• 締切済み

骨折後の回復

左足首ひ骨折後2ヶ月以上経過しています。彼は骨折して3日間自宅で養生後ギブスをしたまま、松葉杖を1本だけもってずっと通勤していました。整形外科医にその旨を伝えましたが、出来るだけ動かない方が良いとおっしゃるだけで、松葉杖を使って下さいとの事。禁止はされませんでした。1ヶ月後骨はくっ付いていると言うことでギブスを外しました。その後痛み、腫れが伴うので3回レントゲン撮影しました。結果は徐々に治ると言う事でしたが心配なので地域の総合病院に紹介状とレントゲン写真を持参して受診。足首の側面の写真が無いので再度撮影、結果は側面の骨は見えてこないが大きな骨は繋がっているので心配無しとの事でした。しかし彼の歩行は老人にも付いていけそうにないぐらい痛そうで見ておられません。このまま傍観していて良いのでしょうか?彼は3月末で定年退職しました。

• 病気

みんなの回答

• kinucyan
回答No.2

参考までに。 ギブスを取っても痛みはあると思います。 それは固定していたので、周囲の筋肉も使われて無かったので、少し歩いただけで筋肉の疲労から来る痛みもありますので。 骨はくっいているのであれば、今はリハビリ期間と思って あまり無理されないようにしてください。

chun-chan
質問者

補足

昨日近くの会食でワイン1本以上飲むと足が急に動かなくなり大変な思いで帰宅しました。どんどんひどくなるので心配です。ご心配かけました。

• papa0108
回答No.1

大変な状況ですね。。。 ただ、総合病院でも診察していただいた上で問題ないとの診断では、この場で適切なアドバイスをすることは専門家でも難しいでしょう。 あまりに治りが遅いようでしたら、再度病院を変えてみるという方法しか思いつきません。 お役に立てず、申し訳ございません。 一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

chun-chan
質問者

お礼

ご心配かけて申しわけありませんでした。