-PR-
解決済み

タクシーのトラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92568
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (57/85)

先日友人とタクシーに乗り降車の際「運ちゃんいくら?」って言ったら「運ちゃん」と言うのは失礼だと急に怒鳴られた。料金を支払いタクシーを降りた僕達に追っかけるように運転手が降りてきて掴み掛りそうになったので友人が止めに入り友人と取っ組み合いをしたがたまたま警官が通りかかり引き離された。その時間は1分もなかった。警察で双方和解書にサインをしたが、その後運転手の弁護士から「首だとか大腿部が痛いので医者に行って治療をしてもらった。治療費・休業補償費・慰謝料(50万)で総額62万円を支払えさもなくば告訴する」との書留郵便が友人宛に届いた。
警察に相談したら「全く悪質な運転手だ。突っぱねるのも手
だ」と言われたが、どうすれば良いのか困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 相手は多分、訴える気持ちはありません。書留郵便の中身で、治療費がそんなにかかっていなかったり、実際に休業していなければ、恐喝罪の被害届を警察に出しましょう。また実際に休業していても日にち、治療金額が妥当なのであっても、一方的に殴られたわけではないので双方の責任に応じて、相殺されますし、慰謝料もこんなに認められるわけはありません。ただ、ほかの人がいっているように、裁判になったら、徹底的に争ってください。欠席しますと、相手のいっていることを認めたものとみなされます。
補足コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

治療費等の証明書類がコピーでしかも先方より郵送されるのに2ヶ月の期間がかかりました。
投稿日時 - 2001-06-20 09:40:19
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

御回答有難うございます。ポイントをついたアドバイスでした。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-20 09:57:25
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

警察の言う通りに突っぱねてしまいましょう。(完全無視)
今後書留郵便が届いたら受取らずに
郵便局員さんに持ち帰ってもらって下さい。
そうすれば相手は何も出来ないでしょう。

和解書にはどのようなことが書かれていましたか。
例えば裁判を起こしませんとか…
念のため確認してみましょう。
補足コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

「裁判を起こしませんと」は書いてなかったと思います。「異議を申し立てない」だったと思います。
投稿日時 - 2001-06-20 09:42:15
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

早々のご回答有難うございます。そのお気持に感謝致します。参考に致します。
投稿日時 - 2001-06-20 10:06:28


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

書留でも、内容証明郵便でも開封しなければ受取拒否ができます。

ただ、脅かすつもりはないのですが、
裁判所からの呼び出し通知だけは受け取った方がいいかも。
受け取ろうが、受け取るまいが裁判は開かれます。
行かなければ欠席裁判で、弁明する機会を逸するわけですから、
圧倒的不利になります。

まあ、運転手の目の前で「運ちゃん」なんていう人、
どうなろうと知ったこっちゃないですがね。
補足コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

「運ちゃん」と親しみを込めたニュアンスだったのですが…
投稿日時 - 2001-06-20 09:35:31
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

有難うございます。参考にします。でも商売でお金を貰っているのに簡単に客に言葉でキレル人怖くないですか?
投稿日時 - 2001-06-20 10:02:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

法律的なことはともかく・・・

あんたの NO2の「回答についてのお礼」にある『商売でお金を貰っているのに・・・』の『貰っている』という表現が非常に気になる

だいいち、お金をあげる貰うといった関係なのか?運転手と客の関係は
ちゃんとした商行為なのではないか?

もちろん暴力行為は容認できるものではないが、今回の件はあんたの心の小ささにも原因があったのではないか?
補足コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

ここは法律のカテゴリーです。法律論はともかく…ではないのです。
投稿日時 - 2001-06-21 08:27:11