• 締切済み

爪が変色後、根元から剥がれてきます

数ヶ月前、親指の爪の中に小さな白い膿疱ができ、それが広がって薄い茶色になりました。 3週間程前、温泉に行ったのですが、薄い茶色から緑色に変色しました。 それから2週間後、その爪の根元が白っぽくなり穴があきました。 穴は日に日に大きくなっています。 数年前、緑膿菌とヒョウソを患ったことが有ったのですが、膿も出ず、痛みも全く有りません。 皮膚科専門医に診てもらいましたが、様子を見るしかないと言われ、薬も無く診断名も付かないままの帰宅となりました。 自分でもネットでいろいろ調べてみましたが、該当する記事が見つかりませんでした。 お詳しい方、疑わしい病名と対処の仕方をお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurione
回答No.3

あくまで推測です。推測をお話しするというのは無責任でしょうが、あくまで私見ということでご理解ください。爪は、爪の根元(皮膚に埋もれている)の爪母で生まれ、爪床に沿って伸びていきます。爪の先が伸びているのではなく根元が伸びて古い爪が前に押し出されている感じです。当然皮膚の一部ですので栄養を血液から得ています。爪母の損傷や皮膚に埋もれている部分(爪根)が膿などで浮いてしまうと爪は死に弾力がなくなります。結果穴が開いてしまいます。 今回の場合膿が爪と爪床トの間にたまっているのは確かです。多くは爪の周りに細菌が入り周囲が赤く腫れ上がり、皮下に膿をためます。圧が上がり痛みがひどい事が普通です。膿は皮下よりも元々ある隙間にたまっていきます。爪の下を爪床といいます。爪と爪床は完全にひっついているように見えて隙間があります。少なくとも膿が爪の中に閉じ込められていると思います。確かに膿が緑ということで緑膿菌感染も否定できませんがただ痛みや周囲の腫れがないことなどで今は感染としては終了していて、膿が行き場を失って爪の下に残り細菌自体か細菌の産物が温泉成分と反応して色が変わったのではないでしょうか? 皮膚科専門医が様子を見るしかないというのは周囲に炎症が広がっていないことと一部は生きている爪もあるので無理して抜爪(傷を作る)しないで様子をみた方が良いと判断したからではないでしょうか?元々は爪下血腫で爪の一部が死に、温泉で感染がおこり温泉成分との反応で緑色になったと考えられるのでは。

回答No.2

56歳 男性 根本からと言うのはあんまり良い事が書いてありません 参考になりますか? 専門病院を捜した方が良いかもしれませんよ http://pharmassista.click/shindan/tag/%E7%88%AA%E3%81%AE%E5%A4%89%E8%89%B2

rosa_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診ていただいた病院は、アレルギー専門の皮膚科で、Dr.も専門医の資格をお持ちなんです。 専門医でもそれぞれ診断が違うと思いますので、暫く様子を見てセカンドオピニオンを探そうと思っています。

回答No.1

はじめまして。 とても大変なことに なっているようですね(;´д`) 残念ながら私は皮膚異常で 皮膚科にかかったことは ありますが爪の異常で かかったことはないので 詳しくは書けません…。 ですが、それでも 書きたいことがあったので 失礼してます…。 まず、私は爪の異常を 起こしたことがないのですが 友人が貴方とそっくりの症状を 起こしたことがあったのを 思い出しました。 変だなって思いながらも、 痛くなくて放置していたら 穴が開いて、爪がペロリと 取れたんだそうです…。 気持ちいい話ではないので、 深くは聞けませんでしたが 「感染」であったことだけは 聞きました…。 感染といっても様々な菌がいるし、 器具を使って調べないと 目視じゃわかりません…。 貴方も症状が出てるので 何かしらの問題があるはずです。 わからないと匙を投げ 痛くないからと何の薬も出さない のはちょっとひどいと思うのです。 私が皮膚異常の起こしたとき、 診断してくれた先生は 自分では無理と判断したら 紹介状を書くとまで 約束してくれてました。 病院の大きさにもよっては 繋がりがあまりなく紹介できない 可能性はありますけども…。 セカンドオピニオンで、 しっかりと検査 してもらうべきです。

rosa_maria
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり、セカンドオピニオンの病院で診てもらうべきですよね。 質問があるのですが、お友達は爪が剥がれた後、その爪や体調等は良くなられたのでしょうか? 病院には全く行かれなかったのですか?