• ベストアンサー

グループを離れるべきか悩んでいます。

こんにちは。 友達のことについて相談させていただきます。 ずっと、同じグループのコ達から嫌われているような気がしていました。 でも、私の被害妄想かと思い、いろいろ嫌な思いしながらも一年頑張りました。 でも状況は悪化し、過去問も私には回してくれないし、その他いろいろ被害妄想だけではないような対応をされました。 でも、先日怪我をし、足にギプスを付けました。 松葉杖を付くと、荷物が手に持てません。 でも、荷物位は持ってくれるだろうと思ってしまいました。だから余計に辛かったのですが、 そのコ達は、荷物を持ってくれるところか、エレベータでの移動も一緒にしてくれず、私を置いてさっさと行ってしまったのです。 毎日、毎時間そうでした。 一回、荷物があまりにも重いときに、ロッカーに戻るのがとても遠くて負担だったので、預かってもらってしまいました。でも、その中の一つである、とっても大切なノートをなくされました。 でも彼女達は最初からなかったの一点張りで、さらに、その教室に見に行きなよ、とまで言われました。 その教室は階も違うし、遠いのです。 松葉杖の私にそう言ったのです。 さらに、「気が済むなら私のロッカー見てきなよ」とまで言われました。 優しく「あったはずなんだよね~、困ったな~、もう一回みてくれる??」って聞いたのに…。 なんかもうどうしたらいいのか分からなくなりました。 確かに信用できない相手にそんなに大切なものを預けた私も悪いのですが。 もうこんなグループと離れたほうがいいのでしょうか。仲良くすることは不可能なのでしょうか。そんなに嫌われているのでしょうか。 このグループを去れば当然クラスで孤立することは覚悟しなければならないし、協調性がないと思われるのも辛いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん、大変ですね。でも、中・高校生くらいまでの女子の友人関係ってこんな感じが多いと思います。あなたにとっても、その子たちにとっても、お互いの存在価値は「グループのメンバー」というだけで友達ではないってことなんですよ。 嫌われている、とか無視されている、と感じていたようですが、それもあなたが悪いわけではなくて、「巡りあわせ」というか、とにかくそういうものなんだと思って割り切るようにしたほうがいいです。 私も高校生くらいの時、やはりグループに属していましたが、その子たちのことが残念ながら内心、とても嫌いでした。そしてやはり同じようにメンバーの1人が骨折して松葉杖をついてきたことがあり、松葉杖をついていては鞄がもてないので、タクシー乗り場まで私の場合は良心から毎日、その子の鞄をもってあげたんですが、とてもウザくていやだったことを憶えています。で、その様子をみていた先生が寄ってきて「友達っていいもんだ」みたいなことを言われ、内心さらにゾッとしました。こんなことを書くと病んでいるとかヒドいと思われそうですが、本音です。あなたのグループの子たちはもっと正直で、思いやりがなく、自己中な自分をそのままさらけだしている感じですね。 あなたの場合も、「荷物くらいもってくれるだろう」的な彼女らへの甘えや期待は一切、もたないようにしたほうがいいでしょう。 学校というところは孤立すると目立つし、何かと不便なのでもし可能ならば隠れ簑としてグループには属し続けるようにしてみては。このグループにいる間は、本当の友達というのはできないかもしれませんが、卒業すればもっと自由に自分の意志で友達を選ぶことができる人生が待っている、と思って今は耐えるしかないと思います。学校の人間関係以外にクラブ活動とか、趣味、習い事などに活路を求めるのもいいでしょう。大変でしょうが、がんばってください。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうですね、割り切ることも大切ですよね。 >タクシー乗り場まで私の場合は良心から毎日、その子の鞄をもってあげたんですが、とてもウザくていやだったことを憶えています。 お気持ち察します。 でも、それが他のメンバーだったら違って、ペースを合わせてたんだろうなっていうのがあるのでそれをさらけ出されることはよっぽどのことかとショックでみじめでした。 うちの大学のクラスは、もうほとんど高校生のようで、しかも女子高のりで、確かに孤立するととても目立つし不便です。 大学に行ってまで高校の時のように引き戻されるとは思いませんでした。 人間関係以外に活路を求めるのはとてもいい考えだと思います。ちょっと人間失格的な眼差しで大多数からは見られるとは思いますが、それしか方法はないし、それで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

