• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この「している」は習慣ですか

「修道院が建てられ始めた頃、ロレンスはその新しい顧客《こきゃく》の匂《にお》いに期待していたのだが、どうやら修道院は在野《ざいや》の商人を介《かい》さず独自に物資を調達しているようで、ロレンスの期待は儚《はかな》くも散ったのだった。」 こんにちは 日本語を勉強している中国人です それはライトノベル「狼と香辛料」の一部です その「物資を調達している」の「調達している」は習慣を指していますか それを「調達する」と書き換えれば、意味はどう違いますか どうか教えてください、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>(1) <皇居(the Imperial Palace) の近くで >A:たくさんの人がジョギングをしていますね。(1) >B:ええ、 私もときどきします。(2) >A:Cさんは。 >C:ぼくも週3回は走っていますよ。(3) >(1)の「しています」は「現在進行」ですね。  はい、その通りです。 >。(3)の「走っています」は言ってくれたように、「以前始まった習慣が今も変わらず続いている」という意味ですね。  はい、その通りです。 >この(2)の「ときどきします」は「今後の予定」と解釈すればいいんですか。  いいえ違います。(2)の「ときどきする」という状況をそのまま述べているだけの現在形の表現であり、現在の状況が「ときどきする」という状況である事を述べているものなのですから、「ときどきしています」と同様に習慣を表している表現です。  それに対して 「修道院は在野の商人を介さず独自に物資を調達するようで」 とした場合の「するようで」は、「~ようで」とある様に「修道院は在野の商人を介さず独自に物資を調達する」という事が明確にはなっていない事を表す文章になっています。  「~する」という現在形の表現で現在の状況を説明していながら、現時点では結果がどうなったのか明らかになっていないという事は、「現時点では結果がどうなるのかが分かっていない状況」であるという事を述べている文章、即ち、まだ起きていない事柄に関して述べている文章という事になりますので、 >B:ええ、 私もときどきします。(2) の「~します」の場合の習慣を述べたものとは異なり、将来予定の事を述べている文章になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「ではあった」について教えてください

    「 修道院が建てられ始めた頃、ロレンスはその新しい顧客《こきゃく》の匂《にお》いに期待していたのだが、どうやら修道院は在野《ざいや》の商人を介《かい》さず独自に物資を調達しているようで、ロレンスの期待は儚《はかな》くも散ったのだった。  とはいっても彼らは贅沢《ぜいたく》をせず畑も耕すので、商売ができたとしても実際の実入《みい》りはかなり少なかったりする。その上、無理やり寄付《きふ》をさせられたりケツを踏み倒されたりもするので考え物だ。  単純な売買の相手としては盗人《ぬすっと》よりも性質《たち》の悪い相手ではあったが、それでも彼らと商売をすれば商人にとって都合の良いことがある。  そんなわけでロレンスは未練《みれん》がましく修道院のほうを見ていたのだが、不意に目を細めた。 修道院のほうで、誰かがこちらに向かって手を振っているのだ。 」 こんにちは 日本語を勉強している中国人です それはライトノベル「狼と香辛料」の一部です その「性質の悪い相手ではあったが」の「ではあった」は「過去からそんな相手であった」という意味でしょうか。それを「回想」と理解すればいいんですか。 どうか教えてください、よろしくお願いします

