• 締切済み
  • すぐに回答を!

「ではあった」について教えてください

「 修道院が建てられ始めた頃、ロレンスはその新しい顧客《こきゃく》の匂《にお》いに期待していたのだが、どうやら修道院は在野《ざいや》の商人を介《かい》さず独自に物資を調達しているようで、ロレンスの期待は儚《はかな》くも散ったのだった。  とはいっても彼らは贅沢《ぜいたく》をせず畑も耕すので、商売ができたとしても実際の実入《みい》りはかなり少なかったりする。その上、無理やり寄付《きふ》をさせられたりケツを踏み倒されたりもするので考え物だ。  単純な売買の相手としては盗人《ぬすっと》よりも性質《たち》の悪い相手ではあったが、それでも彼らと商売をすれば商人にとって都合の良いことがある。  そんなわけでロレンスは未練《みれん》がましく修道院のほうを見ていたのだが、不意に目を細めた。 修道院のほうで、誰かがこちらに向かって手を振っているのだ。 」 こんにちは 日本語を勉強している中国人です それはライトノベル「狼と香辛料」の一部です その「性質の悪い相手ではあったが」の「ではあった」は「過去からそんな相手であった」という意味でしょうか。それを「回想」と理解すればいいんですか。 どうか教えてください、よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.5
  • kzsIV

「は」は係り助詞といい、上に来る語Pを承けて、下に係り、Rで承けます。そして以下のPとRの関係の総てを表現します。   PはRである。   RでないものはPではない。   P以外が、Rであるのか、Rでないのかは、わからない(無関係だ)。 Pロレンス+は、->R期待して-いた。だが…   ロレンスは期待していた。   ロレンス以外が期待していたか期待していなかったかは、わからない P修道院+は、->R調達しているようだ。それで…   修道院は調達しているようだ。   大聖堂が調達しているのか、していないのか、わからない Pロレンスの期待+は、はかなくも->R散った。   ロレンスの期待は散った。   ロレンス以外の期待が散ったのか散らなかったのかは、わからない P(そうなのだった)と+は、->Rいう。…そうはいっても   「そうなのだった」とは言う。   「こうなのだった」とか「ああなのだった」とかいうのか、いわないのかは、わからない。 P彼ら+>は、Q実際の実入りは+、かなり->R少なかったりする。   彼は実際の実入りはかなり少なかったりする。   彼以外が実際の実入りがかなり少なかったのか多かったのか、    あるいは表向きの実入りが少なかったのか多かったのかは、わからない。 P単純な売買の相手として+>は、Q盗人よりも「たち」の悪い相手では+>Rあった。だが…   単純な売買の相手としては、盗人よりも「たち」の悪い相手ではRあった。   商才を要する取引き相手としては、盗人よりも「たち」の悪い相手ではあったのか、盗人ほどに「たち」の悪い相手ではなかったのか。あるいは盗人ほどに「たち」の悪い相手ではなかったのか、盗人よりもたちの悪い相手ではあったのか、いずれともわからない。 ここでは「は」が3度使われているので、裏の意味は「商才を要する取引き相手としては、盗人よりも「たち」の悪い相手ではあったのか、盗人ほどには「たち」の悪い相手ではなかったのかは、わからない」という意味に集約されますが、ここに含意されたことが直後に「それでも彼らと商売をすれば商人にとって都合の良いことがある」と顕在化されています。それが、ここで「ではあった」という表現となった要因です。ですから、ここでは「ではあった」を「であった」として理解すれば十分です。 「は」の係り表現文は1語文(1文節文)でも作れます。    好きだ  → 好きではない  好きではある    泣く   → 泣きはしない  泣きはする    なぐりたい→ 殴りはしない  殴りはしたい    無理だ  → 無理ではない  無理ではある     つらい  → つらくはない  つらくはある    ある   → ありはする   ありはしない 「は」は表に出ない意味を含み込みます。それが何であるかは、前後の文に現れるのが普通ですし、それが無くとも常識的に推定できることです。まずは「好きではない-嫌い」「好きではある-好き」「ありはする-ある」「ありはしない-ない」と解した後に、その含意するところを探し、推量しましょう。