meicyanさん、こんにちわ。 わたしは高校生の時にmeicyanの今の状況と似たようなことがありました。 その時はその状況に耐え切れずグループを離れました。クラスで孤立もしましたが、話かけてくれるクラスメートもたくさんいましたし、昼休みには別のクラスの仲の良い友達のところへ遊びにいったりして気をまぎらわしていました。 その後、学校へしばらく行かなくなり、3学期の殆どを欠席し、新しい学年になってってから学校に戻りました。同じグループだった全員とは別のクラスになりました。先生が配慮したのでしょう。でも同じ学校ですから、廊下で会ったりします。その時の彼女達の反応は以前とは全くちがって自分にすごく気をつかってくれていました。何か言われたのか、感じ取ったのかわかりませんが。でも彼女達とプライベートな時間をすごすことはもうありませんでした。 その後しばらくたって思うことは、自分自信が彼女達に完全に心をひらいてなかったのがそういうことになったきっかけかなと。向こうからすれば友達なのに何故大事なことを言わなかったのか理解できなかったかもしれません。 相手も人間ですから、自分が疑心暗鬼でいるのはどこかで感じたのでしょう。でも自分はそんな場所から自分を解放することですごく楽になりました。 アドバイスにも何にもなっていませんが、経験から感じたことです。相手だけに非があることって案外少ないものです。ただ嫌な思いだけを残すのではなく、感じ取ることが大事だと思います。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、理由はともあれ、私が彼女達を大嫌いなのは感じていたのだと思います。 私は、今回みなさんの回答を聞くことができて幸せでした。 例のグループとは無事に離れ、10ヶ月止まっていた生理もすぐに始まり、今はすごくすっきりしています。 クラスでは一番前の空いている席に独りで座っています。 みんなは腫れ物のように接して(目があってもそらす、など)きますが、あのこたちと一緒にいた頃よりもとっても充実しています。 これから先、このようなクラスなので何が起こるか分からないし不安もいっぱいですが、自分の気持ちが楽になる方法を選んでよかったと今は思っています。 本当これから先どんな不都合が待っているか分かりませんが…。 とにかく、みなさん、ありがとうございました。

• polok
回答No.7

私は、サークルに入っていないのでクラスの中にしか友人がいません。しかし、クラスの中に仲の良い友人がいない人も大勢いますよ。そういう人たちはサークル内もしくはアルバイト先の友人ともっぱら遊んでいるみたいです。大学は最も自由に、そして主体性をもって過ごす場所です。なので無理してそのようなショボイ人たちと過ごさなくても良いのですよ。あなたの気が合う友達がきっと見つかるからあまり深く考えすぎて体調をくずさないようにね。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。この学校がもっと大きければよかったのですが、なんせ高校より人数が少ないし、他の学科とはほとんど交流がなく、しかも忙しい大学なもので…。 ありがとうございました。

• A_Bone
回答No.6

こんにちは。 中学生か高校生ぐらいの方の質問と思って読んでいましたが、お礼欄を拝見すると大学生のようですね。 大学に入ってまでそういう行動を取るというのは、幼稚な人たちですね。 過去問を手に入れた人は、どうやって手に入れたのかしら? 他の世界(サークル等)を知っていて、そこの先輩からもらったんじゃないのかな? であれば、貴女もサークルや学祭の委員会等に参加して、クラスという枠組みから離れることをお勧めします。 大学で「クラス」という小さな枠組みでしか居られないのはおかしいと思います。 なにより、大学に入ってまでそういう人たちと一緒にいたら、自分も同じレベルになっちゃいますよ?

meicyan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 過去問は、ある男の子が先輩から手に入れて、 それがクラス中に回る、というかんじです。 うちの大学は小さくて、サークルというよりはクラブ活動で、けっこう厳しくて、入ることは避けたい感じなのです…。 委員会は、クラスよりもっとべたべたしたところです。しかも暗いかんじです; クラスも、一クラスずつ違う科なので、交流も皆無に等しくて…。 本当になんでこんなことで劣等感を感じてるのかすごく悲しいです; もっと他に居場所を探そうと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

