• ベストアンサー

年末調整と障害者控除について

障害者の母親を扶養しております。 年末調整の提出時に小さな会社で小さな町ですので、あまり会社に母親が障害者であることを知られたくありません。そこで情報が洩れるか分かりませんし。 その場合は会社に障害者であることを伝えず、自分で確定申告すれば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

障害者はそれほど珍しくありませんよ。身体障害,知的障害,精神障害を合わせると100人のうち6人くらいになります。そのうちの6割は65歳以上ですから,特に年寄りであれば探せばすぐに見つかるという程度はいます。 まあ,それでも知られたくないというのなら自分で確定申告をしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

確定申告をすれば、確かにバレづらくなりますが、次の関門は来年の5月頃に会社を通じて渡される住民税の特別徴収決定通知書です。 最近は、個人情報に気をつかって封をしたものを渡されることも多いようですが、封をされていなければ、見られる可能性があります。 障害者控除をとっていれば、この書類に記載されています。 どうしても、バレたくなければ、再来年の6月以降に確定申告をしてください。 所得税も住民税も現金で還付になります。