解決済み

DTMにおける全パートの耳コピの方法についてです。

• 暇なときにでも
  • 質問No.9255377
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

少し前に作曲を始めたのですが、勉強にもなると思いゲーム音楽等の比較的まだ複雑すぎない曲をDAWに打ち込んで耳コピをしています。 FFやどうぶつの森、ポケモンなどです。

そこで自分の耳コピの方法なんですが、僕は目の前にキーボードを置き、コピーしようとしているパートの音色と同じ楽器をキーボード上で選び、同時に弾いたりして音を確認しているのですが、これで良いのか分かりません。 基本これで出来るのは単音ぐらいで、ピアノ経験もないのでスラスラ弾けるというわけではありません。 

僕は音感が悪く、ドレミファソラシドと歌う様にしたり相対音感の視唱トレーニング(始めたばかり)だったり2音の重音を弾いて音が分離して聞こえる様に意識してみたり、2音の簡単な分離唱をしたりと相対音感をまだ始めたばかりですが、せめて一般人ぐらいにはしようと奮闘しています。 

ここで質問なんですが、なんだか同時に弾いて音が合ってるかを確かめるのは相対音感の発達に意味があるのかよく分からないのです。 それに同時に弾くのは和音だと合っているのか良くわからない事がしばしばです。 

無論、相対音感のトレーニングは今後もしていくつもりですが、耳コピにおける相対音感の発達に良い音の取り方なんかがもしあれば、教えて欲しいです。後、回答者様の自分なりの耳コピ方法だったりも知りたいです。

人によってはキーボードすらいらず本当に耳だけで聴いて打ち込んだり、同時に弾かずに直前に聞いた音を記憶しながらキーボードのみで弾いて音を取ったりあるのかななんて思ってます。

分かりづらい文章で申し訳ありません、宜しくお願いしますm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

自分も耳コピを取り入れながら、楽曲を弾いています。
自分はエレキギターです。
単音がメインです。
相対音感は誰しもというわけではありませんが備わっている人は多いと思います。
例えば、出された音が鍵盤を叩いた音より高いか低いかが分かるだけでも相対音感が備わっているかどうかの判断材料になります。
やはり、耳コピは訓練しかないでしょうね。
音感を養う為には楽譜が読める人には楽譜から入っていき流した楽曲と比べて合っているか判断できます。
慣れてくると、例えば単音の場合一番初めの音が間違わなければ後は繋げていく(音を拾っていく)事で短時間でコピー完了です。
耳コピは得意、不得意がはっきりします。
例えば、Cコードから始まる曲はメロディーもドから始まる楽曲もありますが、勿論そればかりではないので音感の繰り返しの訓練しかありません。
お礼コメント
kimootaku_face

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2016-11-25 17:47:20

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

音感や耳コピのコツなどについて書いています。
旋律や和音の聴音トレーニングもあります。
http://pianeys.com/ear/

相対音感は何歳でも鍛えられますのでがんばってくださいね♪
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。