  • 「のだった」について、教えて下さい

    「行商人として独り立ちして七年目、歳にして二十五になるロレンスは、御者台の上で平和な大あくびをしたのだった。」 「修道院が建てられ始めた頃、ロレンスはその新しい顧客《こきゃく》の匂《にお》いに期待していたのだが、どうやら修道院は在野《ざいや》の商人を介《かい》さず独自に物資を調達しているようで、ロレンスの期待は儚《はかな》くも散ったのだった。」 「だから、ロレンスはすぐに返事をせずに懐《ふところ》から皮袋を取り出して、ゆっくりと口を縛《しば》る紐《ひも》を解《ほど》いた。中には蜂蜜《はちみつ》を固めた菓子《かし》が入っている。一粒つまむと口に放り込んで、袋ごと騎士のほうに向けたのだった。」 「ロレンスは苦笑して、蜂蜜菓子を口に放り込んだのだった。」 「しかし、ロレンスが短剣に手をかけてそう言うと、娘はきょとんとした後、突然笑い出したのだった。」 「ロレンスは思いつきで口を開いた自分を胸中で罵《ののし》りながら、「悪い」、と言った。  すると、とたんにホロはにかりと笑ったのだった。 「これで一対一じゃな」  賢狼は、二十五年程度の人生では追いつけない位置にいるようだった。  それからは特に会話もなく、それでも気まずいわけでもなく、荷馬車もぬかるみにはまることなく道程を進み、昼を過ぎてあっという間に日が暮れた。  雨の降った次の日に日暮れ以降進むことは行商人ならば絶対にしない。荷馬車の車輪がぬかるみにはまったらどれほど荷物が軽くても十回に七回はその荷馬車を諦《あきら》めなくてはならないことを知っているからだ。  行商でより多く儲《もう》けるためには、より損を少なくすればいい。それほど、道には危険が満ちているのだ。 「ぬしとわっちじゃ、生きてきた世界が違うんじゃよな」  明日《あした》も晴れることを告げる星空の下で、テンの毛皮の山の下からホロが何とはなしにそんなことを言ったのだった。」 こんにちは 日本語を勉強している中国人です。 ご覧のとおり、それは小説「狼と香辛料」の一部の地の文です。 その「のだった」の意味・機能は全然わかりません(T_T) 辞書を引いても、Googleしてもだめです。 教えて下さい、よろしくお願いします

  • ここの「ていた」、よく分かりません

    皆さん、こんにちは 日本語を勉強している中国人です。 小説の「狼と香辛料」には 「 修道院のほうで、誰かがこちらに向かって手を振っているのだ。 「なんだ?」  下男には見えない。彼らはこげ茶色の汚い作業服を身にまとっているからだ。手を振っている者はねずみ色っぽい衣服に身を包んでいる。わざわざそちらに行くのは面倒くさかったが、無視をすると後々問題になりかねない。ロレンスは仕方なく馬の進む方向をそちらに向けた。  すると、手を振っていた者はロレンスが自分のほうに向かって歩き始めたことに気がついたのか、手を振ることをやめたようだが自分から歩こうとはしない。じっと、ロレンスが到着するのを待つつもりのようだ。教会関係者が傲慢なのは今日に始まったことではない。こんなことでいちいち怒る気にもなれなかった。  ただ、のんびりと修道院に近づくにつれてはっきりと見えてきたその姿に、ロレンスは思わず声を上げていた。 「……騎士?」 」という地の文があります。 よく分からないのは「声を上げていた」のアスペクトです。 その「ていた」は「動作の持続」という意味ですか。 「声を上げていた」を「声を上げた」に変えればいいんですか。 「声を上げていた」と「声を上げた」とは意味・ニュアンスはどう違いますか。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#224719

6「日本語を勉強する」は「これからのこと」「未然のこと」のような感じです。 「日本語を勉強している」は「最近、進行している」のような感じです。 私の質問したものはそれと同じでしたか。ありがとうございました。 そうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
  • savao_t
  • ベストアンサー率42% (334/790)

「している」だと過去のある時点から現在まで、その状況が継続しているという意味です。 習慣という認識で良いかと思います。 この文章の場合、「する」だと今後(近いうちに)その予定があるという意味になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

