膿と血が混在した塊のようなものが、爪の上にぷくっと盛り上がって、爪に乗っかっているような感じに出来ています。 触るといたいので、普段は絆創膏を貼っている状態です。 塊を取ろうとしても、爪に密着している為取れません。 色は、塊は赤っぽくて(膿の色とまざっている色)、塊の部分の爪は白っぽくなっています。 皮膚は、一部緑っぽくなってきた所もあります。膿特有のにおいもあります。 以前皮膚科で、中爪手術は受けたことがあるんですか今回も手術や治療が必要でしょうか? それとも自然に治るものでしょうか? 膿はたくさん経験していますが、このような状態になったのが初めてなので不安です。 無職の為、出来れば病院にはかかりたくないと思っています。 何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 爪に線が。。

    13歳の女の子なんですが、手の親指の爪に縦に茶色っぽいはっきりとした線が根元から先まで出ています。伸びた爪を切っても、線は根元から消えません。真っ直ぐにボールペンで二重に書いたくらいの太さです。元々爪は弱く柔らかいほうです。好き嫌いせず結構何でも食べるほうなんですが。。。内臓か何処か弱いのでしょうか?

  • 左足親指の爪が一部変色してきました

    3日ほど前から左足親指の爪が一部変色してきました。 初日と比べて若干色が濃くなっているように感じます。 爪を軽く押すと赤や黒い点が幾つかあり その点も初日と比べて何個か増えていました。 この変色のせいなのか指に痛みもあります。 これのせいかは分かりませんが、足首と膝にも痛みとダルさがあります。 これは一体なんなのでしょうか? 爪下血腫、爪水虫、メラノーマ等調べてみても分かりませんでした。 どこかにぶつけた訳でも圧力がかかった訳でもなく 気が付いたら変色してて、何だろう?と思い 触ったら痛みも出てきた感じです。 変色部分の大きさは横6~7ミリ、縦3~4ミリ程です。 色はそこまで濃いという訳ではないです。 病院に行く程でなければ放置して治るの待とうと思うのですが・・・

  • 爪の付け根が痛いです

    最初は両足の一指し指両方に同時に症状が出ました どちらも内側の付け根が赤くなって痛み、皮をむしるとタマネギみたいにボロボロ取れました 付け根を見てみると若干黄色くなっていたので、膿んでいるのではと思い爪切りで黄色く変色している部分の皮を全部抉ると、血こそ出ましたが痛みが軽くなり、いつの間にか直ってしまいました それで安心していたら二週間後くらいに右手の中指と薬指両方の爪の付け根が同じ状態になりました 僕は右利きなので、抉った時に菌か何かがが付いたのかなと思い、腫れが収まるのを待ってまた同じ要領で変色した皮をむしるとまた直りました ところが、またしても今度は右の親指の爪の付け根に近いところが黄色く変色して、触ると痛みます とりあえず症状軽減を待って抉り出すつもりですが、何故こうも連鎖的に膿が溜まるのでしょうか 病院行った方が良いんですかね?

  • 親指の爪が...

    子供の親指の爪の横が化膿?しています(赤くはれてます) 数日前は膿(黄色でした)が溜まっていたので、膿を抜きました。(自宅で。消毒はしました) しかし、爪を噛む癖があるため、腫れてしまいました。 (膿は無いです。赤く腫れてるだけです) 何の病気でしょうか?何科に行けば良いのか? また、家ではどういう治療をしたら良いのか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更したことにより、iPhoneからのプリントアウトができなくなりました。
  • お使いのiPhone14から無線LAN経由でプリントアウトするという環境で、ルーターの変更が原因でプリントアウトができなくなりました。
  • 関連するソフト・アプリとしてブラザーを使用しており、ひかり回線を利用しています。しかし、ルーターの変更後にプリントアウトができなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう