• ベストアンサー

デキストリンの取り方について

便秘や整腸作用があると聞いてデキストリンを取り始めたが毎食事毎に取るのか朝や夜に一度に5gr~10gr位取れば良いのか解りません、何方か経験の有る方もしくは詳しくご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

便秘対策として摂るようにしています。朝晩5gずつ二回、食事と一緒にお茶や味噌汁に入れて飲んでいます。かなり効果があって、便が出やすくなりました。それでもまだ固めなので、3回に増やそうと思っています。摂り過ぎると下痢するという話がありますが、便が軟らかくなるだけで、腸の蠕動運動が激しくなる下痢とは違います。おそらく20gでも大丈夫だと思います。

ryu4496
質問者

お礼

早速回答有り難う御座います。やはり1日に数回に分けて取る方が良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

>やはり1日に数回に分けて取る方が良いのでしょうか。 消化物が腸へ送られて便になったとき、水分を含みやすいようにする効果を狙う訳ですから、食事と一緒に摂るのが効果的でしょう。となれば分けて摂るのが目的に合っています。 デキストリンは便秘対策ではなく、ダイエット目的で使う人の方が多いです。そういう場合はどうでしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

デキストリン 難消化性デキストリン|大塚製薬http://www.otsuka.co.jp/health_illness/fiber/about_fiber/type/dextrin/