• 締切済み

見当もつかないのですが

見当もつかないので教えていただきたいのですが、 細胞内で起こっているDNA転写による酵素の生成スピードを教えていただけますでしょうか? [合成されるアミノ酸/時間] 酵素の種類にもよると思うのですが 見当もつきませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、用語の使い方が、若干違います。 DNAの「転写」により合成されるのは、RNA(mRNA)です。 酵素(蛋白質)は、mRNAからの「翻訳」によって生成します。(このステップに「転写」という言葉は使いません) さて、正確な答えはわかりませんが、下記のページによると、 100残基/5秒 を上回る速度のようです。

参考URL:
http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/bunnshi/protein.htm
sn-o-wman
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでうやむやが消えました。