• 締切済み

定期的な排便?について

みなさん朝に排便するという習慣があるということを、最近まで知りませんでした…なぜなら私は朝に出たことがないからです。 覚えてる限り、異常時を除き朝排便した記憶はないと思います。 なので「決まった時間に出ない」と某整腸剤のCMで聞いた時に、「決まった時間に出るものなの!?」と驚いたのを覚えています。 私はあえて言うならだいたい、夕方か夜です。 夕方のんびりトイレに行ける日や、早く帰って家でトイレに行ける日は大丈夫なのですが、忙しい日や外出が続くとタイミングがなく、便秘になりがちです。 食後は腸が動いて~という話は聞きましたし、確かに食後は出やすいのですが、私の場合の食後というのは3~4時間後なので、これって遅いのかなとも思います。 ちなみに朝食は抜いていません。 腸にいいとされる食事や運動等はいろいろ試したつもりですが、特に効果は感じません。 ちなみに便秘期と下痢期を、数週間~一ヶ月くらいで繰り返す体質です。 朝すっきりして行けたら楽だろうなと思います。 改善する方法はないのでしょうか? また理由は何が考えられるのでしょうか。 同じ悩みをお持ちの方の話も聞いてみたいです。 長々とすみませんでした、よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

長年のサラリーマン時代は規則正しい生活をしていましたので、土日休日も含めて起床時間が同じなら朝トイレにいく時間も同じでして、快食快眠快便が健康のバロメータでした。  これは生活習慣によって決まります。土日休日も含めて毎日規則正しい生活を送り、朝トイレに行く時間も決まっておれば体がそのようになってしまい、朝必ず出ます。  ですがサラリーマンをやめて自分で事業をするようになり、とくに最近では自由時間が増えて生活の規則性が曖昧になってくると、朝いつものように出なくなりました。これではいけないと、再度習慣づけるようになり、最近やっと毎朝出るように戻ってきています。生活習慣にするためには少なくとも数ヶ月から半年はかかるようです。 > 朝すっきりして行けたら楽だろうなと思います。 > 改善する方法はないのでしょうか?  規則正しい生活をするように心がけ、朝トイレに行くように生活習慣づけることです。便意がなくても同じ時間にトイレにいき、それなりの努力をしてみてください。何ヶ月も繰り返すと体もその生活習慣に順応してきます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

便意を催した時にトイレに行けるならばそれも自然でよいでしょうが実際の生活では都合の悪いことがあると思います。また人によっては便意を感じた時には便が固くなっていて排便に苦しむことになるのではないでしょうか。結局食事と同じで時間が来たらその行動をとるというのが普通なのではないでしょうか。お腹が空いていないのに時間が来たからという理由で食事をすることも多いと思います。

• sacchan60
回答No.1

人によって、排便の習慣は違いますよね。 朝の人もいるし、夜の人がいておかしくは無いです。 また、毎日の人もいるし、2日に一回という人もいます。 ただ、 ー便秘期と下痢期を、数週間~一ヶ月くらいで繰り返す体質です は、過敏性大腸症候群の症状でもあります。 排便を促す、良い便を作るためには、たくさんの繊維物を食べるといいです。一日30グラムが目標です。 たっぷりの野菜、やさいスープ、 野菜サラダ、野菜炒め、フルーツ、を一日食べてみてください。 きっと、すっきりお通じがきます。ヨーグルトも欠かせません。 植物繊維は、血糖値を抑え、コレステロールの精製を抑え、 成人病予防には欠かせないものです。 そして、大腸がんの予防にもなります。 私も若い頃は貴方のようでしたが、 食物繊維をたくさん取るようになって、 お通じが変わりました。朝、毎日、定期的になりました。 あとは、少し運動する事をお勧めします。