「 (1) <皇居(the Imperial Palace) の近くで> A:たくさんの人がジョギングをしていますね。(1) B:ええ、 私もときどきします。(2) A:Cさんは。 C:ぼくも週3回は走っていますよ。(3) 」 それは「国際交流基金 - 日本語教育通信 文法を楽しく ~ている・~ていた(1)」であげている例です。(1)の「しています」は「現在進行」ですね。(3)の「走っています」は言ってくれたように、「以前始まった習慣が今も変わらず続いている」という意味ですね。しかし、この(2)の「ときどきします」は「今後の予定」と解釈すればいいんですか。この(2)の「習慣」の意味は(3)とはどう違いますか。よろしくお願いします

  • 回答No.2
noname#224719

>日本語を勉強している 日本語を勉強する どうちがいますか? 自分で使う言葉を見直すことも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

「日本語を勉強する」は「これからのこと」「未然のこと」のような感じです。 「日本語を勉強している」は「最近、進行している」のような感じです。 私の質問したものはそれと同じでしたか。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>その「物資を調達している」の「調達している」は習慣を指していますか  はい、その通りです。  その 「修道院は在野の商人を介さず独自に物資を調達しているようで」 とは 「修道院は在野の商人を介さず独自に物資を調達する事が慣例(習わし・習慣)となっているようで」 という意味です。 >それを「調達する」と書き換えれば、意味はどう違いますか  前述しました様に 「修道院は在野の商人を介さず独自に物資を調達しているようで」 とした場合には、 「修道院は在野の商人を介さず独自に物資を調達する事が慣例(習わし・習慣)となっているようで」 という具合に、「これまで何度も『在野の商人を介さず独自に物資を調達する』という事が繰り返し行われているらしく、それが慣例(習わし・習慣)になってしまっているようである」という事を表す文章となります。  それに対して 「修道院は在野の商人を介さず独自に物資を調達するようで」 とした場合には、 「修道院は次に物資を調達する際には、在野の商人を介さず、独自のルートを使って行う予定でいるようで」 という具合に、「まだ実行されていない将来の『物資の調達』の計画において、在野の商人を介さず、独自のルートを使って行う予定になっているようである」という事を表す文章となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

「 (1) <皇居(the Imperial Palace) の近くで> A:たくさんの人がジョギングをしていますね。(1) B:ええ、 私もときどきします。(2) A:Cさんは。 C:ぼくも週3回は走っていますよ。(3) 」 それは「国際交流基金 - 日本語教育通信 文法を楽しく ~ている・~ていた(1)」であげている例です。(1)の「しています」は「現在進行」ですね。(3)の「走っています」は言ってくれたように、「以前始まった習慣が今も変わらず続いている」という意味ですね。しかし、この(2)の「ときどきします」は「今後の予定」と解釈すればいいんですか。この(2)の「習慣」の意味は(3)とはどう違いますか。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 小説の地の文「騎士の言うそれに…」のテンスについて

    皆さん、こんにちは 日本語を勉強している中国人です。 小説の狼と香辛料には 「質問修道院を後にしてだいぶ経ってから、ロレンスは騎士の言葉を呟いて、苦笑した。騎士の言うそれには心当たりがある。というよりも、この近辺にいる者ならば皆が知っていることだろう」という地の文があります。 わたしはよく分からないのは「騎士の言うそれには心当たりがある」の中の連体節の「言う」のテンス、あるいは時制です。 騎士の発話は過去の行為なのに、なぜ「言った」を使わないのですか。 よろしくお願いします。