今晩は。 質問拝見しました。 あなたにとってそのグループの存在意義は何ですか? グループはそもそも自分にとって安らぐ場所なはずです。楽しい場所なはずです。 もし自分が辛い立場ならそれはグループでも何でもありません。 多少キツイ言い方になりますが離れるべきでしょう。 それでも関係を存続したいかどうかは最終的に ご自身で判断してください。 人生はまだ長いです。 今は目先の問題しか見えないのもよく解ります。 しかし多少の苦難は今後のあなたの今後の人生にとって 大きな糧になります。そうなるはずだと信じてます。 今は辛いかもしれませんが。 今は解らないかもしれませんが。 誰しもがそうして成長していきます。 決してあなた一人だけの悩みではありません。 この事だけは間違いのない事実です。 これからチャンスは大いにあります。 嘘だと思うかもしれませんがこれだけは事実です。 少なくとも私はそう思います。 お大事に。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 私にとってのグループの存在意義、これは私もよく考えることですが、「いつもべたべたしていないで、それなりに独立した行動する程度。居場所。でも、一回一回口で言わなくても、相手を思いやり、助け合う。メンバーが困った時は進んで助け、支える」ってとこです。 私は結構実行しているつもりでしたが、彼女達は自分のことで必死で、相手を思いやる気持ちなんて持ち合わせていなかったようです。 そうですね、もっと先のことを考えて、目の前のことにあまり翻弄されないように気をつけます。 ありがとうございました。

• turituri
回答No.3

離れた方がいいですね。そんなのは友達でもなんでもありません。そんな子達といるぐらいなら一人のほうがましです。とはいっても、クラスが一緒なのはつらいですね。。><  でも、新しい友達を作るチャンスだと思って頑張ってください!!

meicyan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 >離れた方がいいですね。そんなのは友達でもなんでもありません。そんな子達といるぐらいなら一人のほうがましです。 私もそう思います。 本当に声が聞こえてくるだけでもう嫌で…。 新しい友達はできる可能性とても低いですが、頑張ります。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

嫌われているかないかは、別にしてそんな人たちは友達ではないのでさっさと離れたほうがいいですね!! ただいきなり避けると不自然な感じなので、徐々に距離をおくようにしてみてください。 相手から話し掛けられたりしたときだけ対応し、それ以外のときは絶対にあなたから話し掛けないよう心がけてください。 そして別の友達を探しましょう。 だけど今の貴方のクラスの中心的グループなのかな? 勝手なそうぞうですが、1クラスの中に2~3個女の子のグループってありませんか? 結構その中心的グループのメンバーの事を嫌っている別のメンバーもいるはずです。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 確かに中心さんは嫌われています。 >勝手なそうぞうですが、1クラスの中に2~3個女の子のグループってありませんか? おっしゃるとおりです。 でも、文字数が入らなくて消しちゃったのですが、 他のグループ(今クラスの中心)とは、最初の方に、あまりの青さ(私は歳が2つ上なので)、みんなで固まらないとなにもできない、必要以上に結束を重視する、その窮屈さに嫌気がさして、抜けてしまって、もう戻れない状態なのです。 でも徐々に距離を置こうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 怪我をして大変でしたね。 松葉杖もなれないから、移動するのに時間がかかってつらいでしょうね。 特に、トイレは・・・。 そういうときだからこそ お友達に助けてほしかったのですね。 やさしくしてほしかったのですね。 それがなかったから、 特に哀しく、つらかったのでしょうね。 お話を読ませていただきますと 「こうしてほしかったけど そうでなかった」 というのが多いように感じます。 このグループを去っては クラスでは生きてゆけないような 状態なのですね。 こんなのはどうでしょうか。 「グループの人たちになにも 要求しないて、だた一緒にいる友達」 、と割り切るのです。 ただ一緒にいるといっても お話はするでしょうね。 こうしてほしいと、願わないのです。 とりあえずの自分の居場所確保 くらいの気持ちで にこにこしている、というのは どうでしょうか。 こちらからは要求しないけど グループの人が困っていたら 自分からは、助けてあげる。 親切にしてあげられれば なお最高でしょうね。 天使みたいな気分でいられると 思うのですが・・・。 今日1日、マドンナ気分で やさしくしてみては どうでしょう?

meicyan
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、自分からは助けてあげる っていうのは大切ですよね。 自分がいやな目にあっても、自分まで嫌な人間になったらダメですよね。 なんか、本当は冷たい態度を取られるのが嫌で嫌で、そのこたちが大嫌いなのに親切にしていて、偽善者のような気持ちになってきていました。 そのこたちにもそう言われてるっぽかったし。 でも、あなたの言葉で、自分は自分のために親切にしていることに自信を持てました。 ありがとうございます。