• ベストアンサー

ねじれ

アメリカ議会の「ねじれ」について解説お願いします。オバマは8年間ともねじれてたんですか?。 それって誰が大統領か以上に重要じゃないですか?。 議会の選挙、任期はどういうタイミングですか?。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です.補足です。 >>オバマが優秀でも、ねじれていては、何も通らない、トランプがメチャクチャでも、ねじれてなければ、何でも通るという理解であってますか?。  はい、おっしゃる通りだと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、アメリカの議会の様子が良くわからないですが、日本の場合、誰が首相かなんてあとまわしで、自民党の議席数が選挙の全てじゃないですか。アメリカにも議会があって議席数があるなら、大統領選よりそっちではないのでしょうか。オバマが8年ねじれてたのなら、全くの才能の持ち腐れではないですか。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>トランプがメチャクチャでも、ねじれてなければ、何でも通るという理解であってますか?。 なんでも通るわけじゃあありません。与党の共和党の議員が賛成する法案じゃないと議会が可決してくれません。 トランプ氏は共和党の議員から支持を集めて今の地位まで昇りつめたわけではありません。他の候補者を打ち破ってここまで来たのです。いってみれば与党内の少数勢力であり、彼を支持する人たちも共和党内ではどちらかというと異端(非主流派)の人たちです。 だから議会対策は、意外に難しいと思います。法案を通すためには、共和党の中心派との妥協が必要でしょう。しかし妥協すればそれまでトランプ氏を支持していた人たちからは裏切者呼ばわりされるでしょう。我が道を貫こうとすれば、支持者は応援するかもしれませんが、現実問題として議会を通りません。 ただ口は上手い人ですから、本当は妥協したのに妥協してないように見せたり、公約を実現していないのに実現したかのように見せることはできるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。まあそれはそうですが、ねじれてるよりは遥かに良いわけですよね。例えば、銃規制なんて共和党はするわけないで一致ですしね。オバマの時に民主党が過半数を取るのは難しかったのでしょうか。

• SPS700
回答No.1

1。ねじれの可能性  政党が、甲乙二党あり、議会(上院と下院)、行政府の三要素を(上下行)組み合わせると上院、下院、大統領がみんな甲党の時と、みんな乙党の時には「ねじれ」がありません。  米国議会の任期は下記の通りで、大統領の任期は4年、2期が上限です。ですから、3つの組み合わせは、8通りあり、その2つが「ねじれなし」あとは6種類のねじれがあるわけです 2。それって誰が大統領か以上に重要じゃないですか?。  そうですね。まあ一人で国が左右されないように仕組んであるのだと思います。 3。議会の選挙、任期はどういうタイミングですか?。  上院は、任期6年で、3分の1ずつ、各州2名。  下院は、任期2年で、各州の人口で数が違う。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E8%AD%B0%E4%BC%9A  こういう仕掛けですから、あまりねじれても、いやねじれてる場合が多いように(=甲党と乙党の均衡が取れているように)なっているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オバマが優秀でも、ねじれていては、何も通らない、トランプがメチャクチャでも、ねじれてなければ、何でも通るという理解であってますか?。