  • 「支払期限をこさえて」について教えて下さい

    皆さん、こんにちは。日本語を勉強している外国人です。 ご覧のとおり、以下は小説「狼と香辛料」のほんの一部分です。 「ロレンスは今年で二十五になる行商人だ。十二の時に親戚の行商人の下について十八で独り立ちをした。行商人としてはまだまだ知らない地域のほうが多く、これからが勝負という感じだ。  夢は金を溜めてどこかの町に店を持ちたいという行商人の例に漏れないものだったが、その夢もまだまだ遠そうだ。何かチャンスがあればそうでもないのだろうが、生憎とそんなものは大商人が金で持っていってしまう。  それにあっちこっちに支払期限をこさえて荷台いっぱいの商品を持って移動しているのだ。チャンスなど見えはしてもとても掴む余裕などはない。行商人にとってそんなものは空に浮かんだ月と同じだった。」 その文句の中に「支払期限をこさえて」はどういうことを指すか分かりません。 三省堂大辞林を引くと、「こさえる」は「こしらえる」の転で、「 (1)物を作り上げる。製作する。 (2)ある目的のために金などを用意する。調達する。「家を売って資金を―・える」 (3)身なりや顔をととのえる。装う。化粧する。また,扮装する。 (4)物を食べて腹を満たす。腹ごしらえをする。 (5)相手をだますために,もっともらしい話や理由を作り上げる。 (6)友人・愛人などをつくる。 (7)構えを作る。構築する。建設する。 (8)手だてを設けて相手を誘う。 (9)あれこれ,言葉をかけて機嫌をとる。なだめすかす。 」 などの意を表しますが、意味が多すぎてちょっと迷います。 ここはたぶん借金についての問題だなと私は思いますが、そうなったら、ロレンスがある人に借金をしましたか、あるいはある人がロレンスに借金をしましたか本当に迷います。 どうか教えてください、ありがとうございます。

  • 運動が習慣化しませんどうすれば習慣化できますか?

    運動が習慣化できませんどうすれば習慣化できますか? 一日5分とか少しの時間から始めてそれを必ず、 5分、3分、1分ならば一日のうち必ず出来るという最低の時間を 継続して癖をつけるのが一番ですかね? 3分やってもと思ってやらないのですが、やらないよりはマシなのですかね?

  • お年玉をあげるのは、いい習慣? それとも悪い習慣?

    もうすぐお年玉です! 私はもうとっくにもらえる年代ではありませんが、子供にとっては年に一度の臨時収入で、これをアテにして欲しいものを買う子供もいるでしょう。 貯金する堅実な子供もいるかも知れません。 一方、親にとってはなかなか大変な出費ですね。 自分の子供のみならず、親戚の子供にもあげないわけにはいけません。 さてそこでいろいろ考えて、お正月にお年玉をあげるのは、いい習慣だと思いますか?  それとも、悪い習慣だと思いますか?

  • 将来消えるであろう馬鹿げた習慣

    あなたが予想する 「近い将来消えるであろう日本の馬鹿げた習慣」 を教えて下さい。 僕は、葬式の後の飲み会?で何故か女性が男性らのお世話をする(お酌とか)のがなくなると思います。

  • 汚さないための習慣を教えてください

    長年1Kに住んでた私が、2LDKに引っ越します。 独り暮らしです。 今までは部屋も収納もキッチンも小さいし、風呂トイレ一緒だし… 築40年のマンションで、リフォームしてても所々汚いし… あんまりキレイにしようという意識が無かった。 というか育った環境が悪かったのもあり、良い習慣が身に付いてないまま今まで過ごしてました。 だらしない質素な生活に嫌気がさして、習慣を一気に変えようと思ってます。 築15年 鉄筋コンクリート LDK 12畳 洋室 6畳 2部屋 収納たっぷりで、今より散らかりにくくなると思います。 問題は掃除で… 広いし、汚してから掃除したら大変だろうなと… 汚さないためには、毎日最低限何をするとか、週に1度、月に1度、何をするとか、細かいことたくさん教えて頂きたいんです。 今まで汚れきって掃除してたので、知恵が浅くて…。 床は普段お掃除ロボットで…と思ってます。 ちなみに毎日ガッツリ残業で、平日は時間が無く、帰って食べて風呂入って寝るぐらいしか… なので、掃除と言っても平日はササッと出来ることしか出来ません。 特に水回りの掃除が大の苦手で… キッチンは寝る前にアルコールで拭いたらいいですか? 湯船は入ったらすぐ洗剤で洗って壁とか水切りしたらいいですか? (浴室乾燥は電気代が高いらしいから極力使いたくない…) 風呂の床や壁も毎日洗剤でゴシゴシですかね…それはさすがに時間が… トイレ掃除は週1でもいいですか? 風呂、トイレ、キッチンのマットは清潔を保つ自信がないので、敷かないでおこうと思ってます。 (1週間洗わないのは汚いですもんね?風呂は足を拭いてから出ようかと…) 窓やサッシは最低限どれくらいのペースで? キッチン収納の中もたまには拭かないとですよね? どのくらいのペースで? 汚れきってしまわない為の掃除と、汚さない為の工夫やアイテムなど、細かいことでも何でもいいので教えてください。

