• ベストアンサー

身体の冷えの改善方法

冷え性で、これからの季節身体が冷えると辛いです。 お風呂でしっかり温まりたいのですが、なかなか温まったと言う感じになりません。 入浴剤は効きますか?湯船のつかり方が悪いのか、入浴剤を入れても入れなくても同じような感じがします。 お風呂以外でも、何か良い方法があったら教えてください。

noname#231636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

誰でもめんどうなことには億劫になるので、簡単にできることをやりましょう。 現状は冷え症なので、 ・首、手首、足首を冷やさないようにする。  どれもホームセンターやドラッグストアや100均でそれ用のグッズがあります。 ・水分補給は冷たいものを避け、体が温まるショウガ湯などを飲む。 ・寝る時は、湯たんぽまたは電気毛布をつかう。 根本対策は、 ・1日合計5000歩程度の軽いウォーキングを習慣にする。  これにより、体の内部の筋肉や足の筋肉が強化されるばかりでなく、血液の循環も 良くなるので、1年も続けていれば冷え症の自覚も無くなりますよ。

質問者

お礼

レトロな感じの湯たんぽ、いいかもしれませんね。歩くのは意識してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

https://welq.jp/571 <冷え症の改善法まとめ>実は症状を悪化させてる5つの原因と対策

質問者

お礼

貧血改善と、筋肉増強でしょうか、私の場合。 回答ありがとうございました。

• kensyo7
回答No.1

入浴剤は「気分」の要素が大きく それほど効果は? 食べ物で、お隣の圀の常備菜「キムチ」 これは好みがありますが。 「ショウガ」これが良いと思います。 漢方でも「葛根湯」が風邪の引き初めに。

質問者

お礼

入浴剤は気分ですか・・・。 身体の中から暖める方を考えた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。