• ベストアンサー

アメリカの政治(^O^)しつもんです

オバマ大統領が先日再選しましたが、 お聞きしたいです! 1 前の四年間の任期中に、オバマが成功したこと 2  前の四年間の任期中に、オバマが失敗したこと 3 これからの四年間で、オバマに期待されてること 4 これからの四年間で、オバマが解決しなくちゃいけないこと て何だと思いますか? これから彼は、 格差是正、医療費の問題、核の縮小   をしなくちゃいけない というのは新聞で何となく分かったんですが、 頭の中が整理できてません(^^;; どなたか詳しい方、レクチャーしてください(^O^)☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

私が理解する課題は 1. 景気浮揚と財政の健全化:民主党のオバマ大統領は景気浮揚(失業率低減)のためいろいろ計画していますが、共和党の反対でうまく行きません。まもなく「ブッシュ減税」の期限が切れるため景気が悪くなる(世界経済に影響がある)と心配されていますが、対策の進め方について共和党と意見が合わないため、どうなるか世界が心配しています。 米国は財政が赤字で、中国などから借金をしています。従って景気浮揚のためとはいえ国が無駄にお金を使うことには抵抗する人が多いのです。 オバマ大統領は日本的な感覚でお金を使おうと動いていますが、一方で米国には日本と違って「貧乏人」を国が助けることを忌み嫌う雰囲気があります。貧乏人への国からの補助金を使うのはお金を捨てるようなもの、大富豪への減税こそが国を富ませるという雰囲気があるのです。 貧乏人だけではなく、民間会社を国が(お金で)助けることも嫌っています。よく言えば自助を大事に考えるフロンティア精神なのです。(わかり易く言えば共和党の主張) 2. 中東の和平とアジア重視の軍備。アフガニスタン、イラン、シリア、イスラエルなどが中東の軍事的波乱要因です。オバマ大統領ははやく中東から足を粗い、アジア重視(中国の封じ込め)に持って行きたいのですが、それが出来るかどうか。軍事だけでなく、TPPもその一環ですが、これも日米の対立でうまくいっていません。

massarablue200
質問者

お礼

めっちゃわかりやすかったです☆ アメリカの人的な考えかたって、日本とは全く反対ですよね! 個人個人が独立しているというか、、相互に助けるとかあんまり考えないんですかね。。

その他の回答 (2)

• Streseman
回答No.2

>1 前の四年間の任期中に、オバマが成功したこと 低・中所得者階層のソーシャルセキュリティ(社会保障)の充実。医療保険などを含めて広義の意味の社会保障 移民・移民二世などの雇用創造と移民制限 戦術核兵器の削減 反して 新型核兵器の実験開始 >2 前の四年間の任期中に、オバマが失敗したこと キリスト教保守系に対する政策全般(成功とも言えるが) 雇用創出とドル信用の維持(FRBの責任もある) アフガン撤退およびPKO展開 教育制度改革 >3 これからの四年間で、オバマに期待されてること アメリカ市民の期待は色々だろうが、回答者としての回答は 何も期待しない アメリカ政治は、議会主導であるべきなので、オバマ氏は官僚と議会の調整だけやれば良い >4 これからの四年間で、オバマが解決しなくちゃいけないこと プラハ演説の履行する 在任中に提示された連邦最高裁判決に対する政策転換 地方分権からの揺り戻し(中央集権化)と米軍再編(縮小) 国内政治的には、雇用創出・移民政策・社会保障制度がメインであろう とりあえず、池田彰氏が妄言していた”「ティーパーティ」「某旧アラスカ州知事」の飛躍”はありえなかったことは指摘する必要があろう

質問者

お礼

ありがとうございました☆ まだまだ勉強が足りないですー^^;

• rikukoro2
回答No.1

それだけで百科事典一冊くらいはかけそうな論文が書けますね なので書き切れないので端的に記述します 1.医療保険制度の導入 2.米国財政の立て直し 3.財政の健全化、失業率の改善 4.〃 格差是正、医療費の問題、核の縮小  というのは正確じゃないですね。  格差是正はおそらくブッシュ減税の廃止などの、高額所得者への増税を打ち出していますが これは単に米国の財政健全化という目的が結果的に格差是正の効果もあるといった方が正しいです。  医療保険制度はすでに導入してますでこれからの課題というもの変です。 核も一応中距離弾道ミサイル禁止を国際的に拡大すると明言してますが、しかし2010年には臨界前核実をしてます。なので戦略核兵器は禁止するけど、戦術核は拡大って方向です。  つまり、核弾頭装備の弾道ミサイルはロシアや中国は遠いから迎撃されちゃうし、お金もかかるので禁止したい。だがしかし近くで潜水艦から打ち出す核ミサイルは拡大してます  米国が今現在核弾頭装備型の原潜は『オハイオ級原子力潜水艦』で、これは15隻あります。これ冷戦の終了と共に1996年を最後に製造が止まってますけど今現在次世代の核搭載型原潜の『SSBN-X』が絶賛計画中です

質問者

お礼

高額所得者には、結構アメリカって厳しいんですね~ うーん。。ミサイルの交渉ってなかなか進まないんですねえ。 ありがとうございました☆