  • あなたが健康に良い習慣として気に入っていること

    健康に良い習慣はマスコミ情報もありますが、それを自分が続けられて気に入って続けられるかはまた感じが違うと思います。 そこで、あなたが気に入って続けている健康に良さそうな習慣あったら教えてください。 私は、50代から新しいスポーツ(スキー、バドミントン、筋トレ)を始めたのが楽しくて気に入ってます。多分健康にもいいかと。 変わった週刊でもいいので、気に入ったものあれば教えてください。お互いにまねできるものあれば楽しそうだし。

  • よく噛む習慣をつけたい

    3歳になったばかりの子どもがいます。 乳歯は全部生えそろったのですが、固い物を食べることを嫌います。 (例えば、炒めた野菜や肉、浅漬けのようなコリコリしたものなど) でも、アゴを使わないとアゴの発育が遅れて歯並びも悪くなると聞きますし、発音が良くないのも咀嚼能力に関係しているのかな?と気になります。 (未だに「さしすせそ」などの発音が苦手です) また、口いっぱいにご飯を入れる癖があり、よく噛んで食べていない時もあるように思います。 スルメをたまに与えてみたりもしますが、毎日とは行かないので・・・。 よく噛む習慣をつけ、固い物も食べるようにするために工夫されていることがあれば教えてください。

  • 夜、寝る時の習慣

    来週で2ヶ月の息子を持つ新米ママです。 我が家では早いうちから別室のベビーベットで寝せているので、最近では8時頃お風呂に入れ、授乳を済ませ、9時にはベットに寝かせると暗い部屋でひとりで勝手に寝る、という習慣がついています。 この習慣のお陰で、夜は自分の時間が持てとても助かっています。 ところが、来月には実家に里帰りする予定(1ヶ月くらい)なのですが、この習慣が崩れてしまわないか不安です。 実家には、私達が寝る部屋はあってもベットは無いししかも私と一緒なのでまた自宅に戻ってから一人で寝てくれないのではないかと心配です。  昼間は絶対に一人でに寝てくれることは無く、添い寝かおっぱいあげながらでないと寝てくれないので(しかも、昼はぐずることも多い)もし自宅に戻って夜もそうなってしまっては大変です。 里帰り中、生活のリズムは崩れてしまうのでしょうか? また、環境が変わると習慣もまた変わってしまうのでしょうか? 経験談を教えてください。

  • 毎朝の習慣

    ■質問■ 皆さんは毎朝起きた後、午前中は何を日課にしていますか? 仕事に出かけるという方は仕事に行く前の時間や休日の朝の過ごし方について聞かせて頂けますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は起床後は毎朝ラジオ体操をやって朝ごはんを作って新聞を読みます。そして、夫を見送った後(←土日は無いですが)、パソコンを立ち上げてメールチェックとここでの回答・検索が習慣となっております。 ですが、最近このサイトに依存気味で、パソコンを立ち上げてからの行動(家事や勉強など)がのろのろしてしまいがちで困っているところです。 これは、パソコンを立ち上げること自体が悪習慣ということになるのでしょうか。 そこで、皆さんの毎朝の習慣や日課についてお聞きして色々参考にしようと思い、この質問を立ててみました。 どうぞ、よろしくお願いします。